スキップしてメイン コンテンツに移動

キリストのものとされて生きる(Ⅰコリント6:19-20)

 

齋藤五十三

 本日は『ハイデルベルク信仰問答』を皆さんと一緒に味わいたいと願っています。馴染のない方もおられると思いますので最初に信仰問答とはどういうものか。短く触れておきたいと思います。 

1. ハイデルベルク信仰問答

 教会にとって、信仰の内容を共有することはとても大切です。主イエスは、信仰告白の上に教会を建てると言われました。そのように兄弟姉妹が信仰を共有し、一緒に告白するための教材として2000年にわたって使われてきたのが信仰問答です。ハイデルベルク信仰問答は、宗教改革の時代の古都ハイデルベルクで生まれました。出版の理由は教会の中にあった、信仰理解を巡る混乱です。聖餐について様々な考え方がありました。ですから教会を信仰において一致させようとの意図をもって書かれたのです。一致が目的ですから、多くの人を受け入れる間口の広いスタンスになっていて、文章も穏やかなものになっています。それがよく現れているのが第一問です。 

1 生きるにも死ぬにも、あなたのただ一つの慰めは何ですか。[1]

答 わたしがわたし自身のものではなく、体も魂も、生きるにも死ぬにも、わたしの真実な救い主イエス・キリストのものであることです。

 この方はご自分の尊い血をもって わたしのすべての罪を完全に償い、悪魔のあらゆる力から わたしを解放してくださいました。

 また、天にいますわたしの父の御旨でなければ髪の毛一本も落ちることができないほどに、わたしを守っていてくださいます。実に万事がわたしの救いのために働くのです。

 そうしてまた、御自身の聖霊によりわたしに永遠の命を保証し、今から後この方のために生きることを心から喜び またそれにふさわしくなるように、整えてもくださるのです。 

 印象に残るのは、「ただ一つの慰めは何ですか」との問いかけに対し、「わたしが … 真実な救い主イエス・キリストのものであること」というやり取りです。このやり取りの土台はⅠコリント619-20節。今朝はこの御言葉を通して、「自分は何者なのか」を思いめぐらして頂きたいのです。 

1.    驚きの問い

<Ⅰコリント619-20節>

 19 あなたがたは知らないのですか。あなたがたのからだは、あなたがたのうちにおられる、神から受けた聖霊の宮であり、あなたがたはもはや自分自身のものではありません。 20 あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。ですから、自分のからだをもって神の栄光を現しなさい。 

 「知らないのですか」という、驚きの言葉は、手紙の中で何度か繰り返されます。コリントの教会にはこういうことがいくつかあったのです。キリスト者なら、知っているはずの大事なことなのに、まるで知らないかのような様子が教会の中に見られる。だからパウロは言うのです。「知らないのですか」と。

 大事なことを知らない現実。もちろん教会を取り巻く環境が、人々の目を曇らせていた、ということがあると思います。直前の13-17節では「遊女」が例えとして用いられます。また6章前半で「淫らな行い」「偶像礼拝」などの罪が指摘されます。そのようにコリントの町のモラルは乱れていました。でも、それは今の世の中と何ら変わらない、人間の罪の現実でした。

  朱に交われば赤くなる。環境が悪いと、それがいつしか当たり前となり、自分が何者であるかを忘れてしまうことがあります。私たちは、「自分が何者なのか」を見失わないようにしたいと思います。それが、私たちの「命綱」だからです。

 私は以前、台湾の宣教師でした。先日、東京基督教大学で学びたいという、中国の方とオンラインでお会いしました。楽しかったです。私は思い出した。自分は中華圏で宣教師だったのだと。人は、自分が何者かに気付く時、立ち位置を思い出し、前を向いて踏み出す力が湧いてくるのだと思います。

 コリントの人々は、自分が何者であるかが見えなくなっていたのです。悪い時代に生きていると、流されて、自分が何者か見失ってしまう。それは今の時代もそうですね。だから、でしょう。パウロは目を覚まそうと訴える。「あなたがたはもはや自分自身のものではありません。あなたがたは代価を払って買い取られたのです」と。

