スキップしてメイン コンテンツに移動

天に上げられたイエス


「天に上げられたイエス」
使徒の働き1:1~11

天の父なる神さま、尊いお名前を心から賛美します。新型コロナウイルスは未だ猛威を振るう中ですが、確実に季節は進み、季節ごとの花を咲かせ、創造主なる主を賛美しています。私たちも場所はそれぞれですが、こうして礼拝の民として召され、主を賛美し、礼拝する恵みに与かっていますことを覚え感謝致します。毎週変わらずにやって来る主の日、しかし兄弟姉妹と共に集まって礼拝を守るということが、当たり前のことではなかったことを身をもって体験しているこの一か月です。主よ、どうぞそれぞれのご家庭で礼拝を守られているお一人お一人を覚えてください。そして同じ主の祝福をお与えくださいますように。これからみことばを聞きますが、どうぞ聖霊様がこの場所にご臨在くださり、私たちの理解を助けてください。そして私たちが、この1週間もこのみことばを携えながら、天を見上げ過ごすことができますように。しばらくの時、御手におゆだねいたします。主イエスキリストのみ名によってお祈りいたします。アーメン。

さて、みなさんは頼りにしていた人との別れを経験したことがあるでしょうか。手取り足取り仕事を教えてくれた会社の先輩が異動になり、今度は自分がその責任を持たなければいけない。また学生であれば部活の先輩が引退し、今度は自分たちがリーダーシップをとって下級生を教え、指導しなければいけない。そんな経験です。その時の心細い感じ、あるいはプレッシャーを覚えているでしょうか。
今日の場面は、復活されたイエスさまが弟子たちに現れ、ああ、また前のようにイエスさまについて行けばいいのだとホッと安堵した矢先にイエスさまが天に上げられてしまう…そんな場面です。イエスさまに置いていかれる弟子たちと自分を重ねながら、今日の個所を読んでみたいと思います。

1~2節「テオフィロ様。私は前の書で、イエスが行い始め、また教え始められたすべてのことについて書き記しました。それは、お選びになった使徒たちに聖霊によって命じた後、天に上げられた日までのことでした。
「使徒の働き」の記者は皆さんもご存知のルカです。イエスさまの12弟子のひとりでもあり、医者そして歴史家でもあるルカです。ルカはここで言っている通り、イエスさまの生涯でなされたことと教えられたことをまずルカの福音書に記しました。時間的にはイエスさまが地上にお生まれになり、天に上げられた日までのことです。そしてその後「使徒の働き」を書きました。使徒の働きでは、文字通りイエスさま昇天後の使徒たちの働きが記されています。
宛先は、ルカの福音書と同じ「テオフィロ様」です。テオフィロは知的好奇心旺盛な身分の高い信仰の初心者だったと言われていますが、「テオフィロ」の意味が「神に愛される者」であることから、単なる個人宛に書かれた手紙ではなく、広く信仰者たちに読まれるよう意図して書かれたと言えます。
さてでは、この「使徒の働き」が書かれた目的は何でしょうか。それは、イエスさまの十字架と復活の証人になった使徒たちが、聖霊の生き生きとした働きの中でイエスさまの救いの「福音」を人々に宣べ伝えたその記録を、後世の私たちに知らせ、励ますことにありました。ルカは、こうして、神の救いのご計画が歴史の現実の中で成就していく様をこの書に描き記したのです。
ところで、使徒の働きに登場する「使徒」は、以前はイエスの「弟子」と呼ばれていました。なぜ使徒の働きでは「使徒」と呼ばれているのか考えたことがあるでしょうか。「使徒」は原語ではアポストロス、直訳すると「派遣された者」の意味を持ちます。そうです。イエスさまが昇天されるときに、弟子たちはイエスさまに派遣されました。そして「使徒」となりました。今日の個所では、弟子たちがイエスさまに派遣された様子を見ることができます。期待しつつ先に進めましょう。

3節「イエスは苦しみを受けた後、数多くの確かな証拠をもって、ご自分が生きていることを使徒たちに示された。四十日にわたって彼らに現れ、神の国のことを語られた。」
イエスさま復活後の記事は、4つの福音書それぞれでいくつかのエピソードが語られていますが、「数多くの確かな証拠」とありますから、福音書に記されていない他の出来事もあったのでしょう。そしてそれは40日間続きました。
そしてイエスさまはその間、ただ復活のからだを弟子たちに見せただけでなく、「神の国」のことを語られたとあります。イエスさまが死なれる前、弟子たちはイエスさまがイスラエルを復興させ、王となって支配されることを期待していました。しかしイエスさまの十字架を経験した今、彼らにとっての「神の国」の意味合いは違うものとなったはずです。そんな弟子たちにイエスさまは、本当の意味での神の国について40日間みっちりと集中講義されたのです。本当の意味での神の国、それは福音によって成就するものでした。イエスさまの十字架の贖い、復活の信仰によってまず私たちの中に神の国が生まれ、そして信じる私たちが集まる共同体、つまり教会に神の国が広がり、それは歴史も地理も、時間さえも超え、普遍的に永遠に続きます。おそらくイエスさまはそんなことを40日間弟子たちに語られたのでしょう。

