スキップしてメイン コンテンツに移動

神の恵みにとどまるように(使徒の働き13:26-43)

 

「神の恵みにとどまるように」 

使徒の働き13:26-43

パウロの説教の前半では、旧約聖書のストーリーを通して、人間の不真実を超えて働く神の真実が語られていました。そして次は旧約聖書からイエス・キリストへとつなげるつなぎ役として、ヨハネのことに言及。そしてとうとう後半のクライマックスでイエス・キリストの「救いのことば」が語られます。「13:26 アブラハムの子孫である兄弟たち、ならびに、あなたがたのうちの神を恐れる方々。この救いのことばは、私たちに送られたのです。」

はじめにも言いましたが、ここには二種類の会衆がいました。「アブラハムの子孫である兄弟たち」つまりユダヤ人。そして「あなたがたのうちの神を恐れる方々」、これは外国人の改宗者あるいは求道者のことです。パウロは、説教を始めるにあたり、二種類の会衆に語りかけ、この「救いのことば」は、ユダヤ人だけではなく、異邦人にも、そして世界中の全ての人にも開かれていることを告げてます。

 27節以降のパウロの説教を3つに分けて見ていきたいと思います。

1,     イエス・キリストの受難と十字架(26-28節)

「エルサレムに住む人とその指導者たち」がイエスを認めず、罪に定め、ピラトに死刑を求め、十字架につけたのだとパウロは訴えます。エルサレムは、「平和の町」という意味です。「聖なる都」「王の都」「主がご自分の名をおくためにイスラエル全部族の中から選ばれた都」(Ⅰ列王14:21)です。ところがその都に住む人々とその指導者たちは神の御子であるイエス・キリストをこのエルサレムで、十字架につけて殺したのです。マタイの福音書23:37では、イエスさまはエルサレムに向かって嘆きのことばをつぶやいています。「エルサレム、エルサレム。預言者たちを殺し、自分に遣わされた人たちを石で打つ者よ。わたしは何度、めんどりがひなを翼の下に集めるように、おまえの子らを集めようとしたことか。それなのに、おまえたちはそれを望まなかった。」 エルサレムは、神に特別に選ばれ、寵愛を受けて来たのに、なぜ神の御子を十字架につけたのか。理由は二つあります。預言者たちのことば(聖書)を理解していなかったため 預言を成就させるためです。彼らは安息日ごとに聖書の朗読を聞き、子どもの頃から聖書を暗唱し、熱心に安息日ごとに礼拝をささげていました。しかし彼らは、聖書が言わんとしている本当のところを理解していなかったのです。私たちも気を付けなければいけません。私たちは義務感で、あるいは習慣的に礼拝を守り、聖書を読んでいないでしょうか。何年も信仰生活を送っていても、聖書を何も理解できていないということが、実際にあるのです。けれども、ここで注目したいのは、そのような人の罪や弱さを超えて神のみこころがなったというこです。イエスを十字架につけたエルサレムの罪が、神の預言を成就させることになったのです。神の救いのご計画は、人の悪意や罪に影響されない、むしろそれを超えてみこころを成し遂げていく、その神の大きさを私たちはここに見るのです。

 2,     イエス・キリストの死と復活(29-37節)

申命記にこんな律法があります。「ある人に死刑に当たる罪過があって処刑され、あなたが彼を木にかける場合、その死体を次の日まで木に残しておいてはならない。その日のうちに必ず埋葬しなければならない。木にかけられた者は神にのろわれた者だからである。」(申命記21:22-23)パウロは29節で「木」や「埋葬」という言葉を用いて、万事がこの律法にのっとって行われたことを強調しています。そしてイエスさまが、神の前に「呪われたものとなった」のだと言っているのです。神の御子は、人の罪を負われたので、神から見放され、呪われた者となって死んだのです。

「しかし、神はイエスを死者の中からよみがえらせました。」とパウロは声を大にして言います。多くの証人もいるのだと。この時はまだ、イエスさまがよみがえって天に帰られてから20年ぐらいです。生き証人が何人もいました。そして復活のイエスさまに出会った人々はみな、聖霊に満たされて勇敢にそれを宣べ伝えているのです。

こうしてドミノ倒しのコマのように、イエスさまの復活というコマが倒されたことで、全てのコマ、つまり旧約聖書の救い主に関する預言の一つ一つが、一気に倒されていったのです。パウロはここでいくつも旧約聖書のイエスの復活に関する預言と約束を並べます。そして37節で「しかし、神がよみがえらせた方は、朽ちて滅びることがありませんでした。」と、よみがえりのイエス・キリストは今も生きていることを宣言したのです。

 3,     イエス・キリストがもたらした罪の赦し(38-41節)

そしてパウロの説教は、「罪の赦し」のメッセージをもって完結します。「ですから、兄弟たち、あなたがたに知っていただきたい。このイエスを通して罪の赦しが宣べ伝えられているのです。また、モーセの律法を通しては義と認められることができなかったすべてのことについて、この方によって、信じる者はみな義と認められるのです。」(38-39イエスさまの十字架も復活も私たちの罪を赦すためであり、律法による束縛から私たちを解放するためでした。

私たち日本人が宗教に求める「救い」というのは、心の平安とか、目の前にある問題の解決とか、恐れや不安からの解放とか…そんなものかもしれません。皆さんも教会に来はじめた動機はそのような事だったかもしれません。でも教会に来て聖書を学ぶうちに気づいたのではないでしょうか。キリスト教の救いは、もっと根本的な解決を与えるものなのです。自分の中の深いところで巣くっている暗い暗い闇、そこから何かのきっかけでどろどろと湧き上がってくる不安や恐れ、罪責感、そして死への恐れ。キリスト教の救いは、それらすべての根本にある「罪」を解決するのです。この罪を解決するためにイエスさまは十字架に架かられ、私たちの罪を代わりに背負い、死んでくださった。そして復活することによって、私たちを代表して罪と死に勝利してくださったのです。パウロの言う「救いのことば」とは、まさにこのことなのです。

41-42節では、ハバクク書1章5節を引用し、救いとさばきがコインの裏表だと語っています。人間はみな罪人ですから、滅びに向かって進んでいます。悔い改め(向きを変え)なければ、罪と死を解決できないままどんどん落ち込んで行くのです。ですからパウロは言います。「そんなことが起こらないように気を付けなさい」と。

【結び】
 パウロの説教が終わりました。人々は今まで聞いたことのないみことばの説き明かしに興奮して、パウロとバルナバに次の安息日にも来て、同じことを話してくれるように頼みます。そして集会が終わってからも多くの人が彼らについて来ました。二人は人々と語り合って、最後、「神の恵みにとどまるように」説得しました。

なぜでしょうか。それは「神の恵みにとどまる」ことは簡単ではないからです。「神の恵み」は、あまりに高価なのに、なんの努力も犠牲も代価も払わず「タダ」で受けとるので、私たち人間には理解しにくいのです。実際このあと、「信じる者は義と認められる」という「恵みによる救い」を否定し、やっぱりモーセの律法を守ることも大事だ、割礼も必要だという人々が信じたばかりの人たちを惑わすことになります。

私たちは大丈夫でしょうか。神さまはタダでこの恵みによる救いをくださったのに一生懸命支払いをしていないでしょうか。善い行いをすることも献金も奉仕も、救われた感謝の思いをもって喜んでささげるならいいのですが、ローンのように神さまに支払い続けなければいけないと思っているなら問題です。

もう一つ陥りやすい罠があります。それはタダだからと言って「神の恵み」を軽んじる罠です。勘違いをしてはいけません。この恵みによる救いは、私たちにとってはタダなのですが、神さまの側は、ひとり子イエス・キリストを十字架につけるという大きな犠牲を払っているのです。私たちはもう一度「神の恵み」の大きさに目を留めましょう。そしてありったけの感謝をささげましょう。それこそが、「神の恵みにとどまる」ということなのです。


コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き