スキップしてメイン コンテンツに移動

ねたみに駆られて(使徒の働き17:1~9)

「ねたみに駆られて」

使徒の働き17:1~9

さて、牢獄から解放されたパウロとシラスは、その足でリディアの家に行きました。紫布を扱う女性実業家で、パウロたちを通して信仰を持ち、後々までパウロたちの宣教を物心両面で支えたリディアの家です。そしてそこで「兄弟たちを励ましてから」次の宣教地に旅立ちました。迫害を受け、ムチ打たれ、牢に投げ込まれていたパウロたちですが、励まされるのではなく、かえって兄弟たちを励ました、というのですからさすがパウロです。それは強がりではなく、看守とその家族の救いの喜びが、迫害の痛みを上回ったということでしょう。 

  パウロとシラスは、アンピポリスとアポロニアを通って、テサロニケに到着しました。それまで同行していた「使徒の働き」の記者ルカはどうやら、ピリピに残ったようです。16章までは「私たち」となっていますが、17章以降では「彼ら」になっていますからもそれが分かります。とにかくピリピからテサロニケまで、途中アンピポリスとアポロニアで一泊ずつして目的地テサロニケまで到着しました。

 

  テサロニケは、マケドニア州の首都で、ローマから自治権を認められている自由都市でした。ですから後に出て来るこの町の役人は、彼ら自身が選挙をして選んだ役人です。またテサロニケは、港のある貿易で栄えている町で、人口も多く、大変にぎやかだったようです。そんなテサロニケの町でしたが、パウロたちがまず目指したのは、ユダヤ人の会堂(シナゴーグ)でした。ピリピには会堂がなく、川岸の祈り場でユダヤ人と異邦人求道者の集まりが持たれていましたが、ここテサロニケにはユダヤ人の会堂がありました。ということは、ユダヤ人たちが少なからず住んでいたということです。また4節を見ると、「神を敬う大勢のギリシャ人たちやかなりの数の有力な婦人たち」が、その会堂に集っていたとあります。ここのユダヤ人たちは、非常に伝道熱心だったようです。そしてパウロとシラスは、その会堂で3回の安息日を使って、聖書に基づいて、集まる人々と論じあったとあります。何もテサロニケでの滞在が3週間だったとは限りません。Ⅰテサロニケの2章9節では当時のことを振り返って、 「私たちは、あなたがたのだれにも負担をかけないように、夜も昼も働きながら、神の福音をあなたがたに宣べ伝えました。 」とありますし、ピリピ4章16節では「テサロニケにいたときでさえ、あなたがたは私の必要のために、一度ならず二度までも物を送ってくれました。」とありますから、それほど短い期間ではなかったと言えるでしょう。

  パウロたちが説明し論証していた内容は何だったのでしょうか。一つはイエスさまの受難と復活の必然性についてです。ここでの「イエスがメシア(救い主)」であるとの論証は、今までと違うようです。今まではまず、イエスさまの十字架と復活を話し、そこから旧約聖書をさかのぼり、これらはすべて預言されていたことなんだという道筋で話していたのに対して、今回は逆方向で話しました。聖書全体でメシアについて書いていることを引用し、その預言の成就者としてのイエスさまは、どうしても十字架に架かり、復活せねばならなかったのだと言っているのです。パウロも手を変え品を変え、何とかユダヤ人の心に届くようにと話します。そして二つ目は「イエスこそキリスト(救い主)」ということです。教会はこの後に、多くの信仰告白が生まれてきますが、初代のキリスト教会が握っていた信仰箇条、告白はこの一文です。基本の基本。大元(おおもと)の大元です。今も私たち、また教会は、この「イエスこそキリスト(救い主)!」という告白に立っているのです。

 

  パウロの説明、また論証を聞いて、ある者たちは納得しました。このある者たちというのは、ユダヤ人たちのことでしょう。そして先ほども触れましたが、神を敬うギリシャ人、有力な婦人たちも同様に、イエス・キリストを信じました。この神を敬うギリシャ人というのは、モーセの律法を完全には守れないし、割礼も受けられないけれど、ユダヤ人たちが信じている唯一神を信じて会堂に集い、この神を礼拝している人々です。そして有力な婦人たちというのは、テサロニケの経済界、政治界で力を持っていた婦人たちです。ですから彼女たちが離れて行ったということは、ユダヤ人たちにとって痛手でした。なぜなら、その町における彼らの政治的発言力を失うことにもつなりかねないからです。彼らは焦りました。パウロたちに会堂で説教する機会を与えたのは、大失態でした。それこそ感染力の強い福音がパンデミックを起こしたのです!福音の感染力、恐るべし!

