スキップしてメイン コンテンツに移動

イエス・キリストの系図(マタイ1:1~17)


 「イエス・キリストの系図」(マタイ福音書1:1-17

 

天の父なる神さま、感謝します。私たちは、救い主の降誕を喜び祝う季節の中にいます。そうした思いをもって神の言葉に聴くひととき、聖霊によって私たちの心を照らしてください。神の言葉に聴く中で、どうかこの礼拝の場において、今日もイエス・キリストと出会わせてください。救い主イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン!

 

1.  約束の成就

1節「アブラハムの子、ダビデの子、イエス・キリストの系図。」

  本日の個所は系図です。名前の羅列だけですから、一見、無味乾燥とも思える内容だろうと思います。けれども、1節に注目すると、1つのメッセージが見えてくるのです。それは、一言で言えば「約束の成就」です。神は、約束なさったことをイエス・キリストにあって成就された。

  まず、「アブラハムの子」と聞いて思い出すのは、創世記122-3節の約束です。それは、神がイスラエルの祖先、アブラハムに与えた祝福の約束でした。「わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大いなるものとする。」神は、一介の遊牧民に過ぎなかったアブラハムを呼んで、この思いがけない祝福を伝えたのです。しかも、この祝福は、さらなる広がりを持っていました。「地のすべての部族は、あなたによって祝福される。」

 このまことに大きな祝福の約束が、今、イエス・キリストにあって成就する時を迎えた。これが1節のメッセージです。しかもこの約束は、祝福をすべての部族、つまり世界の様々な民に広げるという約束です。ですから日本にも、実習生のコツボンさんの祖国、韓国にも神は祝福を広げると約束された。ですから、イエス・キリストの系図は、単に血によって繋がっている人々の歴史ではないのです。ここに名を記される人たちは、神の約束を待つ信仰によって繋がっている人たちです。つまり、これは、私たちとも関係の深い系図です。

  この系図において、もう一人のカギとなる人物は「ダビデ」です。しかも6節では「ダビデ王を生んだ」とありました。この系図の中には他にも王がいます。それなのに、ダビデだけが「王」と呼ばれる。ここから分かるように、ダビデは特別な人物でした。思い出されるのは第二サムエル7章16節の約束です。神は王ダビデに約束しました。「あなたの家とあなたの王国は、あなたの前にとこしえまでも確かなものとなり、あなたの王座はとこしえまでも堅く立つ。」そして今、ダビデの子孫としてイエス・キリストがお生まれになった。つまり、イエス・キリストは王として生まれた。それは永遠に続く王国、すなわち神の国を確かなものとするためでした。

  どうでしょう。一見、無味乾燥な系図です。それでも後ろに下がり、ズームアウトして、大きな視点で歴史を見つめてください。すると、味気なく見える名前の羅列にも、明確なメッセージがあると分かります。歴史の背後にあって、約束を実現していく、生きて働く神が見えてくるのです。

 

  私たちは皆、自分が置かれた限られた時間の中だけにいて、普段は近視眼的に物事を見ています。それが人間の限界です。嵐が吹くと、その限界の中だけで右往左往し、動揺してしまう。コロナ禍の問題もそうです。私もしょっちゅうため息をついては、「いつ終わるのだろう」とぼやいています。でも、御言葉と祈りの内に立ち止まりましょう。そして、ズームアウトして歴史を大きく見つめると、生きて働く神が見えてくる。神は必ず、救い主によって、祝福の約束を実現するのです。

  その救い主は「イエス・キリスト」です。「キリスト」は名字ではなくて、タイトルです。約束の王、メシアを表す称号です。この方は世界を祝福し、王として恵みをもって治めてくださる。神は必ず約束を実現される。まずは、このメッセージの内に、私たちの握っている希望を確認したいと願います。

 