4~5節 使徒たちと一緒にいるとき、イエスは彼らにこう命じられた。「エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。ヨハネは水でバプテスマを授けましたが、あなたがたは間もなく、聖霊によるバプテスマを授けられるからです。」
「使徒たちと一緒にいる時」とあります。この一緒にいるという言葉は、「食事を共にしている」とも訳せるようです。実際、口語訳や新共同訳では、「食事を共にしていた時」と訳しています。イエスさまは、弟子たちと食事をするのが大好きで、福音書の中には、随所に食卓の場面ができます。また復活のイエスさまは、弟子たちの前で魚を食べて見せたり、湖畔で自ら朝ごはんの支度をしてくださったりしました。イエスさまは食事を通して弟子たちと交わり、語らうことをとても大切にしていたのです。イエスさまは弟子たちと和やかに団らんしながら大事なことを話されました。それは「エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。」ということです。「父の約束」は何でしょうか?それは「聖霊によるバプテスマを授けられる」という約束です。イエスさまが去った後、「聖霊」が与えられるという約束は、イエス様が十字架にかかられる前、何度も弟子たちに話しておられたことです。そして、イエスさまがまさに地上を去ろうとしているこの時に、もう一度その約束を弟子たちに確認されました。
弟子たちは「この父の約束」を「イスラエル再興」のことだと思ったのでしょう。そしてすかさず聞くのです。6節後半「主よ。イスラエルのために国を再興してくださるのは、この時なのですか。」彼らはここからどうしても抜け出せないようです。十字架にかけられるイエスさまを見て、いったんはあきらめていた国の再興。でもイエスさまは復活された。今こそ、ローマの支配から我々を救い、イスラエル民族の独立を果たしてくださるのではないか、イエスさまは今度こそイスラエルにとっての救世主、メシヤとして立ち上がってくださるのではないかと彼らは期待したのです。
ところがイエスさまは、イスラエルの復興を頭から否定するのではなく、やんわりと言われました。7「いつとか、どんな時とかいうことは、あなたがたの知るところではありません。それは、父がご自分の権威をもって定めておられることです。」そして続く8節で、イエスさまが再興しようとしておられる「神の国」は、この世のものではなく、霊的なものだということ、また人の野心や野望によるものではなく、聖なる御霊によるものだということ、そしてその国は、小さな一国の復興に留まらず、もっと大きな、世界規模のものだと語られたのです。

8「しかし、聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、さらに地の果てまで、わたしの証人となります。」
イスラエルの再興などというちっぽけなものではない、それは「神の国」の復興で、エルサレムから始まり、ユダヤとサマリヤの全土、さらには地の果てまでも広がり、世界中を取り込んでいくものなのだと、そう言ったのです。そしてそれは、あなたたちから始まる!あなたたちが聖霊によって力を受けるところから始まるのだと。使徒たちは、何の教養も身分もないちっぽけな存在でした。しかも弱い。イエスさまの十字架を前に散り散りに逃げてしまったような人たちです。でも聖霊があなたがたに臨まれるとき、力を受ける。そして彼らの内に芽生えた神の国は、教会を建て上げ、それは世界中に広がって行くのだと。そしてその神の国の福音を携えて、十字架と復活の証人として出て行くのはあなたたちなのだとイエスさまは言われたのです。

9節~10前半 こう言ってから、イエスは使徒たちが見ている間に上げられた。そして雲がイエスを包み、彼らの目には見えなくなった。イエスが上って行かれるとき、使徒たちは天を見つめていた。
イエスさまは、「あなたたちは力を受けるのだよ、そして世界に出て行く。キリストの復活の証人となるのだ!」とわくわくするようなことをおっしゃってくださった。でも弟子たちが見守る中、イエスさまは天に上げられ、雲がイエスさまを包み、見えなくなってしまった…。どんなに心細かったことでしょうか。優しく、力強く、イエスさまがそばにおられるだけで、大丈夫と思えるそんなイエスさまが、復活されて以前のようにいっしょにいてくださったのに。そして今の今まで、いっしょにご飯を食べて、自分たちを励ましてくださっていたのに、再びいなくなってしまったのです。彼らはそんな現実を受け入れられなくて、ただ呆然と天を見つめているのでした。
私はふと、長女を産んだ時のことを思い出しました。私と赤ちゃんが退院した後、義理の母と交代して、実家の母が1週間ぐらいお手伝いに来てくれました。私にとっては初めての子どもです。何をするのもおっかなびっくり、ぎこちない。そんなときに実家の母の存在が、どんなありがたかったことか。こんな風にお風呂に入れるんだよ。お勝手のことはお母さんがするから、あなたは子どもの世話だけしてなさい。赤ちゃんが寝る時には自分も寝ないともたないよ。そう言って色々教えてくれて、助けてくれました。1週間があっという間でした。そして母が帰るとき、私はどんなに心細かったか…。おいて行かれてしまう。まだ何にもわからないのに、こんな小さな赤ちゃんをどうやって一人で育てればいいの。帰っていく母を見送りながら、涙が込み上げてきたことを今でも覚えています。
弟子たちもそんな心境だったのかもしれません。大きなミッションが与えられた。イエスさまといっしょなら何でもできる気がしてた。でも、そのイエスさまは天に上げられ、見えなくなってしまった。与えられたミッションの重責を思いながら、弟子たちはただぼーっと空を見上げるしかなかったのでしょう。

