スキップしてメイン コンテンツに移動

その名はインマヌエル(マタイの福音書1:18〜25)

先週は、朝岡先生がルカの福音書のマリアの受胎告知から説教をしてくださいました。御使いから「おめでとう、恵まれた方!」と告げられ、何が「恵み」なのかと戸惑うマリアでしたが、神さまの救いのご計画という、大きな「恵み」を前に、自分のイメージしていた「恵み」を引っ込めて、「おことばどおり、この身になりますように」と祈るマリアの姿に教えられたことでした。

ルカの描くクリスマスのストーリーは、明るいです。老夫婦ザカリヤとエリサベツに子どもが与えられたストーリーから始まり、マリアの受胎告知。戸惑いはあっても、いさぎよく「おことばどおり、この身になりますように」と告白するマリアの口からは賛美がほとばしり出るのでした。続く羊飼いのストーリーも、天上の御使いたちの大合唱が描かれています。なんとも明るいではないですか。それに比べて、マタイの描くクリスマスは暗い。まず系図から始まるというのがとっつきにくい。メシアが生まれるという預言の成就という意味で、欠かせないのは分かるけれど、読み手には堪えます。そして、今日取り上げるヨセフの苦悩の場面。そして東の国の博士の来訪と、ヘロデ王の2歳以下の男の子の大虐殺事件。なんとも暗い印象を受けます。言ってみれば、ルカがクリスマスの光の部分を描いたとすると、マタイは、その光によってできる影の部分を描いていると言ってもいいでしょう。けれども、太陽の光が強ければ強いほど、濃い影ができるように、神の救いの成就という大きな光が現れたときに、おのずと深い影が差すのかもしれません。

さて今日は、ヨセフの苦悩に目を留めていきましょう。18節「イエス・キリストの誕生は次のようであった。母マリアはヨセフと婚約していたが、二人がまだ一緒にならないうちに、聖霊によって身ごもっていることが分かった。」

今年の夏にうちの娘二人が結婚しました。結婚前の娘たちは、もちろん嬉しさはあるのですが、マリッジブルーというのでしょうか、戸惑いや多少後ろ向きの感情も出て来ていたようです。ところが、お相手の男性の方は、もう結婚に向かってまっしぐら、後ろを振り返ることなく、期待いっぱいでその日を待っているのがよくわかりました。男性の方が単純…、(もとい!)純粋なのでしょうね。そんなことを考えると、この時のヨセフの落胆は、どれほどだったか想像できます。当時の婚約期間は1年ぐらいだったようですが、いっしょに住まないだけで、法律上は結婚と同じ意味を持っていました。一年置く理由は、結婚への備えをするためということもありましたが、その一年間に他の人との関係がないかどうか吟味するためでもあったようです。もしこの間に他の異性と関係をもち、妊娠しようものなら、それはすでに不貞行為であって、当時は厳罰に処せられました。相手との結婚解消はもちろん、最悪の場合、石打の刑に処せられることもあったのです。「聖霊によってみごもっていることがわかった」とありますから、マリアからかマリアの家の人からか、彼女が妊娠したとの話しがあったのでしょう。結婚に向かって邁進していたヨセフでしたから、その知らせを受けたときには、目の前が真っ暗になりました。「そんなばかな。」「聖霊によってみごもるってどういうことだい?」「相手はだれなんだ」「いや、ぼくの知っているマリアはそんな女じゃない」「ひょっとしたらレイプされたのだろうか?」「それがショックで気がふれてしまい『聖霊によってみごもった』などと言っているのだろうか」いろんな可能性を考えたのでしょう。考えたって理由はわからない、でも現に彼女は妊娠している。妊娠しているということは、自分以外の誰かと関係を持ったということ、だとしたら彼女とはもう結婚できない。でもそれを公けにすると、彼女はさらし者になり、いのちを落とすことになるかもしれない、死刑を免れたとしても、社会的制裁を受け、一生人目を避けて暮らすことになるだろう。それはかわいそう。そうだ、もうこうなったら、ひそかに離縁するしかないではないか。聞けば今彼女は親戚のエリサベツのところに行っているらしい、そこで出産して、黙って帰ってきたらいい。…想像力たくましい私はいろいろと考えてしまうのですが、みなさんはどう思われるでしょう。

これがヨセフの「正しさ」でした。律法に忠実な彼は、「不貞という罪は受け入れられない」「でもマリアを救いたい」その両方を取る決断が、彼の「正しさ」だったのです。聖書で言われている「正しさ」というのは「神との関係における正しさ」だと言います。神さまの中には、「正しさ」と「愛」、つまり「義」と「愛」が矛盾なくおさまっています。神さまは義なるお方であり、愛なるお方なのです。そして神の「義」と「愛」が出会うところ、それが、神が人となって生まれてくださったクリスマスであり、十字架だったのです。ヨセフはマリアを本当に愛していたのでしょう。「愛」とは相手本位なものです。相手を尊重し、生かすのが愛なのです。そしてこの場合、彼の持つ「正しさ」と「愛」が矛盾しないでできる最善が、「マリアをひそかに離縁する」ということでした。

