スキップしてメイン コンテンツに移動

あわれみ深い大祭司(へブル2:14-18)


「あわれみ深い大祭司」 ヘブル21418節 

お祈りします。天の父なる神さま、御名が崇められますように。聖霊によって神の言葉を私たちの内に照らし、今日もまた、御言葉の内に生けるキリストと出会うことができますように。人となられた救い主キリスト・イエスのお名前によってお祈りします。アーメン!

はじめに

  私は子どもの頃は体が丈夫で、スポーツ好きでしたので、性格にもずいぶん影響して、牧師になっても、若い頃は明るく元気な牧師でした。牧師が明るいのは良い事ですが、時折り言われたのは、「先生には病む人の気持ちは分からないでしょう」と。そう言われると、言葉を返せなかったのを覚えています。

  その後、宣教師になって、多少なりとも病むことを経験しました。異文化のストレスで心も体も病み、宣教師二年目に帰国療養したこともありました。あれ以来、以前には分からなかった人の痛みが多少分かるようになった気がします。まあ、それが年を重ねるということなのかもしれませんが。

そうは言っても、人の痛みがすべて分かるようになるというのは土台無理な話です。花田兄が二月十日に手術を受けられましたね。コロナ禍ですので、奥様も付き添えず、たった一人で手術室に向かいました。どんなに心細かったかは、ご本人しか分からない。唯一の慰めは、キリストが共におられるという、このことだけだと思います。

 1.    すべての点で

この朝は使徒信条二番目の項目、人となられたキリストを思いめぐらします。「主は聖霊によりて宿り、処女マリヤより生まれ」という部分です。なぜキリストは、人となる必要があったのか。

 17節「したがって、神に関わる事柄について、あわれみ深い、忠実な大祭司となるために、イエスはすべての点で兄弟たちと同じようにならなければなりませんでした。それで民の罪の宥めがなされたのです。」

   17節は、実はヘブル書全体の中心とも言われる個所です。中でも特に「すべての点で兄弟たち(つまり私たち人間)と同じようにならなければなりませんでした」という部分に今朝は注目します。

  すべての点で私たちと同じようにならなければ、というのですが、なぜでしょう。そのヒントが、少し戻って11節にあります。「聖とする方も(これは私たちを聖くするキリスト)、聖とされる者たち(これは私たち信仰者)も、みな一人の方から出ています。それゆえ、イエスは彼らを兄弟と呼ぶことを恥とせず」とあります。言いたいのは、こういうことです。元を辿れば、イエス・キリストも私たちも、共にひとりの神から出た神の子どもであった。だからイエスさまと私たちは、元々は兄弟姉妹であった。しかし人間は罪を犯し、元いた場所から転落してしまうのです。そして、争いや憎しみ、悲しみの中を生きていく、そんな生き物になってしまったのでした。

  人間は、元はイエスさまと兄弟姉妹だった。しかし、そこから落ちてしまった。そのように落ちてしまった人を、キリストは上にいて、遠い場所からでも、不思議な力で助けることが出来たと思います。でも、そうした方法をイエスさまは取りませんでした。むしろ私たちと同じ人となって近くに身を置き、寄り添いながら助け、救おうとされたのでした。

   17節には「あわれみ深い、忠実な大祭司となるため」とあります。これは、私たちの近くに身を置いて救うキリストを知る上で、とても大事な言葉です。

「大祭司」とは、本来は神の宮の礼拝を取り仕切る最高の地位にある人のこと。それになぞらえてヘブル書は、キリストを「大祭司」と呼ぶのですが、この大祭司は、普通の大祭司と違う。この方は、その高い地位から降りて来る、「あわれみ深い大祭司」でした。イスラエルの歴史には大勢の大祭司がいましたが、「あわれみ深い」と形容されるのはイエス・キリストただお一人です。このお方は、高い所から下って、人に近く寄り添って下さった。この意味の大きさを深く噛み締めたいと思います。

   アメリカの航空宇宙局(NASA)が司令塔となって1961年から72年まで続いたアポロ計画というのがありました。人を月に送る計画ですが、アポロ11号が1969年に初めて着陸して以来、全部で6回の月面着陸に成功しました。中でも71年のアポロ15号は最大の成功と言われ、宇宙飛行士たちは月面に三日間滞在したのです。その15号の操縦士だったジェームズ・アーウィンという人がいます。三日の間、彼は何度も月から地球を眺めたそうです。本当に地球は美しかったと。そのように地球を眺める中、アーウィン操縦士は神の語りかけを聴くという不思議な経験をします。そして彼は宇宙飛行士を辞めて、伝道者になったのでした。実はアポロの飛行士たちの中から、何人か伝道者になった人がいるのですが、アーウィンもその1人。彼はその後、生涯にわたって語り続けます。神の子が地上に降り立ったことの偉大さを思えば、人が月面に降り立ったことなど、ほんの小さなことに過ぎない。

