スキップしてメイン コンテンツに移動

祈ることの意味(マルコ14:32~42)

 

「祈ることの意味」(マルコ14:32~42

 お祈りをいたします。

  天の父なる神さま。あなたのお名前をほめ讃えます。キリストの苦しみを心に刻む、受難の一週が始まるこの朝、私たちは、神の言葉に耳を傾けていきます。どうか聖霊なる神さまが私たちの心を照らしてください。神の言葉を通して、生けるキリストと出会うことができますように。十字架に私たちの罪を背負われた救い主、イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン!

   本日の個所はゲッセマネの祈りです。この祈りの前に何があったのか。祈りの場の雰囲気を知るためにも大切なので、少し振り返ります。

  ここに至る前にイエスさまは、弟子たちと最後の晩餐を共にしました。そこで弟子たちは、驚くべきことを耳にします。まずは、食事を一緒にしている弟子の一人が裏切るということ。そして、その他の弟子たちも皆、つまずき散らされていくこと。さらに弟子のリーダー格であるペテロは、何と今夜、鶏が二度鳴く前に三度、イエスさまを知らないということ。

 これらを次から次に聞かされましたので、ゲッセマネに向かう途上、弟子たちは困惑していたと思います。「この後、何か大変なことが起こるのだ」と、その心は穏やかではなかったでしょう。しかし、困惑していたのは、実は弟子たちだけではなかったのです。

 1.  「同じ人」であるイエスさま

33-34節「そして、ペテロ、ヤコブ、ヨハネを一緒に連れて行かれた。イエスは深く悩み、もだえ始め、彼らに言われた。『わたしは悲しみのあまり死ぬほどです。ここにいて、目を覚ましていなさい。』」

「悲しみのあまり死ぬほど」! 私はこのような悲しみや弱さを口にするイエスさまに驚きました。そして気づいた。この祈りの時間、イエスさまは、「神の子」と言うより、あくまでもひとりの人として、試みの中を苦しんだのだと 。イエスさまはスーパーマンではなかった。一人の生身の人間として、このゲッセマネで祈られたのです。

 この個所は、祈りを描く個所としては少し異例です。マルコ福音書は1章や6章で、祈るイエスさまを描いてきましたが、いずれもイエスさまは一人で祈っていました。けれどこのゲッセマネでイエスさまは、三名の弟子を伴って行く。そして「ここにいて、目を覚ましていなさい」と。ですから弟子たちは、少し離れてはいても、イエスさまの祈りを、十分聞き取ることができたのですが、このように祈りの中身が記されているのも、マルコ福音書では異例なのです。

 でも、なぜイエスさまは、今回、三名の弟子を伴って祈りに行かれたのでしょう。

 答えは明らかです。イエスさまはこの夜、友の支えを必要とされた。そうでないと、この孤独に耐えられないと思った。一言で言えば、それほど十字架に向かう道は、孤独であり、過酷なものであったのでした。

  もちろんイエスさまは、これまでもずっと、十字架を背負う覚悟を持ちながら、ここまで来たのです。35節には、「この時」という一言がありますね。「できることなら、この時が自分から過ぎ去るように」という「この時」。これは、ヨハネ福音書の中では何度も繰り返される言葉です。イエスさまの働きの中で何度か、「時はまだ来ていない」と言われ、それが十字架前夜になると「時が来た」とヨハネ福音書は記します。そう、十字架に向かう「その時」が確かに来ていたのです。今夜、この時に 。でも、いざ、「その時」に直面すると、イエスさまでさえ、恐れおののいたのです。そして「この時」が早く過ぎ去るようにと祈った。そう、恐れているのです! こうした、これまで見たことのないようなイエスさまを見る中、私たちは気づきます。このお方は一人の生身の人間として、確かに私たちの代わりに十字架にかかってくださったのだと。

  ゲッセマネのイエスさまは、私たちがこれまで見たことがないほどに感情的です。33節以下が書き留めるように、「深く悩み」、「もだえ」、そして「悲しみのあまり死ぬほど」とさえ弱気を口にしていく。そして地面にひれ伏し祈るのでした。「どうか、この杯(十字架のことです)をわたしから取り去ってください」と 。イエスさまは苦しかった。だから、この孤独な夜に耐えるため、友の支えを必要としたのです。イエスさまは、私たちと全く同じ人として、十字架に向かって行かれました。

 2.「違う」イエスさま

 でも 同時にやはり「私たちと違う」と思わされるところもありました。どこだと思いますか。

 イエスさまは、私たちの身代わりに十字架に向かうため、とことん人として試みに耐えています。普通の人は、そんな時には自分のことで精いっぱいになるはずなのに、そのさなかに、イエスさまは弟子たちを気遣っていく。