 「買い取られた。」これは奴隷を売り買いする奴隷のマーケットをイメージしている言葉です。私たちは以前、奴隷だった。どんな奴隷か。「罪の奴隷」です。でも、そこから買い取って、自由にしてくださったお方がいる。買い取るには代価が必要でした。キリストの命の代価です。「命の代価」が必要なほど、罪の現状は深刻でした。だから、高価なキリストの命が必要だった。キリストは、命を捧げてもいいと、それほどに私たちを尊く思ってくださったのです。そうやって私たちは奴隷の身分を解かれ、神の子ども、今や「聖霊の宮」となったのでした。「知らないのですか。」これが今の私たちです。 

2.    「からだを買い取る」丸ごとの救い

 御言葉が語るのは、キリストの十字架による救いです。でも、注意して欲しいのは、「代価を払ってからだを買い取る」という特別な書き方です。単に「心の問題」だけではないのです。「罪の問題」だけを言っているのでもない。「からだを買い取って」存在まるごと、生きる場所を変えてくださったのです。

 ここで考えて欲しい。私たちは、「キリストの救い」を小さく考えていなかったでしょうか。それは心の問題、罪の解決の問題だけであるかのように。「からだを買い取る」キリストの救いは大きいのです。私たちの生きる場所を変えてくれる。罪の奴隷から神の子どもへ、乞食から、神の国の王子、王女へと生きる場所が変わった。思い起こされるのは放蕩息子の例えです。彼は落ちるところまで落ちて、自分が何者かを思い出し、「家に帰ろう」と一念発起、生活の場所を父の恵みで移すことができました。

 このように私たちの人生を丸ごと買い取って、生きる場所を変えてくださるのがキリストです。そこでは命の代価が支払われました。だから私たちは、その尊い犠牲に対し、私たちの人生丸ごとで応えていく。それが20節です。「ですから、自分のからだをもって神の栄光を現しなさい。」神は、大変な痛みと犠牲を払いました。そして、私たちは神の子どもになった。人は、自分が何者かを知るとき、新しい生き方へと踏み出していくのです。 

3.    HC1

 ハイデルベルクの1番が、「唯一の慰めは何ですか」と問いかけるのに対して、「わたしがわたし自身のものではなく、体も魂も、生きるにも死ぬにも、わたしの真実な救い主イエス・キリストのもの」と答えているのは、今日の御言葉への応答です。

 今は、自分の好みや考え方を大事にしよう、という時代ですので、「わたしがわたし自身のものではない」とハイデルベルクに言われると、不自由さを感じる方もあるかもしれません。でも、思い返して欲しい。キリストのものとされる前の自分は、果たして自由だったでしょうか。私たちは罪の奴隷だったのです。そして放蕩息子がブタを飼いながら「ここは自分のいる場所ではない」と感じたように、「居場所のなさ」を感じていたかもしれません。

 自分の人生は自分のもの、と思っても、私たちは現実、自分の思い通りには生きられない。本当の自由は、キリストのものとされ、神のために生きることの中にあるのです。

ブラック企業という言葉が何年も前から使用されるようになりました。雇い主がブラックだと、私たちはどんなに努力しても自由を味わえません。でも、雇い主が愛と配慮に富むお方ならどうでしょう。私たちの生活は一変します。私たちは「キリストのもの」。この方は、「あなたがたを休ませてあげよう」と言われるお方。キリストのものとされた私たちは、自分の人生を自分で背負わなくても良い。この自由と喜びを、ハイデルベルクは「慰め」と呼んでいるのです。

1 生きるにも死ぬにも、あなたのただ一つの慰めは何ですか。

答 わたしがわたし自身のものではなく、体も魂も、生きるにも死ぬにも、わたしの真実な救い主イエス・キリストのものであることです。 

4.    贖宥状(免罪符)が売れる「不確かな時代」に必要な「慰め」(希望、勇気、確かさ)

  「慰め」とは、情緒的な響きのある言葉ですね。それでハイデルベルクは長い間多くの人々に愛されてきました。でも、この慰めという言葉、ドイツ語ではTrost(トウロスト)と言って、もっと前向きで力強い言葉です。希望とも、勇気とも訳すことができて、そこにある核心は「確かさ」です。なぜなら、ハイデルベルクの書かれた時代の空気が、まことに「不確か」なものであったからでした。

