スキップしてメイン コンテンツに移動

ここにはおられません(ルカの福音書24:1~9)

 

「ここにはおられません」

ルカの福音書 24:1~9

ルカの福音書には、「捜す」「見つかる」という話しがたくさん出てきます。「迷子の羊」、「失くした銀貨」、そして「放蕩息子」(15章)のたとえ話しでは、お父さんがお兄さんに言いました。「おまえの弟は、いなくなっていたのに見つかったのだ。」そしてザアカイのお話しの中でも、イエスさまが、「人の子は、失われた者を捜して救うために来たのです。」(19章)と言っています。ところが今日のお話しは、捜したのに見つからなかった。というお話です。最近探し物が多くなったという方は、共感できるかもしれません。統計によると、人は1日10分、一生だとなんと153日分もの時間を探し物に費やしていると言います。

さてここに出てくる女性たちは、マグダラのマリア、ヨハンナ、ヤコブの母マリア+αでした(10節)。男のほとんどの弟子たちが十字架を前にイエスを見捨てて逃げてしまった中で、彼女たちは、イエスさまが十字架刑に処せられるのを現場で目撃していました。(23:49「ガリラヤからイエスについて来ていた女たちはみな、離れたところに立ち、これらのことを見ていた。」)イエスさまが十字架で息を引き取られたのは、金曜日の午後3時ごろでした。その後、アリマタヤのヨセフという人が、自分の所有する新しい墓を提供してくれたので、イエスさまはそこに葬られました。ユダヤ人の安息日の規定では、金曜日、日が沈んだら、もう出歩いてはいけないという規定がありましたので、それこそやっつけ仕事で、大急ぎでイエスさまの遺体に布を巻いて、墓に納めてしまったようです。そしてこの時も、ガリラヤの女の弟子たちは、その様子を星飛雄馬のお姉さんのように、陰で見守っていました。(55-56節「イエスとともにガリラヤから来ていた女たちは、ヨセフの後について行き、墓と、イエスのからだが納められる様子を見届けた。それから、戻って香料と香油を用意した。そして安息日には、戒めにしたがって休んだ。」)彼女たちはきっと埋葬の様子を見ながら、「あ、もっと丁寧に扱って」「しっかりお薬塗らないと」「いい香りの油を塗ってあげないと匂いが…」「血ももっときれいに拭きとってあげなきゃ…」とひやひやしながら見ていたのでしょう。でも、何しろ時間がないので仕方ありません。イエスさまのからだはそのままお墓に納められ、墓の前は大きな石でふたをされてしまいました。お墓のまわりには屈強なローマ兵たちが厳重に見張っています。女たちはその日はあきらめて、日が沈む前にその場を離れました。

 安息日は、土曜日の日没で明けます。けれども今とは違い、外は真っ暗ですから、その時間からお墓に行くわけにはいきません。女性たちは日曜日の早朝、うっすらと空が白み始めるころに、準備しておいた香料や香油を持って墓に行きました。イエスさまのからだをきれいに拭き直して、いい匂いのする油を塗って、そしてきちんと布を巻き直してあげたかったのです。ただ彼女たちが心配していたのは、お墓の蓋を誰か開けてくれるだろうかということでした。彼女たちは道々、あの墓の蓋をどうやって開けようと話し合っていたようです。なにしろ男3人でやっと転がせるような重い大きな石ですから、自分たちだけで動かすのは到底無理です。番兵に頼むしかないからしらと話し合っていたかもしれません。思いが先行して、後先を考えないで行動に移してしまう姿は、自分を見ているようです。彼女たちが頼んだからと言って、ローマ兵がほいそれと墓の蓋を動かしてくれるとは、到底思えないのですが。

ところが!到着してみてビックリでした!そこにいた番兵はおらず、大きな石は脇に転がされていました。彼女たちは恐る恐る中に入りました。ところが、イエスさまのからだは「見当たらなかった」のです。「見当たらなかった」ということばは、原文では「見つからなかった」「見つけ出すことができなかった」という意味です。

当時のユダヤ地方の墓は、石灰岩をくりぬいて作られていました。中は二重構造になっていて、入り口すぐには比較的広い部屋、その奥に小部屋があり、そこに遺体が安置されたようです。彼女たちは、こっちの部屋もあっちの部屋も、とにかくくまなく捜しました。ところがどこにも見当たらないのです。彼女たちは途方に暮れてしまいました。おそらくこの状況がのみ込めず、呆然としてしまったのではないでしょうか。

すると「まばゆいばかりの衣を着た人が二人近くに来」ました。彼女たちは恐ろしくなって、地面に顔を伏せました。するとその人たちは言うのです。「あなたがたは、どうして生きている方を死人の中に捜すのですか、ここにはおられません。」と。つまりこう言うことです。「あなたがたは捜すところが間違っています。」「どうしてこんなところを捜しているのですか。」「ここは死んだ者がいるところです。」「イエスさまはよみがえりました。」「生きています」そして、「まだガリラヤにおられたころ、主がお話しになったことを思い出しなさい。」と言いました。そうなのです。イエスさまは何度かご自身が、苦しみに会うこと、殺されること、そして3日目によみがえることを弟子たちに話しておられたのです。女性たちもその場にいました。代表的なのがルカ922節です。「そして、人の子は多くの苦しみを受け、長老たち、祭司長たち、律法学者たちに捨てられ、殺され、三日目によみがえらなければならない、と語られた。」こんなにはっきりと語っておられたのです。

彼女たちは、はっとしました。イエスさまのお約束を思い出したのです。でも実際復活のイエスさまにお会いしたわけではないので、飛び上がって喜ぶ…とはいかなかったようです。彼女たちは、とりあえず自分たちが見聞きしたことを他の男性の弟子たちに報告しました。ところが弟子たちの反応も微妙だったのです。24:11「この話はたわごとのように思えたので、使徒たちは彼女たちを信じなかった。」とあります。当時、法廷でも女性は証言台に立てませんでした。ですから女たちの証言は、信じるに値しないものに思われたのかもしれません。でもペテロだけは、走って墓まで行って確かめますが、「驚きながら自分のところに帰った」とあります。そしてここにもイエスさまを見つけ出した感動や喜びがありません。

実は、見つけた喜びは、イエスさまが実際弟子たちに現れて下さったときにはじけます。41節「彼らが喜びのあまり」52節「大きな喜びとともに」と、やっと発見の喜びが出てきます。

考えてみれば、ルカの福音書の中で、捜しておられたのはいつもイエスさまの方でした。そして見つけ出してくださったのもイエスさまの方でした。私たちが捜しても的外れ、「生きている方を死人の中に捜」しているのです。私たちは迷子の羊のように、失われた銀貨のように、放蕩息子のように、ザアカイのように、イエスさまから離れ、迷うのは得意だけれど、自分で捜し当てることはできないのです。そう、イエスさまに見つけていただかないとだめなのです。

「あなたがたは、どうして生きている方を死人の中に捜すのですか。ここにはおられません。よみがえられたのです。」とイエスさまはおっしゃいました。イエスさまはよみがえられて、今も生きておられます。そして今も失われた私たちを捜しておられます。そして出会ってくださろうとしておられます。私たちはもう見当違いのところを捜さなくていいのです。救いはここにあるのですから。



コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き