スキップしてメイン コンテンツに移動

負い目をお赦しください(マタイの福音書6:12)

 

「負い目をお赦しください」(マタイ6:12

齋藤五十三

(招詞 コロサイ3章1214節)

本日は、献堂記念礼拝の特別なプログラムですので、説教は短めに準備しました。短い時間で語れる内容ということで、私が東京基督教大学で、最近学生たちに語ったチャペルメッセージから分かち合うこととしました。主の祈りの学びからです。

  一言お祈りします。

  イエス・キリストの父であり、私たちの天の父となってくださった神さま、主の祈りに目を留める御言葉のときを感謝します。聖霊が豊かに私たちの心を照らし、福音に生きることを助けてくださいます。救い主、イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン!

  初めに主の祈りの全体をお読みします。マタイ69節から13節。 

ですから、あなたがたはこう祈りなさい。 「天にいます私たちの父よ。御名が聖なるものとされますように。御国が来ますように。みこころが天で行われるように、地でも行われますように。 私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦します。私たちを試みにあわせないで、悪からお救いください。」

   主の祈りは、教会に通っておられる多くの方にとって、馴染の深い祈りだと思います。しかし、馴染が深くても、主の祈りが、いったい何を実現するための祈りなのか、意外と意識されていないように思います。「天にいます私たちの父よ」と始まる主の祈りは、「父よ」との呼びかけから明らかなように、神の子どもたちのための祈りです。主の祈りは、神の子どもの祈り。 そして、それは三つのことがらの実現を祈るのです。一つは、子どもとして、神を愛する者に成長できるように。「御名があがめられますように」から、「日ごとの糧を、今日もお与えください」までが、それにあたります。神を愛し、信頼し、日々の必要をすべて神にゆだねる者としてください、という祈りです。

 二つ目は、神の子どもとして、人を愛する者へと成長させてください、という人間関係に関する祈りです。本日目を留める12節が、それに相当します。そして三つめは、神の子どもとして、罪から守られ、信仰の生涯を全うできるように、という祈りです。それが最後の13節です。

  本日は、私たちが人間関係において成長するための祈り、つまり12節の祈りに目を留めますが、そこでは自分の罪の赦しと、人の罪を赦すことが祈られています。 エッ、人間関係に関する祈りは、たったこれだけなのか、と思う方もあるでしょう。そうです。たったこれだけです。人間関係に関する祈りは。  でも、これは人間に対する深い洞察に基づいています。人間関係というものが、突き詰めれば、罪の問題、特に人を赦すことができるかどうかに集約されていくからです。

 もう一度12節。

「私たちの負い目をお赦しください。私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦します。」

「負い目」とは借金です。しかも、神様に負い目を赦してくださいと祈っている。つまりこれは神に負っている借金ですから、意味するところは私たちの罪です。すべての罪は、神への借金に等しい。神だけがそれを赦すことができるのです。

 この祈りは、日本語ですと二つの文章です。しかし、原文は一文で、前半、後半の間には切り離せない繋がりがあります。すなわち神に赦された私たちには、今度は人を赦す生き方が必要になってくる。この人を赦す生き方は、主の祈りの直後、1415節で再確認されます。

 「もし人の過ちを赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたを赦してくださいます。しかし、人を赦さないなら、あなたがたの父もあなたがたの過ちをお赦しになりません。」

1.    恵みの赦し

このように、自分が「神に赦されること」と「人を赦すこと」は繋がっています。そのため、ともすると、人を赦すことは、神に赦されるための条件なのだろうかと、感じる人も多いでしょう。自分が赦されるためには、まず人を赦さなければならないのかと。 でも、それは違います。神はいつも一方的な恵みで、赦しを求める私たちを赦すのです。 この辺、マタイの気配りは行き届いていて、この正確な意味がマタイ1821節以下で、一枚の絵のように描かれています。 こういう話です。 ある王様の家来が莫大な借金を王様に負っている。家来はひれ伏して、「待ってください」とお願いする。かわいそうに思った王は、恵みで赦していくのです。借金は無かったことにしようと。 このように神は、項垂れて祈るものを、まず恵みで赦してくださる。私たちの神は、豊かな赦しの神です。だから私たちは祈ることが出来る。「私たちの負い目をお赦しください」と。

 2.    赦す生き方へ

 しかし、私たちは赦されて、「ああ良かった」だけでは終わらないのです。すぐに後半が続きます。「私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦します。」 このように、赦された人は、その後の生き方を問われます。 

マタイ18章の家来は、莫大な借金を赦された後にどうしたでしょう。何と彼は、自分が仲間に貸していた、その仲間のわずかな借金を赦すことができなかったのです。そして仲間を牢屋にぶち込んでしまう。 そのことが王の耳にまで届いて最後は王の怒りを買い、この家来は結局、赦しを取り消されてしまうのです。  そう。赦された者は、その後の生き方をよく考える必要がある。

なぜでしょう。 私たちが赦されるためには、何と、神の子キリストの尊い命が犠牲になっているからです。尊い犠牲が払われて、それで私たちは赦されている。ですから、もし私たちが、赦された後の生き方を軽んじているとしたら、それは、御子キリストの尊い犠牲を軽んじることに等しい。流されたキリストの命の代価を、バナナの叩き売りのように、安っぽく扱うのと変わらないのです。そもそも私たちは、王の前にひれ伏すただの罪人でしかありませんでした。「赦してください」と祈る者は、そもそも高ぶることはできないし、ましてや他の人のことをさばくこともできないのです。

