スキップしてメイン コンテンツに移動

パウロの弁明②(使徒の働き22:12〜16)

「パウロの弁明②」

使徒の働き22:12~16

 先回の説教では「パウロの弁明①」と題して、誤解の中から始まった暴動の中から、ローマ軍に保護されたパウロが、敵意むき出しのユダヤ人たちに福音の弁明をするところからお話ししました。

パウロの弁明は、上から目線ではなく、「みなさんと同じ」から始まりました。
  私はここにおられる皆さんと同じく、律法に熱心なものでした。いや、その熱心さは皆さん以上だったのです。エルサレムのクリスチャンを迫害するにとどまらず、遠くダマスコまで行って、そこにいるクリスチャンたちを捕えて処罰しようとしていたのですから。ところが、ダマスコに行く途中、私は復活のイエスさまに出会います。出会ったとは言っても、天からのまばゆい光のために目が見えなくなりましたので、あの方の声を聴いただけでした。「サウロ、サウロ。どうしてわたしを迫害するのか」。私はあのお方のために、一生けん命クリスチャンを迫害してきたのに、なんとその迫害の対象がまさかのあの方ご自身だったのす。私は打ちのめされたました。そしてそのお方、ナザレのイエスに尋ねました。「主よ。私はどうしたらいいでしょうか」。するとイエスさまは私に言いました。「起きあがりなさい。そしてダマスコに行きなさい。そこであなたがすべきことを告げよう」。こうして私は目が見えなくなっていたので、一緒にいた人々に手を引かれながら、ダマスコに向かったのです。

 

パウロはダマスコに到着すると、ユダという人の家で、三日間飲まず食わずで祈っていました(9:9)。そしてそこに現れたのが、律法に従う敬虔な人、アナニアでした。彼はダマスコに住んでいるすべてのユダヤ人たち(ユダヤ教徒、キリスト教徒を問わず)に評判の良い人でした。実は、神さまは事前に幻でアナニアに現れており、ユダの家にいるパウロを訪ね、彼のために祈りなさいと告げていたのです。アナニアは、驚いたことでしょう。「いやいや、彼はクリスチャンの迫害者で、ここダマスコには我々を迫害するために来たと聞いています」と躊躇するのですが、それでも神さまがおっしゃるならと、勇気を振り絞ってパウロのところに来たのです。

自己紹介はあったのでしょうか。アナニアは、目の見えないパウロの傍らに立ち、「兄弟サウロ」と呼びかけました。「兄弟…」アナニアの心には葛藤があったはずです。かつて見ないほどの凄まじい迫害者を「兄弟」と呼ぶ時が来るなんて。そしてアナニアは「見えるようになりなさい」と命じました。再び目が見えるようになったら何をするかもわからない、彼らから見たら悪魔のような男に「見えるようになりなさい」と命じなければならない。アナニアがそれを成し得たのは、ひとえに神のことばへの信頼と従順があったからでした。意味も理由もわからない、正直彼が回心したなんて到底信じられない。けれども神がそうおっしゃるなら、私たちがそれを信じられるとか信じられないとか、同意できるとかできないとか、そういうことではない。ただ神のことばへの信頼だけで動くのです。信仰というのは、神のことばへの信頼、神のご人格へのです。神は善いお方で、いつも最善をなさる。だから神のみことばに乗っかる。それが信仰なのです。

アナニアが祈ると、パウロは見えるようになりました。9章の並行記事では、サウロの目から鱗のような物が落ちて、目が見えるようになったと書いてあります。パウロの肉体の目が見えるようになっただけではない。彼の心の目も見えるようになって、一番初めに見たその人はアナニヤアでした。誰からも尊敬され、評判の良いアナニアです。パウロはどう思ったのでしょう。憎悪と偏見の色眼鏡を外した今、パウロはそこに愛すべき主にある兄弟を見たのです。いえ、その背後にあるイエスさまを見たのかもしれません。そして、かつて天を見上げながら、ユダヤ人たちに殺されていった、いや、自分が殺したあのステパノの目を思い出したかもしれません。

アナニアはパウロを見つめて言いました。(14、15)「私たちの父祖の神は、あなたをお選びになりました。あなたがみこころを知り、義なる方を見、その方の口から御声を聞くようになるためです。 あなたはその方のために、すべての人に対して、見聞きしたことを証しする証人となるのです。」私たちはこの弁明がユダヤ人に向けて語られていることをもう一度思い起こしましょう。「私たちの父祖の神」そうです。ユダヤ人にとってもクリスチャンにとっても共通の信仰の対象、私たちの父祖の神です。アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神です。そして「義なる方」は、旧約聖書で預言され、約束されているメシア、救い主のことです。ユダヤ人たちは「義なるお方」と聞くと、それが「約束の救い主」のことだとわかるのです。パウロはユダヤ人たちに、クリスチャンは、唯一真の神、イスラエルの神以外の神を神としているわけではない。同じ父祖の神を信じ、その父祖の神が私たちに与えてくださった約束のメシア、救い主が、私がダマスコ途上でお会いしたそのお方、ナザレのイエスなのだと知らせたかったのです。

アナニアはパウロに、神がなぜ彼を選んだのかを語ります。①あなたが神のみこころを知るため。神さまのみこころ。それは、パウロが神ご自身を迫害していたことを知って、悔い改める(向きを変えること)ことでした。②イエスさまに出会って、御声を聞くため。→ダマスコ途上でパウロはイエスの御声を聞いたのです。③あなたはイエスさまのために、すべての人に対して見聞きしたことを証しする証人となるため。「すべての人」にはユダヤ人も異邦人も含まれます。

ここで大切なことは、神さまの選びは、パウロが血眼になってクリスチャンを迫害しているその時からすでにあったということです。もっというと、パウロがキリキアのタルソで産声をあげたそのときからあった。もっと言うと、彼が母の胎に宿ったそのときから、いやいや、もっと言うと、彼がまだ存在しなかったときから、神の選びはあったのです。パウロ自身がエペソ書で告白しています。「すなわち神は、世界の基が据えられる前から、この方にあって私たちを選び、御前に聖なる、傷のない者にしようとされたのです。神は、みこころの良しとするところにしたがって、私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられました。」(エペソ1:4-5)神が天地万物を創造される前から、パウロを選び、救い、ご自分の子にしようと、あらかじめ定めておられたのです。

うちの4番目の子、真依は、2002年、主人の留学のため家族でアメリカに住んでいるときに生まれました。彼女が小学校の低学年の頃でしょうか。家族で食卓を囲みながら、かつて住んでいた新潟亀田にいたときの話題で盛り上がることがありました。その時私は、ふと話題に入れない真依に気づいて言いました。「ああ、ごめんごめん、亀田の時には、真依はまだ影も形もなかったよね」。すると真依はこう答えました。「うん。でもまいまいが、この家族に生まれるってことは、もう神さまの中では決まってたからね。」と言ったのです。驚きでした。彼女の中には、すでに自分は神さまの選びと愛のご計画の中で生まれてきたんだという揺るがない確信があったのです。私たちの中には、イエスさまに出会って、救われる前、あの暗黒の中を歩んでいた時に、神はどこにいたのだと思う人もいるでしょう。けれども、神さまの選びは、永遠の選びであることを忘れないでください。世界の基が据えられる前から、神は私たちを、イエス・キリストによってご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定められておられたのです。

こうしてアナニアは、パウロにバプテスマを授けます。恐らく以前のパウロは、苦々しい思いでクリスチャンたちがバプテスマを受けるのを見ていたことでしょう。アナニアが「何をためらっているのですか」と言っていますが、ひょっとしたらパウロの中にためらい、躊躇があったのかもしれません。けれども、彼はすでにイエスさまを信じて救われていました。信じた者にバプテスマを授けるというのは、復活のイエスさまが弟子たちを派遣するときに命じられたことです。そして実際使徒たちは、イエスさまの昇天後、「それぞれ罪を赦していただくために、悔い改めて、イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい」(2:38)と語りついでいます。アナニアは言います。16節「さあ、何をためらっているのですか。立ちなさい。その方の名を呼んでバプテスマを受け、自分の罪を洗い流しなさい。」と。「その方」とは、先ほども言及された「義なるお方」つまり、イエス・キリストのことです。パウロはイエスさまの御名を呼んでバプテスマを受け、自分の罪を洗い流したのです。

あれ?と思われた方もおられるかもしれません。バプテスマによって罪を洗い流すの?バプテスマにそんな効力があるの? 結論から言うと、バプテスマを受けることによって罪がゆるされるわけではありません。イエスさまを信じたときに、私たちの罪は、イエスさまの十字架上で流された血と聖霊によって、すでに洗い流されています。けれども洗礼は「罪がゆるされ、救われている」ということのしるしであり、保証です。ハイデルベルグ信仰問答では、「わたしたちが現実の水で洗われるように、私たちの罪が霊的に洗われることもまた現実であるということを、神はこの神聖な保証としるしを通して、私たちに確信させようとしておられるのです。」とあります。見てごらん。私たちのからだの汚れがどんなにひどくても、水で洗われたら、こんなにきれいになるでしょう。それと同じように、あなたの罪は、イエスさまの血と聖霊によってすでに洗われたのですよと、洗礼を受ける人も、それを見守る人も、これを見て、救いの確信を得るのです。

また洗礼は救いの保証です。もしここにいるクリスチャンの皆さんが、イエスさまを信じても洗礼を受けていなかったとしたら、いったい今、何人ここに残っているのでしょう。また、洗礼を受けているけども、教会生活から離れているあの人この人。洗礼を受けているから、私たちは、やがては彼ら彼女らが帰ってくることを信じて待つことができるのです。洗礼が保証するのは、私たちの確かさではなく、キリストの確かさだからです。洗礼は、決して取り消されることのない救いの保証なのです。

大井恒代姉のことを思い出します。大井姉は今年91歳だそうです。私はお会いしたことがありませんが、以前は喜んで教会生活をしておられたと聞いています。ところが認知症を患い、施設に入られ、今は以前教会に来られていたことも、ご自分がクリスチャンであることも忘れてしまわれたということです。けれども、大井さんは確かにイエスさまを信じました。信じただけじゃない、洗礼を受けたのです。私たちはそこに希望を置くことができます。

「さあ、何をためらっているのですか。立ちなさい。その方の名を呼んでバプテスマを受け、自分の罪を洗い流しなさい。」お祈りします。



コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き