20節「彼がこのことを思いめぐらしていたところ」とあります。「マリアをひそかに離縁する」と決めたけれど、なお揺らぐヨセフでした。いろいろ頭の中でシュミレーションしてみては、掻き消しを繰り返す、眠れない夜だったことでしょう。いつ寝付いたのか本人もわからない中、彼は夢を見ます。そして夢で、彼は主の語り掛けを聞くのです。「ダビデの子ヨセフよ、恐れずにマリアをあなたの妻として迎えなさい。その胎に宿っている子は聖霊によるのです。マリアは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方がご自分の民をその罪からお救いになるのです。」一方的に告げられました。マリアのような御使いとのやり取りは、そこにはありません。けれども、「正しい人」ヨセフはそれで十分でした。「マリアの言っていたことは本当だった」まずは、そう安堵したかもしれません。そして御使いによって告げられたことの重大さを考えないではいられなかったことでしょう。御使いは「その名をイエスとつけなさい」と言われました。「イエス」の意味は「主は救い給う」という意味です。マリアの胎に宿った子は救い主、やがて神の民を罪から救うお方だと言うのです。

また「ダビデの子よ」と主は呼びかけられました。聖書に精通していたヨセフは、「メシアはダビデの末裔から生まれる」との聖書の預言を思い出したことでしょう。「エッサイの根株から新芽が生え、その根から若枝が出て実を結ぶ。」(イザヤ11:1)預言者ナタンがダビデに告げた預言「わたしは、あなたの身から出る世継ぎの子をあなたの後に起こし、彼の王国を確立させる。彼はわたしの名のために一つの家を建て、わたしは彼の王国の王座をとこしえまでも堅く立てる。」(Ⅱサムエル7:12-13)(Ⅰ歴代17:11-14)。確かに自分はダビデの子孫だけれども、ダビデの子孫なんて、ダビデの時代から700年経った今は、星の数ほどいる。自分の家はすでに落ちぶれてしまい、ナザレの田舎に住む、大工ではないか。しかし神は、マリアの胎の子を通して、イスラエルを救おうとしておられる。その子はメシアだという。自分は生まれてくる子の生物学的な父親にはなれないけれど、マリアと結婚すれば、その子は、確かに戸籍上、法律上では、ダビデの家系、ダビデの末裔ということになる。このメシア預言の成就が、今自分の決断にかかっているというのか!ヨセフは、この御告げの意味するところの重さに身震いをしたことでしょう。

  ここで、マタイの解説が入ります。22節「このすべての出来事は、主が預言者を通して語られたことが成就するためであった。」そして、もう一つのメシア預言を加えます。イザヤ書7章14節のみことばです。「見よ、処女が身ごもっている。そして男の子を産む、その名はインマヌエルと呼ばれる。それは、訳すと『神が私たちとともにおられる』という意味である。」 この預言は、700年前、南ユダ王国が滅亡の危機に瀕していたときに、預言者イザヤがイスラエルの民に告げた希望のメッセージでした。

「神が私たちとともにおられる」とはどういうことでしょうか。ヨハネは福音書の中でこう言っています。「ことばは人となって私たちの間に住まわれた」神は、イスラエルを救うために、いや、国や民族、時代を超えた霊的イスラエルを救うために、神が人となって、私たちの間に住んでくださった。「インマヌエル」となってくださった。私たちが神と永遠に共にいるようになるために!

こうしてヨセフは、夢から目覚め、夢で御使いが命じた通りにしました。つまり、マリアと結婚し、入籍しました。ダビデの家系に入れたのです。そうして、その子が生まれるまで、マリアと肉体的に結びつくことはなかったのです。おなかの子の父親は、絶対に自分ではないと証明するためにです。自分を納得させるためだったかもしれません。そして、生まれたその子にイエスという名、「主は救い給う」という名をつけたのです。

ヨセフは聖書の中では、一言も言葉を発していないのですが、黙って、主が託された使命を受け取る決断をしました。マリアを妻とし、マリアの産む子どもの父親となり、責任を持って養育するという決断です。こうして、ヨセフは神が人となって、私たちの間に住まわれる、永遠のインマヌエルになってくださる、その救いのみわざに自ら参与するために、勇気を出して一歩を踏み出したのです。

人生は決断の連続です。大きな決断、日常の中での小さな決断、いろいろあるでしょう。時には選ぶべき道が、自分の願いに反することもあるでしょう、苦難の道だとわかっている道かもしれない。けれどもその道が、神さまの救いのみわざに参与する道であり、主のみこころに沿った道ならば、主は必ずその決断を祝福し、私たちの人生をよいもので満たしてくださることを信じましょう。祈ります。

齋藤千恵子牧師


コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き