スキップしてメイン コンテンツに移動

はじめに神が(創世記1:1~5)



「はじめに神が」(創世記 1:1~5

 

天のお父様、感謝します。神の言葉に耳を傾けるこのひと時、聖霊が私たちの心を照らしてくださり、あなた御自身を、そしてあなたの御業を深く理解することが出来ますように。ひと時を御手にゆだねながら、イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン!

 

マルティン・ルターは、聖書全体を理解するためには三つの教えを学ぶ必要があると言いました。それは使徒信条、十戒、主の祈りの三つです。私もその通りだと思い、今回は使徒信条、「我は天地の造り主を信ず」という冒頭の部分から学んでいきたいと思います。

 

1.天地のデザイナー・メーカーの存在

 1節 「はじめに神が天と地を創造された。」

 これは歴史の始め、世界が時を刻み始めたその時、ということです。その時すでに神がおられ、その時、神はまず天地を創造した。それで歴史は動き始めたのだと、聖書は高らかに宣言していきます。

 人によっては、こうした始まり方を不親切と感じる方もあるかもしれません。なぜなら、歴史の始まる前にすでに神がおられたことを当然のこととして始めているからです。神がいることの説明もなければ、断りもない。こういう始まり方は不親切でしょうか。よく考えた上での私の結論は、やはりこれでいいのだと。聖書では、神がいることを説明する必要もないし、論じる必要もない。

 例えば、ここに花が活けてあります。美しい花です。ということは、これを活けた人がいる。当然です。偶然ここにあるわけじゃありません。また、会堂の入り口には、時計が掛かっていて時を刻んでいます。時計があるということは、それをデザインした人がいて、作ったメーカーがあるということ。それも当たり前の話。

 じゃあ、もっと広く世界を見渡しましょう。でも道理は同じ。ここに世界があります。私たちの暮らす地球。それは会堂にかかっている時計よりもはるかに精巧で、一年に一回、太陽の周りを一周する。それほど正確な地球ですから、その背後にデザイナーがいるのは当然ではありませんか。また世界の中には、繊細で美しいいのちが生きています。花を見ていると思います。いのちは美しく繊細だと。そんないのちの背後にもデザイナーがいる。考えてみれば、これは当然のことではありませんか。

 そのようにこの世界、そして存在する生きとし生ける物すべてにデザイナー、造り主の神がいます。それは、あらゆるものの存在が決して偶然ではないこと。むしろ月や星、草花や動物、私たち人間の存在には目的がある。意味があることを教えてくれます。私たち一人一人の存在の、その掛け替えのなさの理由もそこです。あなたの存在には明確な意味がある。皆さん一人一人が掛け替えのない存在で、この世界のどこを探してもあなたのスペアはいないのです。

 

 「はじめに神が天と地を創造された」。神はこのようにしてこの世界、そして、その中に生きるいのちを生み出していくわけですが、ここで要注意です。普通、人が何かを作る時は材料が必要です。しかし聖書は、神が「これこれの材料」を用いて天地を造ったとは一切言わないのです。どうもこのお方、材料なしで世界を創造されたようです。「どうしてそんなことが?」と私たちは驚きますが、これこそが神が神である理由です。神は、人ではなく「神」だから、材料もない所から天地を造ることができる。これが神の全能の力です。そんな全能の神だから、この方は、私たちの人生のあらゆる問題をも取り扱うことができる。このお方が全能だから、私たちは重い人生の課題を、このお方の下に持っていくことができるのです。これは何と慰め深いことでしょう。

 

2. いのちを迎える舞台

 2節 「地は茫漠(意味:空っぽ)として何もなく、闇が大水の面の上にあり、神の霊がその水の面を動いていた。」

 2節は神が、いのちを入れる器である天地を造った直後の様子です。「地は茫漠として何もなく」。例えるなら、立派に完成したけれど、背景も大道具も一切ない舞台。そこで歌い踊り演じる、役者さんのいない空っぽの舞台と同じです。造られた当初、天地は空っぽでした。「何のために造ったのだ」と皆さんは思われるでしょうか。目的は明らかです。そこに大道具や背景を置き、役者さんたちを立てて、胸を打つ舞台を演じさせるためではなかったですか。或いは音楽家を迎え、季節の音楽を奏でるためではなかったですか。

 

 宗教改革者カルヴァンという人は、この世界は神の劇場だと言いました。劇場であるからには、目指すゴールは、そこに命ある役者、音楽家たちを迎え、美しいものを演じさせていくことです。