2.  男が生む歴史の闇

  2節「アブラハムがイサクを生み、イサクがヤコブを生み、ヤコブがユダとその兄弟たちを生み」。

  私は、ここを読んで違和感を覚えています。なぜなら子どもを生んでいるのが、皆、男だからです。これは、世界が男を中心にして回っていた時代の証拠です。男尊女卑のひどい時代でした。マタイ福音書が書かれた当時、多くの敬虔なユダヤ人男性は、朝ごとにこう祈ったそうです。「神さま、感謝します。私が奴隷でも、異邦人でもなく、女にも生まれてこなかったことを感謝します。」この時代、万事につけ、こんな感じです。女性には親の遺産を相続する権利もなく、法廷で証言することも認められなかった時代。女性は、一人前とは認められていなかったのです。

  そんな時代に書かれた福音書の系図に、五名もの女性の名前が書きこまれているのは驚きでした。これは何を意味するのでしょう。社会に埋没していた女性にも、神の眼差しがしっかりと向けられていたことの証しです。しかし、五名の女性の一人一人に目を留めてください。するとつらい気持ちになるかもしれない。なぜなら人の罪や弱さ、この世の闇が、彼女たちの人生を通して浮かび上がってくるからです。

  最初の女性はタマルです。3節「ユダがタマルによってペレツとゼラフを生み」。タマルは、ユダの奥さんではありません。ユダの息子のお嫁さんです。後にユダ自身が我が身を恥じるほどの罪と欲望により、嫁のタマルは子どもを生んだのでした。

  次の女性は5節です。「サルマがラハブによってボアズを生み」。ラハブは、ヨシュア記に出てくる城壁の町エリコの遊女です。彼女は異邦人で、しかも職業が遊女だった。しかし、神を畏れる信仰のゆえに、キリストの系図に加えられることになったのでした。

  そして5節の続きに注目です。「ボアズがルツによってオベデを生み」。旧約聖書ルツ記が描くルツとボアズの出会いは、まことに麗しい話です。でも、ルツはモアブ人でした。出エジプトの折り、モアブ人はイスラエルを呪うという罪を犯しました。そのため旧約の申命記は「モアブ人は主の集会に加わってはならない」と厳しく命じるのです。本来なら、神によって裁かれるべき民族でした。でも、そのルツがキリストの系図に加えられている。神の恵みの深さを思わされる所です。

  このように女性を巡る話は、いろいろいわくつきですが、極めつけはこれでした。6節後半「ダビデがウリヤの妻によってソロモンを生み」。これは目を覆いたくなるような話です。王ダビデが、自分の家来ウリヤの妻を奪い、挙句にウリヤを戦いの最前線に送って殺してしまう。イスラエルの歴史の大スキャンダルです。でも、それがしっかりと系図に書き込まれている。この系図は権力者に都合よく書かれたものではないのです。正直に、人間の罪をあぶり出していく、まことに正直なキリストの系図でした。

  こうした深刻な罪の問題は、ダビデに限ったことではありません。7節から11節の記すイスラエルの王たちの系図を見てください。ここに名前が出て来るのは皆、イスラエルの王たちです。若干の良い王もいましたが、権力を握った王が多くの罪を犯したことを、旧約聖書は正直に記していました。そして、最後は神のさばきによって王国は滅び、イスラエルは捕囚としてバビロンへ引かれていくのです。

 

  このように、男が生み続ける歴史は、女性をそこに巻き込み、醜く、悲しい罪を重ねていくのです。読んでいて思わずため息が出て来るほどの、重く、暗い歴史です。でも、ここで注意してください。「アブラハムがイサクを生み、イサクがヤコブを生み」。「生み」「生み」、と続く中、最後に一人、違う生まれ方をしてくるお方がいるでしょう。16節です。男が生むのではなく、その方は「マリアからお生まれになった。」 それは、男によらず、神の力によって生まれた「イエス・キリスト」です。生まれ方が違う。つまり、ここで歴史が大きく変わろうとしているのです。罪と欲望の人間の歴史に、終止符が打たれようとしているのです。