10節後半~11節 「すると見よ、白い衣を着た二人の人が、彼らのそばに立っていた。そしてこう言った。「ガリラヤの人たち、どうして天を見上げて立っているのですか。あなたがたを離れて天に上げられたこのイエスは、天に上って行くのをあなたがたが見たのと同じ有様で、またおいでになります。」
弟子たちは呆然と空を見上げているので気づきませんでしたが、二人の御使いが弟子たちの傍らに立っていました。そして弟子たちを励まします。「どうしていつまでも天を見上げて突っ立っているのですか。あなたたちにはやるべきことがあるんでしょう。イエスさまから託されたんでしょう。あなたたちだけが地上に取り残されたわけではありません。助け主聖霊が与えられるのです。さあ、前を見なさい。そして自分に与えられた仕事に取り掛かりなさい。復活の証人として福音を伝えるのです。そして福音が世界に満ちたときに、イエスさまは再び、今あなたがたが見たのと同じ有様でまたおいでになるのですよ。」
使徒の働きはこうして始まりました。一見イエスさまという主人公がいなくなってしまったところで始まったように見えるこの書です。けれども再び聖霊によって息を吹き返し、新たに始まっていく、そんな期待感もあります。イエスさまは見えなくなりましたが、死んだのではありません。生きて、天に昇られ、今も神の右に座しておられるのです。今朝もう一度使徒信条を思い出しましょう。「三日目に死人の内よりよみがえり、天に昇り、全能の父なる神の右に座し賜えり」、イエスさまは天で生きておられる。そのことを忘れてはいけません。イエスさまは天で何をしておられるのでしょうか。神の右の座でふんぞりかえって、おー、みんながんばっているなと傍観しているのですか?そうではありません。今も働いていらっしゃいます。王として主権者としてこの世界を統べ治めていらっしゃります。また祭司として、罪深い私たちを父なる神にとりなしてくださっています。「私はこの罪人のためにも死んだのだ」とおっしゃってくださっています。また預言者として、今もみことばと聖霊によって私たちに語っておられるのです。そうです。イエスさまは今も天において働いておられます。そしてそんなイエスさまと私たちをつないでくださるのは聖霊です。聖霊によって私たちは天に昇られたイエスさまと働くことができるのです。ですから心細くはありません。いつも聖霊によってイエスさまがいっしょです。一人でいる時も、学校にいる時も、仕事をしているときも、家庭にいる時もイエスさまがいつも一緒です。聖霊が与えられるとは、そういうことなのです。
さあ、私たちも呆然とイエスさまの残像ばかりを追っていないで、天を見上げましょう。「使徒の働き」は「派遣された者の働き」です。それは救われた私たちの働きでもあります。私たちもイエスさまの十字架と復活の証人として派遣されたのです。イエスさまは再びいらっしゃいます。「いつ」とか「どんな時」ということはわからない。イエスさまさえ知らされていない、父なる神さまだけが知るその時に、イエスさまは、もう一度この地上にいらっしゃいます。その時まで私たちは希望を持って天を見つめ、神の右の座で私たちとともに働いておられるイエスさまを見上げて歩み続けましょう。未練がましく天を見つめるのではなく、期待に満ちた目で、しっかりと天を見上げて、雄々しく歩み続けましょう。そして来たるべき日には、やはり天を見上げ、喜んでイエスさまをお迎えしたいと思います。

天におられ、今も神の右に座しておられるイエス・キリストの父なる神さま。み名を崇めます。今日のみ言葉をありがとうございます。イエスさまは天に上げられましたが、代わりに私たちに聖霊をお与えになりました。私たちはそのことによって、力を与えられ、強くされ、こうして今も生かされています。私たちにはミッションがあります。私たちはあなたに派遣されています。あなたに福音を託された者として、まず私たちが福音に生き、福音を宣べ伝えて行くことができますように。イエス・キリストのみ名によってお祈りします。アーメン。
説教者:齋藤千恵子

コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き