 それは宗教改革の時代。免罪符として知られる「贖宥状」が売られた時代です。今、ローマのバチカンにあるサン・ピエトロ大聖堂の大改修のために贖宥状が売られました。たくさん売れたんです。裏を返せば、売れる現実があったのです。当時のヨーロッパは皆が教会に所属している時代。でも、救いの確かさを確信する人はいなかったのです。その時代に向けてハイデルベルクは語ったのです。ここに確かな、揺るがぬ慰めがあるのだと。

 何とも言えない不確かさは、今の時代の特徴でもありますね。皆さんも感じておられるでしょう。いつコロナ禍のトンネルを抜けることができるだろうと。でも、誤解をしないようにしたいと思います。私も早くコロナが終息してほしいと願っています。でも私たちは、コロナが終息すれば「確かさ」を取り戻して、皆、幸せになれるのでしょうか。そうではない、と私は思います。今、ここに確かな慰め、希望がある。だから自分が何者であるかを思い出して欲しい。私たちは「キリストのもの」とされている。私たちは守られている。キリストの両手が私たちの存在を丸ごと包んでいるのです。

 ハイデルベルクが告白するのは、人生丸ごとを包む希望であり、慰めです。「生きるにも死ぬにも」とあるように、生きている時はもちろん、人生が終わりを迎える間際まで決して揺るがない「慰め」。「からだも魂も」とありますから、心の問題だけではない。人生を丸ごと包み込む、確かな慰めがここにあるのです。 

5.    「生きるにも死ぬにも」 死の間際まで包み続ける慰め

 いつの時代にも、より良い人生を生きるためにどうしたらよいか。いわゆる「自己啓発本」というものがあります。最近売れている本をインターネットで見ました。タイトルはこんな感じ。「うまくいっている人の考え方」「自分を大切にする本」「超雑談力 人づきあいがラクになる」「結果を出し続ける人が朝やること」等々。キリがないのですが、タイトルはどれも興味深いです。中には本当に役に立つ本もあるでしょう。でも、これらの本が、死ぬ間際まで助けになるとは思わない。生きている時はおろか、死の間際まで、人生を丸ごと包むお方は、キリスト以外にはいないのです。 

私たちの握る慰めは、丸ごとの慰めです。ハイデルベルク1番の後半を読むと分かりますが、キリストのものとされた慰めは、私たちの人生の過去も今も、そして将来も包んでいく、確かな慰めです。しかも父・子・聖霊の神が総動員で私たちのために休まず働いている。 

結び:牧会の実践「あなたはキリストのものです!」

キリスト教会のある教派では、教会員が息を引き取る看取りの際、ハイデルベルクの1番を読む伝統があります。牧師は枕もとに立って読むのです。「生きるにも死ぬにも、あなたのただ一つの慰めは何ですか。答 わたしがわたし自身のものではなく、体も魂も、生きるにも死ぬにも、わたしの真実な救い主イエス・キリストのものであることです。」「わたしは、真実な救い主イエス・キリストのもの」。だから安心して地上の人生を終えていいのだと。「あなたはキリストのものです」と言って励ます。これこそが生きるにも死ぬにも、死の間際まで私たちを支える、揺るがない慰めなのです。

私が前回説教した折り、千恵子先生の父である川村牧師の証しをしました。父は、五十年以上牧師として汗を流した人です。その途上には、もちろん良い時もありましたが、病や弱さを背負った、揺らぎの時期もありました。それでも死の間際まで守られて、私も葬儀の説教の最後にハイデルベルクを読みました。そんな思いを重ねながら、今日も心の底から語りたいのです

 「わたしは、真実な救い主イエス・キリストのもの」。この慰めは、死の間際まで私たちを支えます。私たち一人一人が、「自分は何者なのか」を共に確認したいと思います。私たちがキリストのものである。これにまさる確かな慰めはないのです。お祈りしましょう。

天の父よ、感謝します。尊い命の犠牲を払って、あなたは私たちを「キリストのもの」、神の子どもにしてくださいました。自分が誰の子どもであるかを忘れることなく、この世の誘惑や戦いに勝利し、輝いて生きていくことができますように。救い主キリスト・イエスのお名前によってお祈りします。アーメン!


[1] 吉田隆訳『ハイデルベルク信仰問答』新教出版、2018年より。以下の引用はすべて吉田訳から。


コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き