  少し飛躍しますが、私は今、エペソ214節を思い起こしています。

 「キリストこそ私たちの平和です。キリストは私たち二つのものを一つにし、ご自分の肉において隔ての壁である敵意を打ち壊し」。

  「平和の君」と呼ばれるキリストは、隔ての壁を壊されたのです。この世界には、いくつもの壁がありました。まずは男と女を隔てる差別の壁です。男中心の歴史の中で、多くの女性が翻弄され、傷ついていった。そこにキリストは平和をもたらし、壁を壊していくのです。さらに、ユダヤ人と異邦人を隔てる壁もありました。ラハブ、ルツは異邦人です。そしておそらくタマルも、カナンの異邦人であったと言われます。それら異邦人の加わった系図から、キリストが生まれていく。神の国において、あらゆる国民が王なるキリストを礼拝する。そんな恵みの広がりを、この系図は物語っています。

  男女を巡る差別の壁、ユダヤ人と異邦人の壁。キリストの壊した壁の中でも最大のものは、神と人を隔てる罪の壁でした。ダビデの犯した深刻な罪さえ、イエス・キリストは取り扱うことができる。16節「イエスは、このマリアからお生まれになった。」この方が生まれた時から、歴史は大きな転換を始めます。男によらず、神の聖霊によって生まれる新しい命が、私たちの内にも始まっていくのです。

 

3.  闇の深まり

12節「バビロン捕囚の後、エコンヤがシェアルティエルを生み、シェアルティエルがゼルバベルを生み」。

  甚だしい罪により、イスラエルの王国は滅び、捕囚となってバビロンへと引かれていきました。この12節から、闇は一層深くなります。12節以降の人々は、ゼルバベルを除けば皆無名の人たちです。しかも時代は、約400年にわたって「神の言葉」が途絶える暗黒の時代を迎えていきます。待てど暮らせど、新たな神の言葉は一切、イスラエルに臨むことはなかった。そんな時代に暮らした人々は、暗い思いに沈んだことでしょう。「神は我々を忘れてしまわれたのか」。「約束はどうなったのか」と、絶望にも似た気持ちになったことでしょう。

  彼らに比べると、私たちは、さらに弱い者だと思います。私などはコロナ禍の中、一年も経っていないのに、ついため息をついてしまう。「コロナはいつ終わるのだろう」。「神は私たちを忘れてしまわれたのだろうか」。イスラエルの場合、それが400年続いたとなれば、失望どころか絶望にまで行ってしまったことは、容易に想像がつくのです。

  しかし、ここに希望が語られているのです。17節「それで、アブラハムからダビデまでが全部で十四代、ダビデからバビロン捕囚までが十四代、バビロン捕囚からキリストまでが十四代となる。」

  この「十四」は、系図の途中を飛ばしたりしながら、意図的に揃えられた数字です。中には、数え方によっては十三代にも思える所もあって、それでも聖書は「十四代」と言い切っていきます。なぜ、このようにして揃えたのでしょう。実は、ここにもメッセージがある。「十四」は聖書において完全を表す数字である「七」の倍。しかもそれが、もう一つの完全数、「三」回にわたって繰り返される。メッセージはこれです。神は忘れてはいない。闇の時代にあっても、神の子どもたちを覚えている。約束は完全に果たされる。キリストにあって、暗い闇を打ち払い、あらゆる民を祝福する。そして、、信仰、希望、愛に満ちた神の国を必ず完成してくださる。

 

結び:

神は忘れてはおられない。暗い時代だからこそ、救い主の知らせは、この世界を照らすのです。「光は闇の中に輝いている」。神は必ず約束を成就する。この言葉に慰めと希望を確認しながら、クリスマスの喜びをさらに深めていきたいと願います。お祈りします。

 

天の父なる神さま、感謝します。キリストを通して示された、闇の向こうに輝く確かな希望が私たちには与えられています。この知らせを私たちも掲げて、「ここに希望がある」と、この世界に向けて語っていかせてください。救い主キリスト・イエスのお名前によってお祈りします。アーメン。


コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き