  神の子は、確かに地上に降り立った。そして病を知る者となり、試みを受け、最後は十字架で死の苦しみを経験します。十字架前夜のイエスさまの苦悩の祈りを見ていると、あれほどの苦しみを、実は私たちは誰一人として経験していないのだ、ということに気づかされます。そして何よりもキリストは、ここにいる私たちがまだ経験していない「死ぬこと」を味わい、それを克服したのでした。そう、この大祭司は知っている。神の子でありながら、私たち人の悩みと苦しみを、すべて知っているのです。

 2.    助けるために

なぜキリストはここまでなさるのでしょう。天から下り、人となって私たちが味わったことのない苦悩を経験された。なぜ … 。16節、18節に答えが出ています。一言で言えば、私たちを「助ける」ため。

今日の個所によれば、私たちは三つの苦しみに囲まれています。それは「罪」と「死」と「悪魔」。まず「罪」ですが、17節終わりにこうあります。「それで民の罪の宥めがなされたのです」。

聖書が言う罪は、世間で言う「犯罪」よりももっと深いもので、人間を縛っている自我、人間の自己中心な姿のことです。そうした自我に縛られていますので、人は生きていると醜いものを吐き出していく。そのため神は、その人間の「罪」を裁かなければならないのですが、キリストは人となって、私たちの身代わりに神の裁きを十字架で受けて、罪の問題を解決してくださったのでした。それが17節の言う「罪の宥め」ということです。イエスを信じるなら、そこには「罪の解決」があります。

二番目の苦しみは「死ぬこと」。15節「死の恐怖によって一生涯奴隷としてつながれていた人々」とありました。死の恐怖は、どうしようもないほどに人間を縛っています。私たちにとって死は、逃れようのない「苦しみ」です。けれどもキリストは、人となって死を味わい、しかも最後は死に打ち勝ち、キリストを信じる者に永遠のいのちを約束してくださいました。信仰問答の名作、ハイデルベルク信仰問答42番は、キリストを信じる者には、死はもはや恐怖ではなくなったことを、このように教えています。

 42 キリストがわたしたちのために死んでくださったのなら、どうしてわたしたちも死ななければならないのですか。

答 わたしたちの死は、自分の罪に対する償いなのではなく、むしろ罪の死滅であり、永遠の命への入口なのです。

  これはどういうことでしょう。キリストのおかげで、信仰者はもはや死を恐れる必要がない。私たちが死ぬ時、罪が死滅し、自我に縛られた生活は終わりを告げる。そして、永遠の命が始まるのだと。そうです。かつては「恐怖」でしかなかった「死」の意味が、キリストのおかげで変わった。信仰者にとって「死」は、今や「罪の死滅」と「永遠の命への入口」となった。これは大きな慰めだと思いませんか。

  さあ、最後の苦しみは「悪魔」です。目には見えないけれど悪魔はいます。14節「死の力を持つ者、すなわち、悪魔をご自分の死によって滅ぼし」。悪魔は、「死の恐怖」を武器に人を縛り、自己中心な生き方、すなわち「罪」へと人間を引っ張っていく。しかし、キリストは十字架により、その悪魔を力なき者にしてくださった。

   キリストの救いは、このように罪・死・悪魔から人を解放します。この救いはまことに豊かですので、今日はとても語りつくすことができません。ですから今日は1つのこと、すなわちイエスさまが私たちの近くに寄り添い、助けて下さるのだと、このことをしっかり心に刻みたいと思います。

16節にこうありました。イエスは「アブラハムの子孫を助け出してくださる」。アブラハムは「信仰の父」と呼ばれます。キリストを信じる信仰者は皆、アブラハムの子孫です。そのようにキリストは、信仰者を助け出してくださる。しかも、この「助け出す」という言葉がいいのです。これは近くにいて、手を取って引き上げる、というニュアンスのある言葉。いいでしょう。キリストが私たちの手を取ってくださる。そのように近くに寄り添うためにイエスさまは人となり、悪魔からの罪の誘惑と戦い、十字架に死に、人の味わう苦しみのすべてを経験されたのでした。そして、そのような戦いの中で絶えず、「あわれみ深い、忠実な大祭司」であり続けてくださったのです。