  イエスさまは祈りの途中で三度、弟子たちの所に足を運んでますね。この後に吹き荒れる嵐の中で翻弄される弟子たちを、主は気遣っていたのです。これは、なかなかにマネのできないことです。

 でも、いざ足を運んでみれば、どうでしょう。弟子たちは眠りこけていました。その光景に、イエスさまは更に孤独を感じたでしょうね。弟子たちは、主の苦しみに寄り添うことが出来なかった。しかも、二度目に主が足を運ばれた時の弟子たちの反応はどうですか。「イエスに何と言ってよいか、分からなかった」と 。「ごめんなさい」の一言もなく、言葉を考えても出てこない。弟子たちの思いは、苦しむ主に向かうのではなく、情けない自分自身に向かっていました。

 私たちはどうでしょう。今週は主の苦しみを覚える受難週ですが、私たちの思いはどこまで、苦しみに耐えておられるイエスさまに向いているでしょうか。私たちは、この週は、自分自身を思うことを減らして、苦しむイエスさまを見つめたいと思います。また間違っても、どうせ三日後にはよみがえるのだからと、十字架の先を見すぎてしまう事がないように。今日、そして今週は、苦しむ悩むイエスさまを、ただただ見つめて過ごしたいと願います。

  十字架のプレッシャーに押しつぶされそうになりながらのイエスさま。イエスさまは、眠りこける弟子たちを嘆きますが、同時に励ますこともしています。「目を覚まして祈っていなさい。霊は燃えていても肉は弱いのです」と。そして三度弟子たちを訪れる度に、嘆きつつも、毎回弟子たちを赦していく。最後も、「もう十分です」と、それ以上責めることもしない。

 この辺り、私も心を刺される思いでした。 胸に手を置けば、私たちの中には誰一人として、自分は主に対していつも誠実だったと、そのように胸を張れる人は一人もいないと思います。でも、イエスさまは、そんな私たちを時に叱り、悟しながらも、忍耐をもって赦している。私たちは、そんな主の赦しにどこまで敏感だったでしょう。私たちは、たとえ自分では気づかなくとも、毎日のように主に赦されながら生きているのです。

  ゲッセマネのイエスさまは、苦しみ悩みの中にありながらも、同時に弟子たちを赦し、気遣ってました。こんな主の姿を見る時に、確かにこのお方は、十字架の上で罪人のために祈られたお方であった。「父よ、彼らをお赦しください。彼らは、自分が何をしているかが分かっていないのです」と祈られた、そんな執り成しの救い主であったのだと、私たちは改めて気づかされることになるのです。

 3.  祈りの意味

 イエスさまは、私たちと同じ人として苦しまれたけれども、何かが私たちと大きく違う。

 この違いはどこから来るのでしょう。それは、祈りから、だと思います。しかもそれは、私たちにはマネできないほどに粘り強い祈りです。

 イエスさまは祈りの中、祈りながら葛藤を乗り越えて行きます。簡単にホイホイと乗り越えたわけではありません。地を這うようにして祈りながら、弟子たちを思い、気遣いますが、同時に孤独は深まるばかり。それでも祈り続ける。重ねて言います。これはまことに苦しい、地を這うような祈りです。

  私たちはどこかで、イエスさまを「祈りの達人」のように思ってませんでしたか。イエスさまが山に向かって「動け」と祈れば、すぐに動いてしまうような、そんな祈りの達人。何か、打てばすぐに響いて祈りが聞かれてしまう。そんな達人のようにイエスさまを誤解していなかったでしょうか。

 イエスさまはこの日、長い時間、祈ったのです。一度の祈りでは試みを乗り越えることが出来ず、二度、三度と祈る。しかも「杯」を取り去って欲しい、との願いは聞かれなかった。イエスさまらしく「アバ、父よ」と親しく父を呼び、訴えたイエスさまでしたが、願ったことは、父の御心と違っていたのです。

 この姿を見ながら、私は「祈り」って何だろうと思いました。祈りって何ですか。なぜ祈るのでしょう。私たちがすぐ思うのは、「願いを神に伝える手段」としての祈り。 これはもちろん一つの答えです。でも、このゲッセマネの祈りには当てはまりません。 祈りの意味ってなんでしょう。

 私はヘブル書5章8節にヒントを見つけました。「キリストは御子であられるのに、お受けになった様々な苦しみによって従順を学び」。「様々な苦しみによって従順を学び」という、これがヒントです。

 祈りって何? 祈りは、一筋の「小道」です。祈りで神と対話を重ねる中、やがて、スーッと前に伸びていく一筋の小道が見えてくることがある。その小道は、神の御心に通じています。そして私たちは気づきます。自分の願いではなく、この道を行くことが良いのだと。すると、肩から力がスーッと抜け、信仰者は自分の思いを手放していく。

