スキップしてメイン コンテンツに移動

神を見出す(使徒の働き17:22~34)

 


「神を見出す」

使徒の働き172234

 広場で人々と論じ合っていたパウロは、とうとうアレオパゴスという法廷(評議会)に連れて行かれ、議会の真ん中でアテネの人たちに話すことになりました。この「アレオパゴス」という言葉自体、「アレス神の丘」という意味で、軍神アレスがここで審判を受けたという神話から名付けられました。見渡す限り、ギリシャ人ばかり。イスラエルが信じる創造主なる神のことを知らない人々です。パウロはそんな人々の前で、イエスの十字架と復活を大胆に語るのでした。

パウロの説教の中心は、あくまでイエス・キリストの福音でした。そうなると、今日の説教の本論は、30節、31節の2節にだけになります。それまでは、いわゆる序論なのです。ずいぶんと長い序論ですが仕方ありません。何しろ相手は天地創造の神も、唯一神も知らない人々なのです。そう、日本人のように。かつて日本の教会では、アメリカの宣教団体キャンパスクルセードが広めた、「4つの法則」を用いた個人伝道法が流行りました。「4つの法則」の一つ目は、「神はあなたを愛してる」、2つ目が「人は罪を犯した」、3つ目が「イエス・キリストは人を救うために十字架に架かり私たちの罪を赦してくださった」、そして4つ目が「信じる者は新しいいのちを得る」というものです。ところが、しばらくすると、これはちょっと日本には合わないぞと議論になりました。なぜでしょうか。それは、日本人は「神」と言われても、創造主なる神に直結しないからです。そこに「神は愛です」と始まっても理解できないと言うのです。パウロもまさに、その状況でした。そこで、これはいっそ回り道をしてこの神について説明しようということになったようです。 

22節「アテネの人たち、あなたがたは、あらゆる点で宗教心にあつい方々だと、私は見ています」パウロはそう語り始めました。今までにはなかった切り口です。先ほどまでは、町が偶像でいっぱいなのを見て心に憤りを覚えていたのに、それをぐっとこらえて、アテネの人々に敬意を払いつつこう言うのです。相手が日本人だったらこんな感じでしょう。「みなさんは大変信心深いですね。朝にはまだ暗いうちから起きて、ご来光に手を合わせ、そして、自分たちがご飯を食べる前に、炊き立てのご飯をまずは、仏様に供え、1日の守りをご先祖様にお願いしてから始められる。いや、なんて信心深いのでしょう」という具合です。そしてパウロは続けます。「ギリシャの神々は本当に多いですね。道を歩いていたら、人よりも神さまたちに会うことの方が多かったですよ。まあ、感心して見ていましたら、その中に『知られていない神に』という神が祭られていました。」 アテネには3,000もの神々があると言われています。日本は八百万の神々ですから、勝ってますね() ウィキペディアで「日本の神」と打ってみたら、出るわ出るわ、スクロールしてもスクロールしても後から後から出てきます。なぜこんなに神々がいるのでしょうか。それは日本には、生活の場や自然の中にも神々がおり、もしその神を無視したり、ないがしろにしたりしたら、祟られるという考えがあるからです。アテネの人々もそうでした。もしある神に関心を示さないとその神を怒らせてしまうと恐れていたのです。ですから、考えられる限りのあらゆる神々を祭り、最後は漏れのないように『知られていない神に』という神を祭り、そこに祭壇を築いて、お供えをしていたのです。パウロは、この祭壇を見つけたときに、「これだ!これを切り口に話ができる」と思いました。聖霊が働いて教えてくれたのでしょう。そして、「あなたがたが知らずに拝んでいるもの、それを教えましょう!」と切り込んでいったのです。これは何も、アテネの人たちが無意識のうちに天地万物を創造された真の神を拝んでいたということではありません。そうではなく、この「知られざる神」は、人に関心を示されないからと怒って祟るようなそんな神ではなく、もっと大きな神なのだ。だから今、私はあなたがたにこの神を教えてあげましょう。信心深いというのはいいことです。でも信じる方向、対象が間違っていたら意味がないでしょう。さあ、私にその神を紹介させてください。

 17:24 この世界とその中にあるすべてのものをお造りになった神は、天地の主ですから、手で造られた宮にお住みにはなりません。17:25 また、何かが足りないかのように、人の手によって仕えられる必要もありません。神ご自身がすべての人に、いのちと息と万物を与えておられるのですから。