 3.「近さ」を覚える

  今日、最後に覚えたいのは、私たちに寄り添うキリストの「近さ」です。この方は自ら試みを受けて苦しんだので、私たちに寄り添い、どこまでも近くいて、人の痛みを知っています。

  昔、神学生だった頃、出身教会の年配の婦人から尋ねられたことがあります。「齋藤さん、イエスさまは、『すべての点において、私たちと同じように試みにあわれた』とあるけれど、私たち老人の老いの苦しみだけは分からなかったでしょうね。十字架で死んだのは三十代だと言われますし。どうですか」と。酒井さんという方で、体力の衰えと戦いながら日々を送っておられました。私は「さあ、どうなんでしょうねえ」と、酒井さんを励ましたかったけれど、言葉が見つからなかった。

 その後私は新潟で牧師となりました。そんなある日、ヨハネ黙示録を読みながらハッとしたのです。迫害の中でつかまって、パトモスという島に流された老使徒ヨハネ(90を超えていましたが)、そのヨハネを呼ぶ、懐かしい声がしたという個所に目が留まりました。黙示録によると、それは「人の子のような方」で、髪は白い羊毛のように、また雪のように白かった、、。私はここまで読んで、酒井さんを思い出したのです。答が見つかった!囚われの身になった老人ヨハネを励ますために現れたイエスさまは白髪でした。愛する弟子の年老いて行く姿を見守るイエスさまは、御自身もまた白髪になっておられた!「酒井さん。答えが見つかりました!」と、今は御国にいる酒井さんに伝えたい思いですが、酒井さんは笑ってこう言うでしょうね。「齋藤さん、ありがとう。でも、もう分かってますよ。私はイエスさまのすぐそばにいるのですから」と。

   イエスさまは、私たちに寄り添い、近くを歩むために人となられた。それが神の子が地上に降り立った理由だったのだと。この慰めを握りながら、この一週を歩んでいきたいと願います。お祈りします。

 天の父なる神さま、あわれみ深い忠実な大祭司をお送りくださり、感謝します。私たちが地上の生涯の戦いの中にあっても、このお方を見上げて歩んで行けますように。聖霊が内にあって、私たちを強めてください。人となられた神の子、イエス・キリストのお名前によって祈ります。アーメン!



コメント

このブログの人気の投稿

ただ、神によって生まれた(ヨハネの福音書1:9~13)

「ただ、神によって生まれた」(ヨハネ 1:9 ~ 13 )   1.      期待と悲しみ  9~ 11 節(読む) ここを一読して思ったのは、アウトラインの見出しにもあるように「期待と悲しみ」でした。「期待」とは、「まことの光が、世に来ようとしていた」という、光のメッセージがもたらす期待感です。光が来ようとしている。この闇の世を照らすために。  今の世の中もそうですが、イエス・キリストが人となって世に来られた時代も、暗い時代でした。闇が世の中、そして人々の心を覆っていたのです。その闇は、人の力ではどうしようもないほどに暗く、深かった。 しかし、すべての人を照らすまことの光、すなわちイエス・キリストが世に来ようとしているという。これは、期待に胸が躍る知らせではありませんか。  今、私たちが開いている新約聖書は、分厚い旧約聖書に比べれば随分薄いのですが、それでも 5 19頁と、それなりのボリュームを持っています。 その新約聖書をギュッと濃縮して絞り出すと、その内容は、一つのメッセージに尽きると言われます。それは、まことの神が人となって私たちのところに来てくださった。新約聖書のメッセージは、この一言に尽きる。その人となられた神とは、イエス・キリストです。  続く 10 節には、イエス・キリストの多彩な素顔が描かれています。「この方はもとから世におられ」とありますね。この方はもとから、つまり歴史の初めから、この世界を見守り続けていたのでした。どうしてそんなことができるのか、、と思いますが、聖書はこう教えます。「世はこの方によって造られた」と。 そうです。まことの光、イエス・キリストは、神として、この世界を造り、見守り続けておられたのでした。 そして、そのお方が今度は、この世界に人となって、私たちに寄り添うために来ようとしている。  けれども、そこに「悲しい出来事」が起こったのです。「世はこの方を知らなかった」と。 イエス・キリストは世界を造り、そこに生きる人々を見守ってこられたのに、世は、この方を知らない。 悲しい一言です。  11 節はさらに続けます。 「この方はご自分のところに来られたのに、ご自分の民はこの方を受け入れなかった。」 イエス・キリストはご自分のところ、言うなれば我が家に戻って来たのに、人々は迎え入れてはくれなかった。何と

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる