スキップしてメイン コンテンツに移動

神の国が来るということ(マタイの福音書6:9〜10)

「神の国が来るということ」

(マタイの福音書 6:910

  最近、私が頻繁に祈る言葉があります。それが今日の主題です。「父よ、御国が来ますように」あるいは「神の国が来ますように」と、私はよく祈るようになりました。

 なぜか。もうお分かりだと思います。ウクライナでの戦争のことが重く心にのしかかっているのです。

 プーチン大統領の横暴を見ていると、恐ろしいと思います。国というものは、誰が治めるかで、これほど違うものなのだと。いったい誰が支配者か。それによってもたらされるものは、全く違う。だから祈るのです。「神の国が来ますように」と。

 そんな祈りを込めて、招きの言葉はイザヤ3322節でした。「まことに、は私たちをさばく方、は私たちに法を定める方、は私たちの王、この方が私たちを救われる。」イザヤは言います。主が王となってさばきを行い、法を定めると、そこには救いが起こる。主の法、つまり神の言葉が私たちを支配すると、そこに救いが訪れる。だから私たちは祈るのです。「御国」が来ますように、と。

 今日は、三つのことを一緒に考えたいと思います。

 

1.    御国とは?

 第一に「御国」とは何でしょう。何だと思われますか。もし「御国」と聞いて、いわゆる死んだ後の天国を思い浮かべるとしたら、それも含みますが、正確には違います。讃美歌にあるでしょう。「ここも神の御国なれば」。「御国」はすでに始まっているのです。

 「御国」という言葉、原文を見ると「王国」という言葉です。王国というからには、王がいるのです。愛と恵みに満ちた、きよく正しい王、つまり神が治めているところ、それが「御国」です。これを正確に伝えるには、私は御国より「神の国」の方がいいと思っています。

 神が王として真ん中におられ、支配しているならば、そこに「神の国」がある。だから世界中のどこにでも神の国を見つけることができます。今、戦火の真っただ中にいるウクライナの人々の内にも「神の国」があり得るのです。

 

 戦争が始まって一週間ほど過ぎた三月三日早朝、オンラインでウクライナのクリスチャンたちと共に祈る集まりに参加しました。彼らは苦しみの中、奇跡が起こるようにと祈っています。しかし、苦しみ、疲れ果てている彼らの様子には同時に不思議な、本当に不思議な落ち着きがあって、「ああ、ここにも神の国がある。神の守りがあるのだ」と実感しました。神の国、それは神が王として治めているところ。だから「ここも神の御国」と歌う、私たちの教会、この礼拝の中にも「神の国」があるのです。そして、神が中心におられるなら、皆さん一人一人の心の中にも神の国は来ているのです。

 

 私にとって三月は、何かと心を騒がせることの多い季節です。新学期の準備が山ほどあって、自分の思うようになかなか仕事が進まない。そのように心が騒ぐ時にフト立ち止まると、一つの事に気付いて、ハッとさせられ、反省することがあります。置かれた状況や身の回りのことを自分でコントロールしようとしているのです。私たちは誰もが無意識に、自分の生活や人生を、自分でコントロールしたいと思うもの。でも、コントロールしようとすればするほど焦りを覚え、落ち着きを失ってしまう。そんな時は、この祈りを祈りたいのです。「神の国が来ますように」。神の国は、神が中心にいて治めているところ。私たちが神を心の真ん中にお迎えするならば、そこに自由と平安が訪れるのです。

 

2.    どうやって治めて

 第二のことは、王である神が、どのようにして神の国を治めておられるのか、ということです。神はどのようにしてご自分の国を治めるのでしょう。最初に答えを言います。神は、御言葉と聖霊によって神の国を治め、導いているのです。

 このことを教える印象深い御言葉が二つあります。一つはマタイ福音書4章17節。イエスさまが働きを始めたときの言葉です。こうあります。「この時からイエスは宣教を開始し、『悔い改めなさい。天の国が近づいたから』と言われた。」印象深い言葉でしょう。イエスさまが、宣教、つまり御言葉を語り始めると、天の国(これは神の国と同じです)とにかく、御言葉が語られると神の国が近づいて来る。そう、御言葉が支配し導くところに、神の国はあるのです。そう考えると、パウロがコロサイ人への手紙3章で「キリストのことばが、あなたがたのうちに豊かに住むように」と勧めるのも、なるほど、という感じです。キリストの言葉を豊かに蓄えるなら、そこに神の国が広がっていくのです。神の国は、御言葉によって治められる場所です。

 もう一つの御言葉は、マタイ1228節のイエスさまの言葉です。悪霊、悪しき力との戦いの中でイエスさまは言われました。「わたしが神の御霊によって悪霊どもを追い出しているのなら、もう神の国はあなたがたのところに来ている」と。そうです。神の国は聖霊を通して治められ、守られていくところ。私たちが祈りの内に聖霊の導きに従うなら、そこに神の国は訪れるのです。

 二つの御言葉に目を留めました。神は、どのように神の国を治めるのか。それは御言葉と聖霊によって。御言葉に従い、聖霊に導かれる人のいる場所に、神の国は訪れ、広がりを見せていくのです。

 

 神の国は、御言葉と聖霊によって支配される。このことを思いめぐらす中、私は、本当の幸せって何だろうと考えさせられました。本当の幸せとは何か。皆さんにお尋ねしますが、皆さん、幸せになりたいですよね。(どうか、小さくでも頷いてください。幸せになりたいですよね。)私も幸せになりたい。もっと幸せになりたい。でも、その思いが強くなりすぎるとどうでしょう。あれが実現すればもっと幸せになれる。あれがうまくいけば、といろんなことを求め始め、いつしか空回りを始めるのです。実は多くの人がそうだと思います。幸せを願うあまりに空回りを始めてしまう。なぜでしょう。そんな時にフト立ち止まると、自分が中心にいるのです。自分で生活や人生をコントロールしようとしているのです。

 神の国は、御言葉と聖霊によって支配され、導かれる場所。私たちが生活や人生の真ん中の席を神さまに譲る時、そこに神の国は豊かに広がっていくのです。

 

3.神の国では何が起こるのか

 三つ目、最後に考えたいことは、神の国が来ると、そこに何が起こるのか、ということです。神の国が来ると、そこには何が起こるのでしょう。神の国は、御言葉と聖霊によって導かれますから、すぐに思い出すのはガラテヤ人への手紙5章22節以下の、御霊の実です。「御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。」神の国が訪れると、そこに愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制が生まれていく。神の国は、実に豊かなものをもたらします。そして、究極的にはこれです。黙示録213-4節「神は人々とともに住み、人々は神の民となる。神ご自身が彼らの神として、ともにおられる。神は彼らの目から涙をことごとくぬぐい取ってくださる。もはや死はなく、悲しみも叫び声も、苦しみもない。」これが神の国の完成した光景です。神がともに住み、涙を拭い、悲しみも叫びも、苦しみもない。ああ、一日も早く、神の国が完成して欲しいと、私は御言葉を味わいながら深く願いました。

 

 神の国は、神が中心におられ、支配している所。でも、私は、今回の説教を準備する中で気づかされたのです。私たちは普段、神以外のいろんなものに支配され、翻弄されているなあ、と。私たちはいろんなものに囚われています。経済のこと、仕事のこと、健康のこと。神以外の何かに支配されるとき、人は不自由で、苦しい。そんな私たちの目を覚まそうとイエスさまは言われるのです。神の国はすでに始まっている。御言葉と聖霊に導かれるなら、愛、喜び、平安が、そこから広がり始めていく。だから私たちは祈るのです。「神の国が来ますように。」いよいよ心を熱くして祈るのです。どうか、神の国を来たらせ、完成させてください。

 私がまだ神学生だった頃、骨肉腫で片足を失った18歳の高校生の男の子と出会いました。高橋勝美君、と言いました。お会いした時には、もうガンが全身に転移して余命半年でした。私だけでなくいろんな方が病床を尋ね、御言葉を読み共に祈りました。勝美君の心は最初頑なでした。「神がいるなら、どうして」という怒りが彼の心を支配していました。当然だと思います。まだ18歳です。でも、聖霊が彼の心を柔らかくし、詩篇23篇の「主は私の羊飼い」との御言葉に捉えられて、イエス・キリストを最後に受け入れたのです。

 それからしばらくして奇跡が起こりました。彼はお母さんにこんなことを言ったのです。「お母さん、僕はガンになって良かったよ」。驚くお母さんに勝美君は言葉を続けます。「ガンにならなければ、イエスさまと出会うことはなかった。」そのように口にした勝美君は、ガンの痛みにもかかわらず、平安の内に神さまの元に召されていきました。

 神の国、それは御言葉と聖霊によって支配される所。愛、喜び、平安が、そこから広がり始めていく。

 

結び

 神の国をもたらすのは神さまご自身です。私たちが自力で神の国を実現することはできません。でも、私たちには何もできることがないのでしょうか。ただ黙って、祈っていればいいのでしょうか。私たちにも出来ることがあるのです。それは、御言葉と聖霊の導きに従うことです。安心して従ってください。御言葉と聖霊の支配は、プーチンのような独裁者の支配ではありません。それは、愛と慰めの正しくきよい支配です。御言葉と聖霊に従う人々のいるところに、教会という神の国も育っていきます。

 私たちにできることは、御言葉と聖霊に従うこと。時には悔い改めを迫られることもあるでしょう。でも神の国が来ますように、と祈る中、いつも「小さな神の国」が、私たちの中で広がっていくのです。神の国は、私たちの中にすでに始まっています。

 私が日頃から学び続けているハイデルベルク信仰問答の問123番は、「神の国を求める」とは、このように祈ることだと教えます。一緒に答えの部分をご唱和ください。問 (主の祈りの)第二の願いは何ですか。答 「み国を来らせたまえ」です。すなわち、あなたがすべてのすべてとなられる御国の完成に至るまで、わたしたちがいよいよあなたにお従いできますよう、あなたの御言葉と御霊とによってわたしたちを治めてください(中略)ということです。」「あなたの御言葉と御霊とによってわたしたちを治めてください」。この小さな神の国、新船橋キリスト教会で共に生きる中、皆さんと一緒に祈り続けたいと思います。御言葉と御霊によって治めてくださいと。お祈りします。

 

天の父なる神さま、神の国が来ますように。この世界に、ウクライナに、私たちの教会に、愛する兄弟姉妹一人一人の心にも。父よ、どうか、あなたの御言葉と聖霊によって私たちを導き、私たちもまた、まことの羊飼いイエス・キリストの言葉に従う中で、神の国が完成を迎えますように。救い主、キリスト・イエスのお名前によって祈ります。アーメン。

説教者:齋藤五十三師



コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き