スキップしてメイン コンテンツに移動

主イエスの名のためなら(使徒の働き21:1〜14)

「主イエスの名のためなら」
使徒の働き21:1~14

パウロたち一行は、20章で、エペソの長老たちと別れを告げて、ミレトスからエルサレムに向かいました。この時のパウロの同行者は、この使徒の働きを記しているルカ、そしてベレヤ人ソパテロ、テサロニケ人アリスタルコとセクンド、デルベ人ガイオ、テモテ、アジア人テキコとトロピコの8人だったようです。ルカ以外は、パウロが伝道した地域で出会い、この宣教の働きに加わった同労者たちです。なんとも心強いことでした。 

彼らはまずミレトスの港から船に乗って出航し、コスに直行しました。翌日コスからロドスに向けて約100㎞の道のりを進み、ロドスからさらにパタラに渡りました。そこでフェニキア行きの大きな商船に乗り換えて、南東に進路をとり、キプロス島を左に見ながら、650㎞を一気に進み、シリア地方のツロに到着し、そこで7日間停泊したとあります。この大型商船はここで積み荷を降ろし、メンテナンスなども行ったのでしょう。パウロたち一行は、7日間あるならばということで、ツロでクリスチャン仲間を捜しました。ステパノの迫害以来、エルサレムから散らされてしまったユダヤ人クリスチャンたちがここにもいるはずだと期待してのことでした。そして期待通り、クリスチャン仲間は見つかり、互いに励まし合うことができたようです。

しかしツロ滞在中、そこに住むクリスチャンたちは、聖霊によって、エルサレムでパウロに災いが降りかかると知らされました。ここで注意したいのは、聖霊はこれから起こる災いを彼らに告げはしましたが、パウロのエルサレム行きを止めるようにと導いたわけではないということです。しかし彼らは、この聖霊の御告げを受けて動揺し、パウロに繰り返し忠告しました。「今エルサレムに行くのは危険だ」「お願いだから行かないでくれ」「あなたを失うことは、教会全体の損失だ」「まだやるべきことが多くあるはずだろう」想像するにこんなことを言って止めたのではないでしょうか。どれもごもっともな話です。あけれどもパウロは、7日間の滞在期間が終わると、あっさりとそこを出て、エルサレムへの旅を続けました。ツロの人々は、家族総出で港に行き、お見送りをし、海岸でひざまずいて共に祈ってから、別れを告げました。そして、パウロたちは船に乗り込み、彼らは自分たちの家に帰って行ったのです。 

パウロたち一行はツロを出て、プトレマイスに到着しました。そこでも主にある兄弟姉妹たちにあいさつをして、彼らと語りあかして一晩を過ごし、翌日にはプトレマイスを出航し、50㎞離れたカイサリアに寄港しました。10節を見ると、「ここではかなりの期間」滞在したようです。エルサレムは、もう目と鼻の先。あとは陸路でエルサレムに向かうのみとなりました。パウロの計画では、五旬節までにはエルサレムに行くことになっていたので、逆算して、たぶんこれぐらいなら大丈夫だろうという期間を、このカイサリアで過ごしたと思われます。 

カイサリアには、ピリポがいて、パウロたちは彼の家に宿泊をしました(8節)。ピリポは、エルサレム教会で御霊と知恵に満ちた人と呼ばれ、ステパノと共に食卓の世話に選ばれた7人の執事のうちの一人です。また使徒の働きの8章では、ピリポがエチオピアの宦官を救いに導いたエピソードも記されています。そして8章の40節で、「ピリポは、…すべての町を通って福音を宣べ伝え、カイサリアへ行った」とありますから、それ以来、このカイサリアに住んでいたのでしょう。また彼には預言をする未婚の娘が4人いたと記されています。娘が4人、いつまでたっても結婚もしないでいるとしたら、親としては複雑なものもあったかもしれませんが、「預言する」とありますので、彼女たちは神のことばの宣教のために生涯をささげた婦人伝道者、今の言葉で言うと女性教職になったということでしょう。それならそれで祝福です。パウロもⅠコリント7章で、「差し迫っている危機のゆえに、男(女)はそのままの状態にとどまるのがよい」と言っています。パウロの時代、まさに差し迫っている危機の時代でした。迫害の時代でもあり、爆発的に宣教の広がりを見せている時代です。このような時代に独身で宣教の働きをする女性の存在は、当時珍しくなく、またとても貴重だったと言えるでしょう。

さて、そこにアガボという人が登場します。アガボという名前には聞き覚えがあることでしょう。使徒の働き11章28節で「世界中に大飢饉が起こる」と預言し、果たしてその通りになったというあのアガボです。彼が今度はパウロについて預言します。11節「パウロの帯を取り、自分の両手と両足を縛って言います。「聖霊がこう言われます。『この帯の持ち主を、ユダヤ人たちはエルサレムでこのように縛り、異邦人の手に渡すことになる。』」この視覚に訴えるアガボの預言は、人々に衝撃を与えました。12節には「私たちも土地の人も」とありますから、先ほど名前を挙げた同行者たちも、カイサリアの兄弟姉妹もこぞって、パウロのエルサム行きに反対したのです。

さあ、私たちだったらどうするでしょうか。パウロがエルサレムで捕らえられて、殺されるかもしれないとわかりつつ、みすみす行ってらっしゃいと送り出すことができるでしょうか。彼らは「頼むから、エルサレムには上って行かないようにと懇願した」のです。ギリシャ語では、この「懇願した」は未完了形ですから、繰り返し懇願したことを表しています。4節でツロの兄弟姉妹が「パウロに繰り返し言った」というのも同じく未完了形です。とにかく、あっちでもこっちでも、人々はしつこく、何度もエルサレムに行かないようにお願いしたということです。

ところがそれに対してパウロはなんと答えたでしょうか。13節「あなたがたは、泣いたり私の心をくじいたりして、いったい何をしているのですか。私は主イエスの名のためなら、エルサレムで縛られるだけでなく、死ぬことも覚悟しています。」

この説教を準備しているときに、「一死覚悟」というドキュメンタリー映画をYouTubeで観ました。日本統治時代の韓国で神社参拝強要に抗った牧師、朱基徹(チュ・キチョル、1897年~1944年)牧師の一生を描いた映画です。1938(S13)年6月末、日本基督教会大会議長であった富田満牧師が、神社参拝を拒否する朝鮮の長老教会を説得するために、東洋のエルサレムと呼ばれた平壌(ピョンヤン)を訪れました。警官護衛のもと富田は「神社は宗教でなく、国民儀礼であって罪ではない」と講演したのです。それに激怒したのが朱基徹(チュ・キチョル)牧師は、「神社参拝は十戒の第一戒を破ることになるのに、どうして罪にならないのか」と富田に反撃し、以来神社参拝反対運動に生命をかけることになります。当時反対を貫いた2000名が投獄され、200以上の教会が閉鎖され、朱基徹牧師以下50余名の牧師たちが殉教の死を遂げました。朱牧師は、電気ショックを受け、木刀で殴られ、生爪をはがされる拷問をうけました。しかも拷問の様子は家族に見せつけられました。そんな中、朱牧師の母親は、「ちょっとだけ、神社にちょっとだけ頭を下げれば…」と言って、あまりの苦痛に失神します。ところが朱基徹牧師の妻呉貞模(オ・チョンモ)は、夫である朱牧師に「韓国教会の一粒の麦になって、この教会に多くの実を結ばせるようにして下さい」とむしろ励ましたのです。それに対し、朱牧師も「私はこの死が一粒の麦となって朝鮮教会を救うことができればと願うだけだ。」と答えたというのです。彼は、1944(S19)年4月21日、49歳の若さで、平壌(ピョンヤン)刑務所で殉教します。

パウロはまさに「一死覚悟」の思いで、エルサレムに向かいました。しかし、まわりの人々はパウロを思うあまり、パウロの決意と意志をくじこうとします。これは私たちが「情」と呼んでいるものでしょう。時に私たちの「情」は私たちの信仰や信念を迷わせます。しかし、朱牧師の妻が「一粒の麦になってください」と言ったのは驚きです。なんて薄情な妻だと思うでしょうか。でもそうではない。朱牧師は、拷問の中でこうも言いました。「はじめのころは、自分でこの十字架を担いでいると思っていました。でもそのうちに、自分ではなくてイエスさまが私のそばにいて、代わりに私の十字架を背負ってくださっていることに気づいたのです」と。妻オ・チョンモは、そんな彼の言葉も聞いていたのでしょう。拷問を受け、苦しむ夫の背後に、人を愛し救うために十字架の苦しみを進んでその身に受けたキリストを見ていたのです。キリストの救いのための十字架なら、どうして自分がそれを止めることができるでしょう。

パウロは言いました。13節「あなたがたは、泣いたり私の心をくじいたりして、いったい何をしているのですか。私は主イエスの名のためなら、エルサレムで縛られるだけでなく、死ぬことも覚悟しています。」パウロは、「主イエスの名のためなら」と言っています。パウロもきっと、傍らに立ち、ともに十字架を背負っていらっしゃるイエスを見ていたのでしょう。パウロは後にピリピ人への手紙1:21~22でこう告白しています。「私の願いは、どんな場合にも恥じることなく、今もいつものように大胆に語り、生きるにしても死ぬにしても、私の身によってキリストがあがめられることです。私にとって生きることはキリスト、死ぬことは益です。」このパウロの一死覚悟に、人々は最後には「主のみこころがなりますように」と言って、口をつぐんだのでした。

私たちも時に、「信仰」と「情」の狭間で、心揺らぐことがあるでしょう。そんな時、「情」に流されることなく、「主のみこころがなりますように」と告白する者でありたいと思わされた今朝のみことばでした。


コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き