スキップしてメイン コンテンツに移動

世界の基が据えられる前から(エペソ1:3〜6)

「世界の基が据えられる前から」(エペソ1:3~6)

齋藤 五十三 師

はじめに3節(読む)

 エペソ人への手紙の本文は、この3節から始まります。冒頭の1~2節は挨拶ですから、手紙は、3節が始まりなのです。 この本文の始まり方、少し型破りではありませんか。 何が型破りかと言えば、パウロはいきなり賛美で始めているのです。しかも、相当にテンションが高い。 例えるならまるで、日曜朝、「おはようございます」と皆さんに挨拶するのではなく、皆さんの顔を見るなり、すぐにハレルヤコーラスを歌いかけていくような、そんな突き抜けた喜びのテンションです。皆さんも驚くでしょう。 朝、私に会うなり、いきなり賛美を歌いかけられたら。

 パウロは感動しているのです。 しかもその感動が、一気に溢れる賛美の言葉となって途切れることなく続いていきます。 今日の箇所、特に4節以下を原文で読むと、4節から14節が切れ目のない一つの文章で繋がっていきます。 そうです。こみ上げてくる感動を、彼は切れ目のない賛美の言葉として一気に語り出すのです。

 

1.     霊的祝福

「私たちの主イエス・キリストの父である神がほめたたえられますように!」 このこみ上げるパウロの感動は、いったいどこから来ているのでしょう。 この手紙が、パウロの牢獄に繋がれている時に書かれた手紙です。それを思うと、私たちはいよいよ不思議に感じる。 どこからこの賛美、喜びが溢れてくるのか。 どうしてだろう。 それは驚くべき祝福のゆえでした。 「神はキリストにあって、天上にあるすべての霊的祝福をもって私たちを祝福してくださいました。」 すべての霊的祝福をもって、神が私たちを祝福している! この祝福が、パウロの口を開いて、賛美を歌わせていったのでした。

 ここで言われる、祝福は、単にエペソの教会だけに注がれている祝福ではありません。その内容の広がりを読むと分かりますが、ここで言われる霊的祝福とは、私たち信仰者のすべてをその対象としているのです。

 そう考えるとどうですか。神はすべての霊的祝福でこの教会を、そして皆さん一人一人を祝福している。私たちにはそういう自覚があるでしょうか。私たちは天上にあるすべての霊的祝福で、特別に祝福されているというのです。

 ここでいう天上の「霊的祝福」とは、その言葉の意味を調べると、きわめて具体的なものだということが分かります。それは具体的に、私たち一人一人の日常を励ましていく、実際的な祝福です。今日の一日を生きるための勇気と励ましをもらえるような、そういう祝福。 皆さんには自覚がありますか。自分がこれほどの祝福を受けているという自覚が、、。 私は思うのです。私を含め、おそらく殆どの方が、この素晴らしい祝福に、普段は気づいていないだろうと。

 

2.     選び、子とすること

 「天上のすべての霊的祝福」。それは、私たち信仰者の多くが、普段は自覚しないままに受け取っている祝福。 その祝福の内容を教えてくれるのが、続く4節、5節の御言葉です。

 4、5節(読む)

 ここには驚くべきことが記されています。私たち信仰者は、神によって選ばれていたのだと。 私たちは、もしかしたら自分で選んで、自分で決断し、イエス・キリストを信じた、と思っていたかもしれない。 しかし、そうではない、と。神によって選ばれていた、というのです。 しかも、いつ選ばれたのですか。「世界の基が据えられる前から」と御言葉は語っているのです。 私が、「私たちの殆どが気づいていない祝福」、と申し上げたのはこのことです。 私たちは、自分が神の恵みで選ばれていたことに気づいていない。 それもそのはず。私たちの生まれる遥か昔、「世界が創造される前から」神が私たちを選んでいてくださったからなのです。 信仰の世界には、私たちの気付かない祝福があるのです。気づかないけれど選ばれている。知らなかったけれども、世界の造られる前から、神の愛が私たちをしっかりと捉えていた。 信仰の世界には、そうした驚くような祝福があるのです。