 確かに、この世界の創造の過程を見ていくと、命を迎えるため、少しずつ舞台を整えていくのが分かります。三日目に植物、四日目に太陽と月、五日目には海の生き物や鳥、六日目に獣、そして人間。そうやって世界は徐々に整っていく。創造の七日間とは、そこに少しずつ命を迎えていく七日間です。ですから天地創造には、最初の一日目から、いのちを迎える期待感があふれているのです。確かに、命を迎えるというのはワクワクするような期待を持たせるものです。以前、上野動物園にパンダが生まれると聞けば、普段動物に関心のない私でも、「無事に生まれてくれよ」と思わず願ってしまいました。命を迎えるというのは、そういう期待感を伴うものです。以前、私の奉仕する教会で、講壇脇に赤いバラが飾られたことがあります。奉仕している兄弟が礼拝前日の土曜に、庭に咲いたバラの写真を送ってくださり、明日、これを持ってきてくださるという。「ああ、明日の礼拝では、このバラを見られるのだ」と、そう思うと胸に期待を抱くというか。命を迎えるというのは、そういう期待感を伴うもので、この2節はそんな期待感を、読む私たちに抱かせようとしているのです。

 

 そういうことを思う時、2節後半「神の霊がその水の面を動いていた」というのは意味のあることだと思いました。造られた天地が、これからそこに命を迎えていく。その直前に神の霊、聖霊がこの世界を覆って動き始めていた。この世界はいのちを迎える前から、すでに慰めの聖霊の配慮の中にあったのです。そうした配慮の対象には、当然、私たちの命も含まれていました。こうした神の配慮の中で、いのちはこの世界に生まれてきたのです。

 

昔、電球の発明等で知られる発明王エジソンがこんな事を言ったそうです。「私は技術者を尊敬する。中でも最も尊敬するのは、この世界を造った技術者である」。これが彼の信仰。そう、ほめたたえずにいられないのです。この全能の技術者、神は、ただ世界を造っただけではないのですから。設計図を引いたはじめから聖霊を通し、いのちを迎えるための配慮をしていた。私たちは、神のそんな配慮の中で、一人一人がこの世に生を受け、生まれて来たのです。

 

3. 光よあれ!

 最後に3

 「神は仰せられた。『光、あれ。』すると光があった。」

 天地という舞台が整いました。後は命を迎えるため、具体的な準備です。その準備は、第一声「光、あれ」という御言葉で始まっていきます。ナルホド!私は思いました。神は「光、あれ」と御言葉により世界をいのちで満たしていく。だから神の言葉には人を生かす力があるのだなと。

 皆さん、私たちがこのように毎週、この力ある御言葉に聴いているというのは、小さなことではないのです。このようにして、神の言葉を聴く中で毎週、いのちが新たにされているのです。ですから御言葉に聴く営みを毎週続けていきたいと思います。御言葉はあなたを生かす力です。またもし、周りに人生の試みに打ちひしがれている人がいれば、このいのちの御言葉を分かち合って欲しいと思います。御言葉は確かに、いのちを生かす神の力です。

 

 でも、ここで疑問が一つ。「光、あれ」と言って現れたこの光、これはいったい何の光ですか? 私たちが光と聞いてまず思うのは太陽ですが、太陽は四日目に造られている。だから、ここで「光、あれ」と神が命じた光とは何だろうと、私はビッグクエスチョンを皆さんに問います。私たちは、この世界で最も力ある光は太陽だと無意識に思っていますよね。でも違う。太陽より前に存在した、もっと根本的な光があるんだという。この光、いったい何の光でしょう。

聖書は他の聖書個所によって読み解かれるもので、新約の第二コリント46節にヒントがありました。「『闇の中から光が輝き出よ』と言われた神が、キリストの御顔にある神の栄光を知る知識を輝かせるために、私たちの心を照らしてくださったのです」。

「光、あれ」、闇の中から光が輝き出よと光を造られた神。その光とは心を照らす光で、この不思議な光に心を照らされると人は神を知ることができる。どんなに大きく強い太陽の光も、人の心を照らすことはできません。しかし神が創造の一日目に造った不思議な光(言葉では十分説明できない、この不思議な光)は、人の心を照らし、神を知らせていく。