 42節のイエスさまを見てください。三度の祈りを経て、イエスさまはまるで別人です。「悲しみのあまり死ぬほど」と弱音を吐いていたはずのイエスさまが、42節では、「立ちなさい。さあ、行こう!」と、まるで別人。イエスさまは三度の祈りを経て、十字架に向かう道を真っすぐに見つめて踏み出すことができました。三度の粘り強い祈りがあったから、十字架の御業はなっていく。

結び

 私たちと同じだけれど、違うイエスさま。その違いをもたらしたのは、「祈り」でした。実は私たちも、このように祈ることができるのです。私たちも、祈りの小道に踏み出すことができるのです。

 お気づきになったでしょうか。この聖書個所は、実は、イエスさまが教えてくださった、「主の祈り」との重なり合いがあるのです。主の祈りの第三の願い、「御心が天で行われるように、地でも行われますように」との願いは、ゲッセマネのイエスさまの祈りそのものです。そして主の祈りの第六の願い、「私たちを試みに遭わせないで悪からお救いください」もまた、「誘惑に陥らないように」祈っていなさいとの、主の励ましと重なり合うのです。

  イエスさまは、そんな主の祈りを私たちに教えてくださいました。主の祈りは、この簡単でない人生を、私たちが自分の十字架を背負って歩いて行けるようにとの、イエスさまからの贈り物。そう思うと、何だか、前に希望が見えてきます。この道を行こう。自分の十字架を担っていこうという希望。

でも、今日はここまでにしましょう。私たちは、まだ受難週の初日にいるのです。今日の個所で主は、今なお試練の中にいます。私たちは、これから十字架に向かって行く主の姿を思いながら、今日の御言葉の時を閉じたいと思います。十字架の上ではさらに深い痛みと苦しみが待っていました。そして、その痛みはすべて、私たちのためであったのです。お祈りします。

天の父なる神さま、感謝します。私たちと同じ人として歩まれたイエスさまが、祈りをもって十字架に向かっていかれたことを胸に刻みます。私たちも、そんな主の後ろ姿に学びながら、この祈りの小道を歩いていけますように。救い主、キリスト・イエスのお名前によってお祈りします。アーメン!


コメント

このブログの人気の投稿

クリスマスの広がり(使徒の働き28:23~31)

「クリスマスの広がり」 使徒の働き28:23~31 私が使徒の働きを松平先生から引き継いだのは、使徒の働き11章からでした。それ以来、少しずつ皆さんといっしょに読み進めてきました。これだけ長く続けて読むと、パウロの伝道の方法には、一つのパターンがあることに、皆さんもお気づきになったと思います。パウロは、新しい宣教地に行くと、まずはユダヤ人の会堂に入って、旧約聖書を紐解いて、イエスが旧約聖書の預言の成就者であることを説いていくという方法です。このパターンは、ローマでも変わりませんでした。もちろん、パウロは裁判を待つ身、自宅軟禁状態ですから、会堂に出向くことはできませんが、まずは、ローマに11あったと言われるユダヤ人の会堂から、主だった人々を招きました。そして彼らに、自分がローマに来たいきさつ語り、それについて簡単に弁明したのでした。エルサレムのユダヤ人たちから、何か通達のようなものがあったかと懸念していましたが、ローマのユダヤ人たちは、パウロの悪い噂は聞いておらず、先入観からパウロを憎んでいる人もいないことがわかりました。パウロは安心したことでしょう。これで、ユダヤ人たちからありもしないことで訴えられたり、陰謀を企てられたりする心配ありません。そして、今度は日を改めて、一般のユダヤ人たちも招いて、イエス・キリストの福音について、じっくり語ろうと彼らと約束したことでした。 けれども、みなさん疑問に思いませんか。パウロは異邦人伝道に召されていたはずです。自分でもそう公言しているのに、なぜここまでユダヤ人伝道にこだわるのでしょうか。今までも、新しい宣教地に入ると、必ずユダヤ人の会堂で説教するのですが、うまくいった試しがありません。しばらくすると必ず反対者が起こり、会堂を追い出され、迫害につながっているのです。それなのになぜ、ここまでユダヤ人にこだわるか、その答えは、パウロが書いたローマ人への手紙の9章から11章までに書かれています。 パウロの同胞、ユダヤ人への愛がそこにあります。パウロは9章2-3節でこう言います。「私には大きな悲しみがあり、私の心には絶えず痛みがあります。私は、自分の兄弟たち、肉による自分の同胞のためなら、私自身がキリストから引き離されて、のろわれた者となってもよいとさえ思っています。」 凄まじいほどの愛です。そういえばモーセも同じような祈りをしま

イスラエルの望み(使徒の働き28:17~22)

さて今日の個所は、ローマに到着してから三日後から始まります。パウロはローマに到着すると、番兵付きながらも自分だけの家に住むことが許されました。当時ローマ市内には、11ものユダヤ人の会堂があったと言われています。パウロはさっそく、ローマに住むユダヤ人クリスチャンに頼んで、その会堂の長老たちなど、おもだった人たちを家に招いたのです。そして自分がエルサレムでユダヤ人たちによって告発されたことについての弁明と、これまでの裁判のいきさつについて語り始めました。 ここでのパウロの語りは、これまでのユダヤ人たちに対する少し挑発的な語りに比べると控え目で、ユダヤ人の誤解を解くことに終始しています。パウロは、自分がこのように捕らえられ囚人としてローマにやって来たのは、なにも、ユダヤ人に対して、また先祖の慣習に対してそむくようなことをしたからではなく、「イスラエルの望み」のためなのだと語っています。それこそパウロが伝えたい福音の中心だからです。旧約の預言者たちによって語られた「イスラエルの望み」、「救い主メシア到来の望み」が実はもう実現しているのだということです。パウロは実にこのことのために、今こうして、鎖につながれていたのでした。 パウロの弁明を聞いたユダヤ人のおもだった人たちの反応はどうだったでしょうか。彼らはまず、自分たちはパウロたちのことについてエルサレムからは何の知らせも受けていないこと、したがってパウロたちについて悪いことを告げたり、話したりしているような人はいないということ、ですから一番いいのは、直接パウロから話しを聞くことだと思っていることを伝えました。もちろん彼らの中には、パウロの悪いうわさを聞いていた人もいたでしょう。けれどもそうしたうわさ話に耳を傾けるより、本人から直接話を聞いた方がよいと判断したのです。彼らは言います。「この宗派について、至るところで反対があるということを、私たちは耳にしています。」実際、クラウデオ帝がローマを治めていたころ、キリスト教会とユダヤ人の会堂に集まる人々でごたごたがあって、「ユダヤ人追放令」が発布されました。そんなに昔のことではありません。彼らは、この宗派の第一人者であるパウロにから、直接話を聞いて、何が両者の違いなのか、ナザレのイエスを信じるこの宗派の何が問題なのかをつきとめたいとも思っていたことでしょう。 さて、パウロ

祝福の日・安息日(出エジプト記20:8~11)

「祝福の日・安息日」(出エジプト 20:8-11 ) はじめに  本日は十戒の第四戒、安息日に関する戒めです。この箇所を通して本当の休息とは何か(聖書はそれを「安息」と呼ぶわけですが)。そして人はどのようにしたら本当の休みを得ることができるかを、皆さんと学びたいと願っています。お祈りします。   1.        聖なるものとする 8-10 節(読む)  「安息日」とは元々は、神が世界を創造された七日目のことですが、この安息日を聖とせよ。特別に取り分けて神さまに捧げなさい、というのがこの第四戒の基本的な意味です。この安息日を今日のキリスト教会は日曜日に置いて、主の日として覚えて礼拝を捧げています。安息日という名前は、見てすぐに分かるように「休息」と関係のある名前です。でも、それならなぜ休息とは呼ばず、安息なのでしょう。安息とは何を意味するのか。このことについては、一番最後に触れたいと思います。  いずれにせよ第四戒の核心は、安息日を記念して、「聖とせよ」ということです。それは、ただ仕事を止めて休めばよいということではありません。この日を特別に取り分けて(それを聖別と言いますが)、神さまに捧げなさいということです。すなわち、「聖とする」とは私たちの礼拝に関係があるのです。  でもどうして七日目を特別に取り分け、神さまに捧げる必要があるのでしょう。どうしてだと思われますか。 10 節冒頭がその理由を語ります。「七日目は、あなたの神、主の安息」。この日は「主の安息」つまり神さまのものだ、と聖書は言うのです。この日は、私たちのものではない。主の安息、主のものだから、神さまに礼拝をもって捧げていくのです。   2.        七日目に休んだ神  七日目は主の安息、神さまのものである。でも、どうしてでしょう。その理由がユニークで面白いのです。 11 節に目を留めましょう。 11 節(読む)  神さまはかつて世界を創造された時、六日間にわたって働いて世界を完成し七日目に休まれました。だから私たちも休んで、七日目を「安息日」として神さまに捧げなさい、ということです。ここで深く物事を考える方は、神さまが七日目に休んだことが、なぜ私たちが休む理由になるのですか、と思われるかもしれません。そう思う方があったら、それは良い着眼です。