先々週にはストア派について説明しました。ストア派は、自然の中に神々が宿っているという考え方を持っているということでした。しかしパウロは言います。本当の神は、自然を造られた神なのだと。ですからクリスチャンは「自然」という言い方をしません。「自然」は自然でできたわけではないからです。私たちは「被造物」と呼ぶのです。そして神は「自立自存の神」です。誰に造られたわけでもなく、ご自分で存在し、何にも依存しない、自己充足している神であり、足らないものは何もないのです。交わりにおいてもそうです。神は私たち人間が必要だったから造ったわけではないのです。ご自分を満たすために、ご自分の欠けを補うために、愛されたくて、造られたわけではないのです。別に人間がその交わりに入らなくても、三位一体の神の交わりはそれだけで麗しく、完全で完結しています。それではなぜ人を造られたのでしょうか。それはあふれ出る神の愛と喜びを人に分かち合うためなのです。そのために「神はすべての人に、いのちと息と万物を与え」られたのです。全ての良きものは神から与えられたものなのです。

17:26 神は、一人の人からあらゆる民を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれに決められた時代と、住まいの境をお定めになりました。

エピクロス派という人々のことも話しました。彼らは「神は人間の世界には無関心な超越したお方」だと言っていました。けれども真の神は、人に無関心ではいられません。罪を犯し、堕落し、神から離れて自分勝手に生きようとする人を、それでも愛して、関わり、歴史に介入される神なのです。

28節で、パウロは二つのギリシャの詩を引用しています。ギリシャの詩にも通じているとは、さすが博学のパウロです。一つは「私たちは神の中に生き、動き、存在している」もう一つが「私たちもまた、その子孫である」という詩の一部です。ここで言う神は残念ながら、ゼウス神なのですが、でも非常にいいところまで来ていると思いませんか。人は神のかたちに造られていますから、いいところまで行くこともあるのです。27節では「もし人が手探りで求めることあれば、神を見出すこともあるでしょう」とあります。人は哲学や宗教を通して神を求めてきました。しかしこの「手探り」という言葉は、目の見えない人が壁伝いに歩く様を表しています。ですから、人が求めてもいつも的外れ、29節にあるように「金や銀や石、人間の技術や考えで造ったもの」にしかたどり着けないのです。そしてモーセが金の子牛を指さし、「さあ、これがあなたがたをエジプトの地から連れ上った神だ。」といったように、間違った対象を神とし、真の創造主、父である神に背を向け、偽物の父親に「お父ちゃん」と呼んで、祟りを恐れて、それに仕えているのです。

17:30 神はそのような無知の時代を見過ごしておられましたが、今はどこででも、すべての人に悔い改めを命じておられます。

もう言い訳はできません。なぜなら、天からの直接の啓示であられるイエス・キリストが、すでに私たちに与えられたからです。もう真っ暗な中、手さぐりで神を捜し求めなくてもよいのです。人の側から神を求める時代は終わりました。光はもう与えられたのです。神の側から救いの道を用意してくださいました。そして今は悔い改めの時です。イエス・キリストは、私たちのために十字架で私たちの罪の罰を受けてくださり、救いの道を開いてくださいました。私たちが神からさばかれないためです。ですから私たちは、今まで間違った方向に救いを求めていたことを悔い改めて、神が与えてくださった救いを受け取りましょう。

こうしてパウロの説教は終わりました。いや、ひょっとしたらまだ続けたかったのかもしれません。けれども、32節にあるように「復活」の話しをしたら、聴衆がざわついて、もう話せなくなりました。「ある人はあざ笑い」他の人たちは「そのことについては、もう一度聞くことにしよう」と適当にあしらいました。こうしてパウロはそこにいられなくなり、アレオパゴスを出て行ったのです。

しかし、34節にあるように、「ある人々は彼につき従い、信仰に入った」とあります。なんとアレオパゴスの最高の権威者、裁判官、アテネの名士ディオヌシオが救われました。そしてダマリスという女性。名士に並べて紹介されているのできっと影響力のある女性だったのでしょう。そしてここアテネでも教会が誕生したのです。

 さて最後に、もう一度27節に戻りましょう。
17:27 それは、神を求めさせるためです。もし人が手探りで求めることがあれば、神を見出すこともあるでしょう。確かに、神は私たち一人ひとりから遠く離れてはおられません。

私たちの神は、人に見いだされる神です。昔、子どもが小さいころよくかくれんぼをしました。子どもと「かくれんぼ」をするときに、親はわざと見つけやすい所に隠れるものでしょう。そして、子どもが「お母さん、みーつけた!」と言うと、「あらら、みつかっちゃった~」と言って出て行くものです。子どもに見つけられるのが嬉しいのです。神は私たちに見つけられるのを待っています。いや、私たちはもうすでに神に見い出されているのです。この日本にも、私たちのまわりにも、偽りの神々を恐れ、不安と暗闇の中で、手探りで神を捜し求めている人々がたくさんいます。そんな人々に、あなたを造られた神がおります。あなたは愛されていますよ、もう救いの道は用意されているのですよ。あなたもすでに神に見いだされています。「確かに、神は私たち一人ひとりから遠く離れてはおられません。」どうぞそれに気づいてくださいと伝えていく者でありたいです。


コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き