「伝道者の書」というより、ある人にとっては「コヘレトの言葉」と言った方がピンと来るかもしれません。2020年、まさに新型コロナウイルスが猛威を振るい始めた頃、NHKの「心の時代」で『それでも生きる』と題して、この旧約聖書「コヘレトの言葉」が6回にわたって放映され、話題を呼びました。そして時代は進み、今はコロナ禍に加えて、ウクライナとロシアの戦争が起き、私たちはますます世の不条理に心を痛める日々を送っています。そしてそんな今だからこそ、「伝道者の書」は私たちの心に迫ってくるのです。
「伝道者の書」の書き出しをご存知でしょうか?「空の空、伝道者は言う。空の空、すべては空。」何だかキリスト教らしくないと思われるでしょうか。虚無的な、あきらめと言ってもいいほどの否定的なイメージをもった言葉です。新共同訳では「なんという空しさ、なんという空しさ、すべては空しい」とあります。でも欧米の人たちと違って、私たち日本人にはなんとなく理解できる感じがするので不思議です。有名な『平家物語』の1節が思い浮かびます。「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。」この世のすべては変化していくものだ。どんなに勢い盛んな者も必ず衰えるという意味です。しかし伝道者の書の「空」ということばは、「空しい」という意味以外にも、「儚い」「神秘」「謎めいた」「束の間」のような意味も持ちます。「人生は空しい、何をやるのも空しい」と解釈するなら、生きる意欲もなくなってしまいそうですが、もし人生は短い、束の間だからと言われると、それならば毎日丁寧に生き、人生の出会いを大切にしよう」とならないでしょうか。
今日私たちが読んだ通称『時の詩(うた)』も「時」がテーマです。束の間の人生、それでも人は抱えきれないほどのいろんな経験をします。目を閉じて、ゆっくりとこの詩を味わうと、私たちは人生のいろんな場面を思い浮かべることでしょう。「生まれるのに時があり」と聞くと、陣痛に苦しんでやっと生まれてきたわが子を胸に抱いたあの瞬間。「死ぬのに時がある」と聞くと、私たちは11月22日の出来事思い出します。博さんはいつものように弘子さんといっしょに夕食を済ませて、食後にはちょっと甘いもの食べて、そしていつものように床についたのでした。けれどもその晩、博さんは足が痛いと弘子さんに訴えました。そして弘子さんに足をさすってもらったそうです。弘子さんは、博さんの足をさすりながら、その日の礼拝の説教の分かち合いをしたのだそうです。博さんはそれを聞きながら、もう一度眠りにつき、二度と起き上がることなく、神さまのみもとに旅立って行ったのです。
そしてその次に続く詩(うた)の中には、「殺す」や「崩す」「泣く」「嘆く」「石を投げ捨てる」と続きます。私たちはこんな言葉の羅列を見る時に、戦争を連想せざるを得ません。荒廃し、がれきの山と化したウクライナの町、略奪と暴力。戦争の犠牲になった人々。けれどもそんな悲惨な状況の中でも、避難先で抱き合い、再会を喜ぶ家族。屈託なく笑う子どもたちの笑顔。そう、ここにあるような「癒す」「笑う」「抱擁」「愛する」がこの悲惨な状況の中にも確かにある。私たちはこの「時の詩(うた)」の中で、人生の悲哀と束の間の幸せを見るのです。
さて、聖書の時の概念には2種類あります。一つはギリシャ語で「クロノス」と呼ばれる時で、過去から現在、未来に不可逆的に流れていく、いわゆる時計で計れる「量的時間」のことです。もう一つは、やはりギリシャ語で「カイロス」と呼ばれる「時」で、時計では計れない「質的な時間」を表します。例えば、「あの時、あの人と出会っていなければ今の自分はない」とか、「あの日あの時間、あの道を通っていたら、私はどうなっていただろう」とか。あとから振り返れば、運命を決める瞬間だった「時」。それは偶然という言葉では片づけられない、不思議な時であり、振り返ってみると必然であり、神が、介入したとしか思えない時なのです。実は人生はそんな「カイロス」で満ち溢れています。
教会の会堂建設10周年記念史には、博さんの証しがあります。博さんは、2007年ごろでしょうか、原因不明の全身の倦怠感、食欲不振、疲労感に襲われました。そしてその症状は悪化の一途をたどり、吐き気や嘔吐、下痢、血圧低下が続き、一時は体重が14キロも減ったそうです。それなのに原因がわからない。そんな博さんを心配した、当時ニュージーランドにおられたお嬢さんの聡子さんは、寒い間は南半球のニュージーランドで過ごしたらと誘ったのです。ここからは博さんの文章の抜粋をお読みいたします。「ところがそのニュージーランドで急性肺炎を起こし、救急車で病院に運ばれました。…病院では複数の医師による救急治療と原因究明の検査が行われ、私の病の本当の原因が、内分泌機能不全であることを突き止めてくれました。今は、副腎皮質ホルモンを補給する薬を飲むだけで済んでいます。」なんとも不思議なタイミングでした。そしてこれは弘子さんがおっしゃっていたことなのですが、ニュージーランドに行く前に、博さんは思い立ってちゃんとした海外旅行者保険を掛けたのだそうです。弘子さんは、そんなちょっと行って来るだけなのに大げさなと思ったそうですが、それがなかったら、十分な医療が受けられたかどうかもわかりません。
このように時間というものは、ただ流れているだけではなく、時に神さまが不思議な形で介入されるときがあるのです。それはちょうど水平に流れていく時間に、神が上から垂直に降りて来るかのようです。私たちにも身に覚えがあるでしょう。
11節「神のなさることは、すべて時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠を与えられた。しかし人は、神が行うみわざの始まりから終わりまでを見極めることができない。」
この聖句に「永遠」という言葉が出てきます。私は長く「永遠」というのは、「永遠へのあこがれ」のことだと思っていました。神は人に「永遠へのあこがれ」を与えてくださったと。ところが「永遠」ということばは「将来」という意味と「過去」という反対の意味も持つ言葉だというのです。つまり「永遠」とは、「人の一生すべての時」を指しているのです。また興味深いことに、「永遠」ということばは「隠す」という言葉が起源になっている言葉です。つまり神のなさることは、すべて時にかなって美しい。私たちの一生はカイロスで満ちているのに、私たちにはそれにはそれが隠されているのでわからないのです。だから私たちは、なぜこんなことが起こるか、どうして今なのかとうろたえ、戸惑い、神に向かって吠えるのです。
私が新船橋キリスト教会に赴任した時は、新型コロナウイルスが猛威を振るい始めたころでしたので、信徒の皆さんの家を訪問するのもはばかられ、博さんとはほんの数回しか顔を合わせていません。しかし昨年の10月末ごろから劇的に感染者数が減った時期がありました。私は今がチャンスとばかりに、博さんを訪ねて出張聖餐式をしようと計画しました。ところが前の週に尻もちをついた博さんは、その日体を起こすことができず、結局訪問はかなわなかったのです。そして次の聖餐式の機会を待たずに博さんは天に召されました。
私たち人は、時をコントロールすることはできません。時は神の支配にあるのです。そして神の支配するときは、「カイロス」に満ちている。もしそうであるならば、博さん亡きあと、私たちにできることがあるとすると、それはなんでしょうか。それは博さんの一生に満ちている「カイロス」を探すことなのかもしれません。私たちは博さんの人生のあの時、この時を振り返る中で、彼の生涯に神がどう関わってくださったかを見つけていきたいのです。
最後にこの「時の詩(うた)」の始まりと終わりを見てみましょう。「生まれるのに時があり」で始まり、「平和の時がある」で終わっています。私たちは生まれたその瞬間から、悲しみや痛み、生きづらさを抱え始めます。赤ちゃんが泣いて生まれてくるのも、そんな人生の厳しさを暗示しているのかもしれません。けれども、だからこそ、最後は「平和」で終わりたい。この「平和」はヘブル語では「シャローム」です。「和解」「回復」の意味を持ちます。私たちの地上での生涯は、ひょっとしたら神に反抗し、あるいは無視し、自分勝手に生きてきた人生かもしれません。けれども最後は、神と和解していただきたい。神は私たち人間と和解するために御子イエス・キリストを与えてくださいました。このイエスさまを信じることによって、私たちは神との平和を取り戻すことができるのです。「生まれる」から始まり、「平和」で終わる人生。神さまと和解した私たちは最後、神さまのふところの中で、永遠に安らぐのです。博さんのように。
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