 

  福音に耳を傾けず、シャットダウンしていたユダヤ人たちは慌てました。これは困ったことになったと思いました。そしてねたみに駆られて、広場にいるならず者たちを集め、暴動を起こして町を混乱させたのです。この「ならず者」というのは、町の広場でぶらぶらしている人たちです。彼らにお金でもばら撒いたのでしょうか。彼らに暴動を起こさせ、町を混乱させました。そして、パウロとシラスが拠点として寝泊まりしていたヤソンの家を襲い、二人を捜して集まった会衆(市民の集まり、議会?民会?)の前に引き出そうとしたのです。ところが二人はどこかに雲隠れしてしまいました。誰かが騒動をいち早く嗅ぎつけて、パウロたちに告げたのでしょう。

  さて、ユダヤ人たちは「ねたみに駆られ」てこのような暴動を起こしたようですが、なぜ彼らはねたみに駆られたのでしょうか。この状況から考えられることは二つです。一つはユダヤ人の仲間のある者たちが、パウロとシラスの言うことに耳を傾け、「そうだ、私たちがずっと待っていたメシアはイエス・キリストだったのだ!」と納得してしまったこと。そしてもう一つは、パウロたちが、多くのユダヤ教信者予備軍、つまりギリシャ人求道者をかっさらって行ってしまったからでした。

 

さあ、二人が見つからないので、ユダヤ人たちは、仕方がないので、ヤソンとすでにイエスさまを信じている兄弟たちを町の役人のところに引いて行き、大声で訴えます。訴えた内容は二つ。一つは「世界中を騒がせてきた者たちが、ここにも来ています!」ということ。もう一つは「パウロとその仲間は、『イエスという別の王がいる』と言って、カエサルの勅令に背く行いをしている」というのです。つまり、彼らはイエスを王とする政治的な反体制勢力だ!と訴えたわけです。この訴え、どこかで聞いたことがないでしょうか。そうです。イエスさまが十字架につけられた時、その頭上に掲げられた罪状書きは何だったでしょうか。「ユダヤ人の王」です。またも同じ理由でイエスの弟子たちが訴えられました。

  これを聞いた群集と町の役人たちは動揺しました。ところがここの役人たちは、先のピリピの長官たちよりちゃんとした判断ができました。本人たちがいないということ、訴えについて証拠不十分だということ、またこのことで騒いでいるのが、いつも広場にたむろしているならず者だという状況を見て、事を荒立てない方がいいと判断したのでしょう。ヤソンたちに、二度とこのような騒ぎをおこさないこと、パウロたちの活動の拠点とならないことなどを約束させ、その保証金としていくらかのお金を取った上で釈放したのです。この約束を守れば保証金は返って来ます。守らなければ没収です。こうして釈放されたヤソンたちはすぐに、パウロたちに会い、夜のうちに二人をベレヤという次の宣教地へ送り出します。

  今日の説教題は「ねたみに駆られ」としました。私たちはどんなときにねたみを感じるでしょうか。その人が自分にはないものを持っていてうらやましい時ではないでしょうか。その人が自分より優秀だったり、容姿がよかったり、人に評価されたり、自分より収入があったり、いい家に住んでいたり、すてきな奥さんや旦那さんがいたり、子どもが優秀だったり…、あげればきりがありません。だれでもねたみの心はあるでしょう。

  ユダヤ人たちもねたみに駆られました。なぜでしょうか。直接的には、先ほど言いましたように、仲間のユダヤ人たちや異邦人求道者たちが、パウロとシラスが伝える福音を信じて、群れを離れてしまったことにあります。けれども、「ねたみ」というのが自分たちにないものを羨むことによって湧き上がっている感情だとするなら、パウロとシラスには、自分たちにはない何かがあると感じたからだとも言えないでしょうか。自分たちにはなかったもの。それは救いの確信とその救いの確信から来る喜びと平安ではないでしょうか。そうです。パウロとシラス、そしてヤソンには、救いの確信がありました。それは彼らが告白していた「イエスこそキリスト(救い主)!」という信仰告白から来る確信です。ユダヤ人たちは救い主を待ち続けてはいたけれども、イエスを来たるべき救い主だとは認めなかったのです。しかしパウロたちは、すでに救い主を見つけました。イエスというメシア、キリスト、救い主と出会ったのです。

  わたしたちも「イエスこそキリスト(救い主)」に出会っているなら、また、この信仰告白の上に立つなら、誰もうらやむ必要はありません。この信仰は、何にも替え難い宝です。イエスさまはわたしを罪と死から救ってくださった。そして神の子とされたのです。やがてを御国を継ぐ、神の国の王子、王女が、なぜ庶民を羨むでしょうか。もう人を羨む必要はありません。ねたみに駆られる必要もないのです。わたしたちは胸を張って、「イエスこそキリスト」と信仰しつつ、今週も歩みましょう。


コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き