  マタイ18章にある王と家来のたとえの発端は何だったでしょう。 それは弟子ペテロの一つの質問でした。ペテロは、人を赦す回数について尋ねる。兄弟を七回まで赦せばいいですか、ペテロがイエスさまに尋ねたのでした。それに対しイエスさまは、七回を七十倍するまで赦せ、と返します。 それを読んだ私たちは、すぐに思うはずです。そこまで徹底して人を赦すのは、私たちには無理だと。 私たちの人を赦す度量は、そんなに大きくありません。でも、裏を返せば、私たちは神によって、実は七を七十倍するほどに赦されてきたのです。この途方もない赦しに気付くなら、赦された負い目の大きさに気付くなら、私たちは自分を変えたいと願うはずです。そして、その自分を変えたい、との願いを祈りにしていく。それが6章12節です。「私たちの負い目をお赦しください。私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦します。」 これは簡単な祈りではありません。特に12節後半は、「負い目のある人たち」を赦します、となっています。私たちが赦す対象は、私たちを傷つけた、具体的な人間です。私たちを傷つけた、具体的な相手の顔を思いながら、その人を赦しますと祈る。現実の人間が見えています。これは、簡単な祈りではないのです。

 3.    アーメン

 本日の説教をここまで聞いて、中には、「この祈りをもう祈れない」と、心が痛くなっている人もあるでしょう。私も、この辺りがズキズキと痛んでいます。「七回を七十倍」と言われて、無理だ、と感じてしまう。私たちが人を赦す、その赦しは不完全です。

 でも、逆説的ですが、「祈れない」と感じる人は、実は、この祈りに招かれています。「祈れない」と感じる人は、自分の罪や弱さを正直に認めている人だからです。12節後半には、「負い目のある人たちを赦します」とありますね。 祈り手は、自信をもって、ドヤ顔でこれを祈るわけではないのです。この祈りは、自信満々に、自分はあの人を赦した、と言って、胸を張る人の祈りではない。 むしろ自分の罪を知って、深い痛みを覚えながらも、人を赦せるようにと祈っていく。これは、神の前に項垂れている人の祈りです。  私たちの神は、胸を打ち叩いて祈る、へりくだった罪人を赦す神。もし私たちが、胸を打ち叩きながら祈るなら、神は、私たちの罪を赦すとともに、人を赦せる者へと私たちを成長させてくださるでしょう。少しずつ、しかし確かに成長させてくださるでしょう。

 結び

 主の祈りは、「祈り」です。私たちは、「人を赦しました」と胸を張って神の前に立つわけではない。私たちは、自分の赦しを願い、同時に人を赦す者へと成長させる神を信じて祈り、アーメンと言って結ぶのです。

 「アーメン」の意味を教える、ハイデルベルク信仰問答129番が思い出しました。「わたしが心の中で感じているよりもはるかに確実に、わたしの祈りはこの方に聞かれている」。

 心に痛みを感じる人は、どうか神の前に進み出てほしいと願います。御心にかなう祈りは聞かれます。この祈りの中で私たちは、私たちを赦し、神の子どもを育てる神の恵みを経験するようになるのです。お祈りします。

 天の父よ、感謝します。ただ赦しを願うしかない、罪人の私たちを今日も赦してください。そして、その恵みに生かされて、聖霊の助けの中、人を、たとえそれが赦しがたいと思える人であっても、赦せる神の子どもへと成長させてください。十字架の上で罪人の赦しを祈ってくださった救い主、キリスト・イエスのお名前によってお祈りします。アーメン。


コメント

このブログの人気の投稿

ただ、神によって生まれた(ヨハネの福音書1:9~13)

「ただ、神によって生まれた」(ヨハネ 1:9 ~ 13 )   1.      期待と悲しみ  9~ 11 節(読む) ここを一読して思ったのは、アウトラインの見出しにもあるように「期待と悲しみ」でした。「期待」とは、「まことの光が、世に来ようとしていた」という、光のメッセージがもたらす期待感です。光が来ようとしている。この闇の世を照らすために。  今の世の中もそうですが、イエス・キリストが人となって世に来られた時代も、暗い時代でした。闇が世の中、そして人々の心を覆っていたのです。その闇は、人の力ではどうしようもないほどに暗く、深かった。 しかし、すべての人を照らすまことの光、すなわちイエス・キリストが世に来ようとしているという。これは、期待に胸が躍る知らせではありませんか。  今、私たちが開いている新約聖書は、分厚い旧約聖書に比べれば随分薄いのですが、それでも 5 19頁と、それなりのボリュームを持っています。 その新約聖書をギュッと濃縮して絞り出すと、その内容は、一つのメッセージに尽きると言われます。それは、まことの神が人となって私たちのところに来てくださった。新約聖書のメッセージは、この一言に尽きる。その人となられた神とは、イエス・キリストです。  続く 10 節には、イエス・キリストの多彩な素顔が描かれています。「この方はもとから世におられ」とありますね。この方はもとから、つまり歴史の初めから、この世界を見守り続けていたのでした。どうしてそんなことができるのか、、と思いますが、聖書はこう教えます。「世はこの方によって造られた」と。 そうです。まことの光、イエス・キリストは、神として、この世界を造り、見守り続けておられたのでした。 そして、そのお方が今度は、この世界に人となって、私たちに寄り添うために来ようとしている。  けれども、そこに「悲しい出来事」が起こったのです。「世はこの方を知らなかった」と。 イエス・キリストは世界を造り、そこに生きる人々を見守ってこられたのに、世は、この方を知らない。 悲しい一言です。  11 節はさらに続けます。 「この方はご自分のところに来られたのに、ご自分の民はこの方を受け入れなかった。」 イエス・キリストはご自分のところ、言うなれば我が家に戻って来たのに、人々は迎え入れてはくれなかった。何と

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる