スキップしてメイン コンテンツに移動

天の父を知る(マタイの福音書6:9、7:9〜11)

「天の父を知る」(マタイ6:9、7:9~11)

齋藤五十三師

1.     天の父を十分には知らない

 本日の御言葉、マタイ7章9節から11節は、すぐ前の7節から8節の流れの中にあります

78

 求めなさい、とイエスさまは私たちを励まします。「求めなさい。そうすれば与えられます」と。 原文のニュアンスを正確に伝えると、ここにあるのは粘り強さです。つまり、求め続けなさい。ただ求めるのではなく、ねばり強く、と。そういう励ましの中、イエスさまは11節で、天の父なる神がどのようなお方なのかを語っていくのです。 

 11

 このように7節から11節を通して読むと、一つのことに気づかされます。ここでは、私たちの信仰生活の中でも重要な、祈りの生活、祈り方が、問題にされているのです。

 簡単に言いましょう。私たちの祈りの在り方のどこかに課題があるのです。私たちには、祈ることにおいて、まだ足らないところがある。 だからイエスさまはここで「求め続けなさい」と励ましていくのです。 これは、実のところ、私たちが自分で思うほどには、祈り求めていないという現状の課題があってのことです。 ええっ、と思われるかもしれません。でも、実は、私たちは求めていない。イエスさまの目から見ればそうなのです。 自分で思っているほどには、求めていない。粘り強く、祈り求めではいない。その根本の原因は、天の父を十分には知らないということです。天の父が、どんなお方か。良いものを惜しみなく豊かに与える父であることを、私たちは十分には知っていない。それがあって、「求めなさい」と励ました後、イエスさまは9節以下で天の父を語り始める。 どうか一人一人胸に手を置いて考えて欲しい。自分は本当に天の父を知っているのだろうか。この父に本当に求めて来たのだろうかと。 

2.     日常生活の中で

  イエスさまはここで、天の父なる神がどのようなお方か、そのことを私たちに教えようと、あるたとえ話を出してきます。それは、普通、世の中の父親が自分の子どもに対してどのようであるのかという、きわめて日常的な話題でした。

 910
 これはイエスさまが得意とするたとえ話の一つです。でも、どうでしょう。 パンと石、魚と蛇が並んでいるこれらのたとえ話を見て、随分極端だなあと、思った方もあるかもしれない。でも、もしこれを極端なたとえだと思ったら間違いです。 そのように思うのは、当時のユダヤ人の食べるパンを見たことがないから。 ユダヤ人のパンは、石のように固かったらしい。見た感じも、石によく似ているんだとか。そう考えると、荒野の誘惑で、空腹のイエスさまに向かいサタンが、「石をパンに変えてみよ」とけしかけたのも、「なるほど」という感じがするでしょう。 魚と蛇も同様です。弟子のペテロやヤコブたち、彼らが昔、漁師だった頃に魚を獲ったガリラヤの湖では、まるでウナギのような、一見蛇にも似た、長い魚がよく取れただそうです。

 つまり、パンをくださいという子どもに、どこの親が石を上げるだろうか。 どこの親が魚の代わりに蛇を上げるだろうかという例えは、もともと、きわめて日常的な例え。ああなるほどと、これを聞いた誰もがよく分かるたとえ話だったのでした。イエスさまは、このようなたとえをキッカケに、天の父がどのようなお方かを教えていかれる。 

 この辺り、イエスさまは本当に上手だと思います。日常の中から、分かりやすい題材を用いては、神を信じるとはどういうことかを教えてくださる。 この他にもありますね。 空の鳥を見なさいとか、野の花を見てごらんとか、そういうイエスさまの話を聞いていると、私たちはハッとするのです。 普段の生活の中に、こんなにもたくさん、信仰について、神さまについて知ることのできるヒントが隠されているんだなあと。

 そういう意味で、信仰というのは、やはり日常的なことなのです。信仰生活は、何も日曜日の朝だけの特別な時間のことではない。また、聖書や書物を読んで知識を深めることだけが信仰の成長ではない。普段の生活、日常の中に絶えず、信仰を深めていくヒントがたくさん隠されている。神さまを知るためのいろんな手がかりは、普段の生活の中にもある。 

3.     目を上に上げて
とにかく、たとえ話の中でイエスさまは言われるのです。普通の父親というものは、自分の子どもが何かを求めれば、それが必要なもので、良いものなら、必ず与えるものだ、と。 これは、子どもをお育てになった経験のある方は、ウンウンと、実感としてうなずいてくださることだと思います。 親というものは、子どもに頼られると基本的には嬉しい。 子どもに頼られているんだなあと。 それで、これが欲しい、あれが欲しいと求められると、やっぱり嬉しいし、それをあげたいと思うのは親心。ましてや、意地悪をして石ころや蛇なんかを与えたりは決してしない。普通の親であれば。(ただ昨今、虐待など、いろんな問題のある親が、世の中でも問題になっていますね。私が申し上げるのは、あくまでも通常の親心の話です。)とにかく、親は、自分の子どもには、良いものを上げたいと思うもの。 