 神はそれほど、人の心を照らすことを大切にしているのです。実は私たちは、この光のことを経験的に知っているはずです。皆さんの中にも経験のある人がいるでしょう。人生に悩み、心折れそうな時、どうしてかは分からないし説明もできないけれど、御言葉、祈り、あるいは、神さまが傍らに置いてくださった誰かを通し、心照らされ、励まされた経験。神は人の心を照らす不思議な光をまず備えた。神はあなたの人生に関心をもっています。あなたが、心に光を灯して歩めるようにと願っておられるのです。

 

結び

 神が、このように「闇」の覆っていた世界にまず「光」をもたらした。闇から光、こうした神の時の刻み方に、私は慰められました。闇の中に「光、あれ」。この順序が一つの大事なリズムになって、この世界は時を刻んでいるのです。

 その証拠に、創世記1章の時の刻み方、今の世の中と違いますよね。5節「夕があり、朝があった。第一日」。皆さん、今の世の中の時の刻み方は、朝から夕に向かうはずです。朝があり、夕になって一日が終わる。しかし神の時の刻み方は、夕があり朝。闇から光へと向かうのです。

 ユダヤ人は、この時の流れを大事にし、日没をもって一日の始まりと考えました。イエスさまの時代もそうです。一日は日没で暗く始まり、夜を経て、明るい光に向かっていく。これは朝で始まりやがて暗くなる、この世の時と正反対です。「夕があり、朝」、闇から光へと向かうのが、本来の神の時。それは私たちの心にも語り掛けて来ます。たとえ今は暗くとも、前には光がある。あなたの人生には希望がある。「夕があり、朝」神と共に生きる人生、御言葉を握って生きる生き方は、まさにそうです。人生は暮れていくのではない。「光、あれ」前途には光がある。希望がある。それが、神の言葉を握る私たちの人生であると心に刻みながら、この一週へと踏み出していきましょう。

 

お祈りします。

「光、あれ」御言葉をもって世界を造られた天のお父様。感謝します。御言葉をにぎる私たちの心を、この一週間も豊かに照らしてください。私たちの前には揺るがぬ希望があることを、いつも思い起こし、この光によって私たちもまた輝き、遣わされた場所において、人々の励ましとなることができますように。まことの光、いける御言葉、イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン!


コメント

このブログの人気の投稿

ただ、神によって生まれた(ヨハネの福音書1:9~13)

「ただ、神によって生まれた」(ヨハネ 1:9 ~ 13 )   1.      期待と悲しみ  9~ 11 節(読む) ここを一読して思ったのは、アウトラインの見出しにもあるように「期待と悲しみ」でした。「期待」とは、「まことの光が、世に来ようとしていた」という、光のメッセージがもたらす期待感です。光が来ようとしている。この闇の世を照らすために。  今の世の中もそうですが、イエス・キリストが人となって世に来られた時代も、暗い時代でした。闇が世の中、そして人々の心を覆っていたのです。その闇は、人の力ではどうしようもないほどに暗く、深かった。 しかし、すべての人を照らすまことの光、すなわちイエス・キリストが世に来ようとしているという。これは、期待に胸が躍る知らせではありませんか。  今、私たちが開いている新約聖書は、分厚い旧約聖書に比べれば随分薄いのですが、それでも 5 19頁と、それなりのボリュームを持っています。 その新約聖書をギュッと濃縮して絞り出すと、その内容は、一つのメッセージに尽きると言われます。それは、まことの神が人となって私たちのところに来てくださった。新約聖書のメッセージは、この一言に尽きる。その人となられた神とは、イエス・キリストです。  続く 10 節には、イエス・キリストの多彩な素顔が描かれています。「この方はもとから世におられ」とありますね。この方はもとから、つまり歴史の初めから、この世界を見守り続けていたのでした。どうしてそんなことができるのか、、と思いますが、聖書はこう教えます。「世はこの方によって造られた」と。 そうです。まことの光、イエス・キリストは、神として、この世界を造り、見守り続けておられたのでした。 そして、そのお方が今度は、この世界に人となって、私たちに寄り添うために来ようとしている。  けれども、そこに「悲しい出来事」が起こったのです。「世はこの方を知らなかった」と。 イエス・キリストは世界を造り、そこに生きる人々を見守ってこられたのに、世は、この方を知らない。 悲しい一言です。  11 節はさらに続けます。 「この方はご自分のところに来られたのに、ご自分の民はこの方を受け入れなかった。」 イエス・キリストはご自分のところ、言うなれば我が家に戻って来たのに、人々は迎え入れてはくれなかった。何と

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる