スキップしてメイン コンテンツに移動

それが彼の義と認められた(創世記15:1〜6)

本文:創世記15:1−6 

今日の説教題はそれが彼の義と認められた」です。創世記15章は“これらの出来事の後。。。”から始まります。今日の本文を理解するためにはこの前の文脈に注目する必要があります。本文を遡ってみると、“これらの出来事”は創世記12章から14章の中で起きた出来事です。12章で神様はアブラムに生まれ故郷、父の家を出て、神様が示す地へ行くと神様はアブラムを大いなる国民とするという大きな約束をされます。“わたしが示す地に行きなさい”という命令に従って旅立ちますが、その道が順調なわけではありませんでした。エジプトでは自分の妻を妹と嘘をつくほど身の危険を感じる経験をします。13章で無事にエジプトを出たアブラムはベテルまできました。しかし、彼らの持ち物は多すぎてアブラムとロトの間に争いが起こり、ロトはよく潤っていたソドムとゴモラの地を選びます。跡継ぎとして考えていた甥ロトと別れた直後、神様は創世記13章14から17節で大いなる子孫が与えられることを再び約束されます。14章に入るとロトは王たちの戦いに巻き込まれおいロトは全財産を奪われとりこになってしまいます。自分から離れてしまったロトであったが、愛するロトを救うために僕ども318人を招集して敵を打ち破り、全ての財産を取り戻すようになります。

今日の本文15章に戻ります。1節です。これらの出来事の後、主のことばが幻のうちにアブラムに臨んだ。 「アブラムよ、恐れるな。わたしはあなたの盾である。あなたへの報いは非常に大きい。」アブラムは神様の命令に従って生まれ故郷、父の家を出て神様が示す地に向かって旅立ちました。数え切れないほどの多くの子孫と見渡している全ての地を与えるという神様からの約束を得ているのに妻を奪われる危機にあったり、愛する甥ロトと別れる悲しみもありました。大きい心の支えだったロトと別れて悲しむことも束の間、事件は続いて、ロトは拉致され、アブラムは命賭けでロトを救出します。国と国の争いの中でロトを救出しようとするのにわずか318人の僕らと戦いに向かったアブラムの心境はどのようなものだったでしょうか。死を覚悟して挑んだ戦いであることは間違いありません。また、戦いには勝利し、神の祝福を受けたアブラムでしたが、熾烈な戦いの後の疲れが残っていたかもしれません。神様はこの状態のアブラムに幻の中で仰せられます。「アブラムよ、恐れるな。わたしはあなたの盾である。」戦争の後、体と心の疲労が残っていたかもしれないアブラムにどんな危機からも、どんな状況からも神様が盾となりアブラムを保護してくださることを約束する場面です。「あなたへの報いは非常に大きい。」アブラムは以前の戦争で糸一本、履き物のひも一本さえも取らなかったです。その中で神様からの大きな祝福の報いを約束されたのです。

 2節と3節ではこの神様の言葉を聞いたアブラムの反応です。お読みします。2  アブラムは言った。「、主よ、あなたは私に何を下さるのですか。私は子がないままで死のうとしています。私の家の相続人は、ダマスコのエリエゼルなのでしょうか。」 3  さらに、アブラムは言った。「ご覧ください。あなたが子孫を私に下さらなかったので、私の家のしもべが私の跡取りになるでしょう。」創世記12章から神様は数回アブラムに現れ、仰せられましたが、ここ15章2節から3節で初めてアブラムが神様の言葉に答える場面が出ます。アブラムの答えは夢と希望を失った人の答えそのものでした。アブラムは神様から与えられた約束を信じてカナンまできました。普通の75歳の老人らしくなく、自分の生まれ故郷、父の家を離れた未来志向的な老人でした。持ち物だけを考えればアブラムは成功した人です。創世記13章5節を見るとアブラムは所有するものがあまりにも多すぎてロトと一緒に住むことができないほど裕福で、彼の元で訓練を受けた軍人とも言える僕が318人もあったのです。女性や子供、一般男性を含めると相当の人数であったことは間違いありません。しかし、アブラムを大いなる国民とするという神様の約束に対しては深い挫折感を感じるところでした。2節では「私は子がないままで」、3節では「あなたが子孫を私に下さらなかったので」と日本語で読んでもとても不満げに聞こえます。「私は子がないままで」をヘブライ語で見てみるとהוֹלֵ֣ךְ וְאָנֹכִ֖י עֲרִירִ֑יべアノキ・ホレック・アリリで、ここで子がないという意味で使われた言葉アリリは、聖書の中で神様の戒めによって子がないという意味と裸である状態を意味します。アブラムにとって子孫がいないことは神様の戒めによるものであることとともに、自分は裸でこの世を生きるような恥を感じていたことを表すもので、率直なアブラムの心を表している所です。3節の“御覧ください”はヘブライ語では感動詞として2回繰り返して使われていまして、その言葉から感じられるのはアブラムが感情的になっているということです。“神様が私の盾であり、私に大きい報いが与えられても、御覧ください!跡継ぎもいない私に何の意味がありますか?御覧ください!神様が私に何を与えてくださっても私の全てのものは、家のしもべであるマスコのエリエゼルのものになるだけです。アブラムの跡継ぎに対して焦っている心境が感じられるところです。

 4節です。“4  すると見よ、主のことばが彼に臨んだ。「その者があなたの跡を継いではならない。ただ、あなた自身から生まれ出てくる者が、あなたの跡を継がなければならない。」”起きている多くの事柄に対して、人間は理性的な判断をします。現実的な状況だけを見て、結果を判断するのが私たち人間の反応であります。しかし、諦めかけていたアブラムに神様ははっきりと仰せられます。その者があなたの跡を継いではならない!エリエゼルはあなたの跡継ぎでなない!と宣言します。ただ、あなた自身から生まれ出てくる者が、あなたの跡を継がなければならない! ここで用いられた「あなた自身」というのは、ヘブライ語ではמֵעֶהメエといい、内臓を意味します。生物学的にアブラムを通して子供が生まれることを神様がもう一度言葉で明確に示されたのです。

 続いて5節です。5  そして主は、彼を外に連れ出して言われた。「さあ、天を見上げなさい。星を数えられるなら数えなさい。」さらに言われた。「あなたの子孫は、このようになる。」神様はアブラムに天の空を見上げさせ、星を数えさせます。原文のニュアンスをくみ取るならばひとつひとつ逃す事なく「よく注目して見なさい」という意味であります。また、「数えられるなら数えなさい」とアブラムに人間としての限界を認識させるところであります。

綺麗な夜空の無数の星をもし数えようとしたら、数え間違って何回も数え直し続けていたでしょう。その時神様はさらに仰せられます。「あなたの子孫は、このようになる。」この言葉を聞いた瞬間、アブラムは以前の戦争の疲れや愛していた甥ロトとの別れの悲しみ、妻を奪われそうだった辛い過去から解放され、数えきれなかった空の星がアブラムに与えられる本物の子孫と見えるようになりました。神様のお約束は人間の限界と能力をはるかに超えるものであることを認識したでしょう。

 6節です。「6  アブラムは主を信じた。それで、それが彼の義と認められた。」ここでキリスト教信仰で最も重要な用語であるアーメンがヘブライ語で初めて登場します。「アーメン」は彼が主を信頼したという意味であります。ここでアブラムが信じたということは、彼の子孫が数えきれない星のようになることではなく、このように多くの子孫を与えてくださる「神様」ご自身を信頼したという意味です。アブラムの信仰そのものは神様がアブラムにカナンの地に行きなさいと命令されたときからあったものでした。しかし、6節で見られるアブラムはただ神様を信じる信仰で終わるのではなく、何の疑いもなく信頼し、完全に委ねる信仰を持つようになったことを意味します。このようなアブラムの信仰を見て神様はそれを彼の義と認められました。ここで“義”は裁判で無罪判決が言い渡された意味を持っています。神様と人間との関係の間、何の障害物もなく清められた、正しい関係を持つようになった事を意味します。

アブラムは立派な信仰の持ち主でした。その信仰を持って生まれ故郷を離れ約束されたカナンの地まで来ましたが、アブラムの旅路での出来事は彼の心を揺さぶり、人間的な方法を考えてしまう弱さもありました。神様の約束を信じる信仰は持っていましたが、人間的な考え、疑いは神様とアブラムの間の障害物でありました。

しかし、何の疑いもなく信頼し、完全に神様に委ねる信仰を持つ瞬間、神様とアブラムの間の障害物はなくなり、神様が願われる真の正しい関係になることができたのであります。また。彼の信仰はさまざまな過程を通して成長したのには違いありません。

信仰を持っているといいながも、絶えずつまずいたり、疑ったり、心弱くなる私って大丈夫なのかと思う時が時々あります。しかし、アブラムの信仰の成長を通して遂に神様に義と認められるのを見て信仰生活に希望を抱くところであります。ローマ人への手紙4章23節から24節では、『しかし、「彼には、それが義と認められた」と書かれたのは、ただ彼のためだけでなく、私たちのためでもあります。すなわち、私たちの主イエスを死者の中からよみがえらせた方を信じる私たちも、義と認められるのです。』そうです。アブラムだけが義と認められるのではなく、今日を生きる私たちもイエスキリストの復活を信じることによって義と認められることができるのは大きい恵みではないでしょうか。信仰生活の中、苦しいことがあっても大変なことがあっても、弱い私を強くしてくださる神様を信じ、神様と私の間の障害物が取り除かれることを願いましょう。それと共に、イエスキリストの復活を信じることによって義と認めてくださる恵みに感謝する信仰生活を歩もうではありませんか。

元 鍾碩 実習生

コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き