ただ、ここにある11節の言い方は、少し刺激的かもしれません。「あなたがたは、悪い者であっても、自分の子どもたちには良い物を与えることを知っている」と。 これを読んで、反発を覚える方もおられるかもしれません。 イエスさまは、私のことを「悪い者」と呼んでいるのか、と。 ここで言う「悪い者」、これは極道やヤクザ、いわゆる本物の悪人を指すわけではありません。 安心してください。ここで言う「悪い」とは、自分を可愛いと思う、自己中心的な思い。しかもそれは決して極端なものではなく、誰にでも当てはまる範囲の中でのことです。 つまり、イエスさまは、世の中の親は皆、基本、自分が可愛いいものだ、自己中心なのだと。 一般的によく、子どもに対する愛は、自己愛の現われだと言われますが、それで自分の子どもを特別に愛している。それが殆どの親なのだと。

 こういう説明を聞いても、それでもまだ、どことなく反発したい思いの人もいるかもしれません。 でも、冷静に考えるとやはりそうだと思う。普通の人というものは、やはり、その程度なのでしょう。 例えば、仮に飢饉で食べ物が不足すれば、よその子どもよりも、まず自分の子どもに食べさせたい。これは、普通の親です。もっと身近な例をあげましょうか。運動会や発表会で、わが子を応援しようと学校に行けば、自分の子どもが、よその子よりも可愛いと思うし、自分の子どもを特別に応援してしまう。これ、普通の親です。 やっぱり、人間は基本、自己中心。子どもに対する愛情もそう。私も含めて、、。 

 そういう人間の現実に気づかせた後、イエスさまは言葉を続けます。世の中のそういう自己中心で、不完全な親でさえ、自分の子どもには良い物を上げるのだから、と。 そして次です。 ましてや、天の父なる神さまなら、どうなのですか。考えてごらんなさいと。 こう言って、私たちの目をグンと上に、イエスさまは引き上げようとしていく。 

 たとえ話は、世の中の普通の親、世間一般の父親の姿から始まりました。普通の父親の姿は、「父」というものが、基本どんなものであるのかという点において、天の父を知るヒント、手がかりにはなるのです。 でも、要注意です。たとえヒントや手がかりになっても、世の中の父と天の父の間には、大きな違いがある。比べようもない違いがある。 だから世の中の普通の父親を見ながら、そのまま天の父を想像してもらっては困ります。 こんなもんじゃないんだからと。上を見上げてごらん。遥かにすぐれたお父様が天にはおられるよ、と。 それがイエスさまの訴えかけたいことであったのでした。 

 確かに、自分の肉親の父がどのようであるか。 それは、その人が、天の父をどのように思い描くかにも大きな影響を与えると言われます。無意識にではあるけれども、確実に、地上の父と天の父の顔がダブって見える部分がある。知らず知らずに重ねてしまう。でも、本日は口をすっぱくして言いたい。皆さん、天の父は、私たちが経験したことのない、素晴らしい、ただ素晴らしい、愛と恵みに満ちたお方なのです。特に昨今は、世の中も複雑で、幸福な父親と子どもの関係というものが、稀な時代になっていますね。父親との関係に傷を抱えている人も少なくない時代です。だからこそ、余計に私は言いたい。 天の父は、本当にすばらしい。私たちの想像や期待を超えた、はるかに素晴らしいお方なのです。

私も、自分の子どもたちが小さい頃によく話したものです。父である私を見て、天のお父様がこんなものだと思ったら大違い。天のお父様は、寒くなる駄洒落を言わないし、子どもとの約束も忘れない。そして、不用意なことを言って、傷つけることもない。私たちの話をうわの空で聞くこともない。

そうです。皆さんにも訴えたいと思います。天の父は、私たち、神の子どもが心の中で何を願い、何を悩んでいるか、いつも注意深く耳を傾けている。そして、必要なものを差し出したいと準備している。それが天のお父様。だからこそ、この父を、皆さんと一緒にいよいよ深く知っていきたいと願うのです。 

結び
 天の父を深く知る時に、私たちの祈りは自然と変わっていきます。天の父をどのようにイメージしているかによって、私たちの祈りは変わっていく。 お祈りというのは、元々はとてもシンプルなものです。祈りをあんまり難しく考えないでください。でも、もう一つ申し上げたい。祈りはシンプルなものですが、それでも、天の父を豊かに知るときに、私たちの祈りは変えられていく。祈りが深くなっていくのです。

 「求めなさい。そうすれば与えられます。」 まずは難しいことを考えず、すばらしい天の父を思い描きながら、単純に祈り求めたいと願います。天の父は、求める子どもたちに必ず良いものをくださる。 このことを心に留めながら、まずは単純に、幼子のように祈り求めてゆきたいと願うのです。

 

本日の結びとして、週報にあるハイデルベルク信仰問答の問120を一緒に告白したいと思います。 

問 なぜキリストはわたしたちに、神に対して「われらの父よ」と呼びかけるようにお命じになったのですか。

答 この方は、わたしたちの祈りのまさに冒頭において、わたしたちの祈りの土台となるべき、神に対する畏れと信頼とを、わたしたちに思い起こさせようとなさったからです。言い換えれば、神がキリストを通してわたしたちの父となられ、わたしたちの父親たちがわたしたちに地上のものを拒まないように、ましてや神は、わたしたちが信仰によってこの方に求めるものを拒もうとなさらない、ということです。 

お祈りします。

天のいます、私たちのお父さま。どうか、いよいよあなたを深く知ることができますように。その中で、私たちが祈りの生活において、昨日よりも今日、今日よりも明日と、神の子どもとして一歩一歩成長していくことができますように。救い主、イエス・キリストのお名前によって祈ります。アーメン。


コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き