スキップしてメイン コンテンツに移動

テモテという弟子(使徒の働き16:1~5)

 「テモテという弟子」

使徒の働き16:1~5

さて、パウロとシラスによる第二次伝道旅行が始まりました。この旅の目的は、先の伝道旅行で誕生した教会が健全に成長してるか、問題は起きていないか、フォローアップすることです。そしてエルサレム会議で決まったことを伝えること、そして新たに福音の種まきをすることです。先回は船でキプロスをまわってガラテヤ地方をまわって、帰りもほぼ同じルートで帰って来たのですが、今回は、アンティオキアから北上して陸路でキリキア地方に入りました。このルートですと、タルソを通過します。タルソはパウロの出身地でもあり、彼が回心してすぐに、伝道活動をした場所でもあります。その頃にいくつかの教会が誕生しましたから、パウロはまずはそれらの教会にエルサレム会議の決議事項を伝え、フォローアップをすることから始めたのでしょう。そしてその後、デルベ、ルステラと、先回とは逆ルートで旅をしたのです。 

さて、リステラまで来たときに、テモテという弟子に会いました。この「弟子」は、「主の弟子」という意味です。彼はユダヤ人女性の子で、父親はギリシア人だったとあります。基本ユダヤ人はユダヤ人と結婚しますが、海外に住んでいるユダヤ人女性は、その土地の裕福なギリシア人と結婚することも少なくなかったようです。女性が結婚相手を選べる時代ではありませんでしたから、ある意味仕方のない事だったのでしょう。しかしながら異邦人と結婚することによって、息子をユダヤ人として育てることはかないませんでした。本来ユダヤ人の男子が生まれると8日目の割礼を施すのですが、それは許されませんでした。またユダヤ人の男の子はたいてい、ラビから律法を教えられ、信仰教育を受け、13歳になると、バル・ミツバーという成人式のようなものが行われ、一人前のユダヤ教徒として扱われるのですが、割礼を受けていない彼は、おそらくそれもかなわなかったでしょう。しかし、「その分!」ということでしょうか。テモテのお母さんユニケと祖母ロイスは信仰教育、聖書を教えることに余念がなかったようです。Ⅱテモテ1章5節、パウロがテモテに宛てた手紙ではこんな風に書かれています。「私はあなたのうちにある、偽りのない信仰を思い起こしています。その信仰は、最初あなたの祖母ロイスと母ユニケのうちに宿ったもので、それがあなたのうちにも宿っていると私は確信しています。」また3章14節にはこうあります。「けれどもあなたは、学んで確信したところにとどまっていなさい。あなたは自分がだれから学んだかを知っており、また、自分が幼いころから聖書に親しんできたことも知っているからです。」テモテは、ユダヤ人としての公的な教育は受けられなかったのですが、お母さんとおばあちゃんから、普通のユダヤ人の子どもに引けを取らない、いや、それ以上の聖書教育、信仰教育を受けたのです。その結果でしょう。2節を見ると、テモテは「リステラとイコニオンの兄弟たちの間で評判の良い人」となりました。この時テモテは若干20歳ぐらいだったと言われています。そして20歳にして、40キロほど離れた二つの町の教会を兼牧のようなことをしていたようです。彼は立派な人物で、聖書の知識も豊富、十分なリーダーの資質も持っていました。兄弟たちから評判がいいというのはそう言うことです。そんなテモテでしたから、第一次伝道旅行の際には、パウロの目に留まりました。パウロは今度会ったら、彼を宣教師にスカウトしようと心に決めて、この地を訪れたようです。パウロは、これ以降テモテと一緒に伝道旅行をするのですが、一緒にいればいるほど、テモテへの信頼が深まり、彼のことを息子のように思うようになりました。パウロの手紙のあちこちで「愛する忠実な私の子テモテ」「信仰による真実のわが子」と呼んでいます。 

ところがここで、私たちを戸惑わせるようなことが起こります。3節「パウロは、このテモテを連れていきたかった。それでその地方にいるユダヤ人たちのために、彼に割礼を受けさせた。」なんと、エルサレム会議であれほど、割礼や律法から自由であるようにと主張し、戦ったパウロが、テモテに割礼を受けさせたのです!理由はこうあります。「彼の父親がギリシア人であることを皆が知っていたから」です。この片親が異邦人であること、割礼を受けていないことは、異邦人伝道するには全く問題になりません。ただ、ユダヤ人に伝道をするときには問題になります。なぜなら割礼を受けるということは、異教の習慣や偶像に関わりをもって来なかったことを意味するからです。テモテは、せっかく豊富な聖書知識と信仰、教える賜物が十分にあったのに、ユダヤ人たちは彼が割礼を受けていいないせいで、彼を誤解し、軽んじる可能性があったのです。そこでパウロは、テモテに割礼を受けさせ、ユダヤ人伝道にも携わってもらおうとしました。

ではここで、ここでパウロの割礼に対する考え方、原則を整理してみましょう。3つのことがあげられます。割礼は救いの条件ではない。ガラテヤ人への手紙6章15節でパウロはこう書いています。「割礼を受けているか受けていないかは、大事なことではありません。大事なのは新しい創造です。」割礼の有無は大事なことではない。大事なのは中身、本当にイエス・キリストを信じて新しく生まれ変わっているのかということなのです。召された時のままの状態でいるということ。コリント人への手紙第一7章17~20節にはこうあります。「…それぞれ神から召されたときのままの状態で歩むべきです。私はすべての教会に、そのように命じています。召されたとき割礼を受けていたのなら、その跡をなくそうとしてはいけません。また、召されたとき割礼を受けていなかったのなら、割礼を受けてはいけません。割礼は取るに足りないこと、無割礼も取るに足りないことです。重要なのは神の命令を守ることです。それぞれ自分が召されたときの状態にとどまっていなさい。」人の救いのためには、自分の自由を放棄しなさいということです。コリント人への手紙第一9章19~20節では、こうあります。「私はだれに対しても自由ですが、より多くの人を獲得するために、すべての人の奴隷になりました。ユダヤ人にはユダヤ人のようになりました。ユダヤ人を獲得するためです。律法の下にある人たちには──私自身は律法の下にはいませんが──律法の下にある者のようになりました。律法の下にある人たちを獲得するためです。 律法を持たない人たちには──私自身は神の律法を持たない者ではなく、キリストの律法を守る者ですが──律法を持たない者のようになりました。律法を持たない人たちを獲得するためです。弱い人たちには、弱い者になりました。弱い人たちを獲得するためです。すべての人に、すべてのものとなりました。何とかして、何人かでも救うためです。」パウロの伝道は、ユダヤ人の会堂を拠点として行われていましたし、現時点ではパウロの伝道の優先順位は、やはりユダヤ人が先で、その後異邦人だったからです。ですから、ユダヤ人の民族感情を考慮して、彼らの救いのために割礼を受けてくれとテモテに頼んだのではないでしょうか。ただしパウロは、全ての弟子たちに割礼を要求したわけではありません。例えばテトスという若い伝道者仲間もいましたが、彼には割礼を受けさせませんでした。ガラテヤ人への手紙2章3節「しかし、私と一緒にいたテトスでさえ、ギリシア人であったのに、割礼を強いられませんでした。」どうしてテトスには割礼を強いなかったのでしょうか。彼はギリシア人だったからです。両親ともギリシア人でした。ですから彼は召された時の状態を保てばよかったのです。 

 パウロはこうしてシラスに加えて、テモテという協力者を得て、諸教会をまわってエルサレム会議で決められたことを伝え、彼らを励ましたのです。5節「こうして諸教会は信仰を強められ、人数も日ごとに増えていった。」外国で誕生した初代教会は、それぞれ自律した教会でした。教会の上に立つのは、キリストのみです。国も組織も彼らを支配しません。けれども教会間の交わりも大事にしていました。テモテがリステラとイコニオンの教会を行き来しながら奉仕したように、宣教のために諸教会が協力し合っていたのです。また親教会とも言えるエルサレム教会とも密接な関係を保っていました。問題が起これば相談し、人材を送ってもらい、反対にエルサレム教会が経済的に苦境に陥った時には、地方の教会が経済的な援助をしたこともあります。このようなつながりの中で、教会は質、量(数)ともに成長していきました。そして教会の成長の証しとしてテモテが誕生したのです。健康な教会は献身者を生み出します。私たちの教会もいつか、献身者を送り出したいものです。 

最後に確認したいことは、教会の使命です。それはパウロが言うように、「何とかして何人かでも救う」ところにあると思うのです。最近はニュースを見ても暗いニュースばかりです。そんな中、心病む人、自殺者が増えています。昨年は、コロナの影響もあって、11年ぶりに自殺者が増加しています。そんな中、人々は救いを求めています。ただ、その方向がイエス・キリストに向かないだけなのです。私たち教会は何をしているのだろうと思います。コリント人への手紙第一9章19~23節をもう一度読みましょう。「私はだれに対しても自由ですが、より多くの人を獲得するために、すべての人の奴隷になりました。ユダヤ人にはユダヤ人のようになりました。ユダヤ人を獲得するためです。律法の下にある人たちには──私自身は律法の下にはいませんが──律法の下にある者のようになりました。律法の下にある人たちを獲得するためです。律法を持たない人たちには──私自身は神の律法を持たない者ではなく、キリストの律法を守る者ですが──律法を持たない者のようになりました。律法を持たない人たちを獲得するためです。弱い人たちには、弱い者になりました。弱い人たちを獲得するためです。すべての人に、すべてのものとなりました。何とかして、何人かでも救うためです。私は福音のためにあらゆることをしています。私も福音の恵みをともに受ける者となるためです。」私たちの教会も、何とかして、何人かでも救うために、ここに置かれています。パウロは福音を宣べ伝えるために律法を持たない人のようになりました。強い人間だったけれども弱くなりました。テモテも福音伝道のために割礼を受けました。私たちは、福音を伝えるために何になりますか?主はあなたに何を求めておられますか?もう一度自分に問うてみたいと思うのです。


コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き