この祝福の中身が、「選び」と言うことで、私たちはなかなかイメージしにくいのではありませんか。 どうでしょう。私たちは、自分が「選ばれていた」と聞いて、何をお感じになったでしょうか。自分が神の選びの対象であった、と聞いて、今、どんな思いを抱いておられるでしょうか。 選び、と聞いて、「当然だ、私こそ選ばれるに相応しい」と、そう思われた方はあるでしょうか。或いは、どうして自分のような者が、、と恐れ多く思われる方があるでしょうか。 おそらく、普段から聖書を読んでいるならば、自分こそは、その「選び」に相応しい、と胸を張れる人はいないと思います。 パウロが記したローマ人への手紙3章で、パウロは人間誰もが持っている罪深さを指摘していました。「義人はいない。一人もいない。悟る者はいない。神を求める者はいない」。義人、正しい人が一人もいない、という人間の罪深さ。 それゆえにこのエペソ人への手紙2章3節では、パウロはこうも言うのです。 私たちは、かつては不従順の子らであって、生まれながら「神の御怒りを受けるべき子」であったのだと。 人は皆、その自己中心性ゆえに、神の裁きを受けるはずだったのだ、と聖書は記しているのです。

聖書の人間観に照らすなら、私たちは「選ばれる」に相応しい者ではなかったのです。それなのに、神は私たちを選んでくださいました。しかも、「世界の基が据えられる前から」とありますから、私たちの人柄とか、どんな良い事をしたとか、私たちの働く姿が、神のおメガネにかなったから選んだというような、そういう選びではないのです。それは一方的な恵みの選び。 私たちが生まれる遥か昔に、私たちがやがて生まれてくる日を楽しみに、神は私たちを選んでくださったのでした。

この選びは人格的です。神はくじ引きのように、適当に選んで、私たちがたまたま運よく当たった、という、宝くじのような選びではない。 5節にこうありました。 「神は、みこころのよしとするところにしたがって、私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられました」。ご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられた。 愛がなければ、子どもとして迎えることはできない。 神は、まだ顔を見る前から、「この子が欲しい」と、私たちを神の子ども、神の家族の一員に選んでくださった。これはそんな人格的な、血の通った選びなのです。

私たちは自分の力や努力では、神の子どもになることは出来ません。 遥か昔に神が選んでくださったから、私たちは神の子どもとして、今、信仰生活を歩んでいる。私たちには、自分で神の子どもになる力はないのです。すべては神の恵みから出たこと。 まだ顔を見る前から、「この子が欲しい」と言って選ぶ。 私たちを神の子どもにする選びは、その背後に、愛が動機として働いているのです。

 私が親しくしている牧師ご夫妻がいます。ご夫妻にはお嬢さんが一人いました。そして二人目を願ったのですが、与えられず、外から養女を迎えることにしたのです。 キリスト教界には、養子縁組を斡旋する団体があります。中絶大国と言われる日本で、親が育てられない赤ちゃんを引き取り、クリスチャンホームに養子・養女として斡旋していく団体です。牧師ご夫妻は、その団体を通して二人目の赤ちゃん、女の子と出会いました。そして、自分の娘に迎えた。 ご夫妻は、その赤ちゃんに会ったことがあるわけではないのです。 どんな子が欲しいとか、リクエストもできない。 すべてをその団体に任せ、祈りのうちに待つのです。何だか、神さまの選びに似ています。 ご夫妻が愛をもって、二人目を迎えようと祈り、決断しなければ、赤ちゃんはご夫妻の子どもになることはできなかった。そんな神の導きとしか思えない出会いの中、ご夫妻は赤ちゃんを迎え、赤ちゃんは、ご夫妻の娘となったのでした。

 この牧師ご夫妻、二人のお嬢さんを連れて、台湾の我が家を訪ねてくださったことがあります。ご両親が、二人のお嬢さんを分け隔てなく愛して育てているのがよく分かりました。一緒に食事をしながら、私は、小学校の低学年だった二番目のお嬢さんの屈託のない笑顔を見て、心の中で一人思ったのです。 「こんなに素敵なお父さん、お母さん、こんなに温かい家族と出会うことができて良かったね」と。

 親が愛と祈りをもって、まだ見ぬ赤ちゃんを迎える決意をした。だからこそ、ここに麗しい一つの家族がいる。赤ちゃんは自分でここに来たわけではない。ご両親の愛と祈りがあったから。

 私たちも同じではありませんか。私たちも、自分の力で神の子どもになったのではない。 世界の基が据えられる前から、選んでくださった神の愛があったから、私たちは今ここに、神の家族として共に生きているのです。本気の愛がなければ、子どもとして自分の家族に迎えることはできません。神は本気だった。「この子が欲しい」と、そのようにして集められた私たち、それが私たちの教会なのです。

 

3.     キリストにあって

最後に確認したいことがあります。どうして私たちが神の子どもになれたのでしょう。パウロによれば、本当は、神の御怒りを受けるべき子であった、という私たち。 到底、神の子どもに相応しいとは思えないのです。救われて、信仰をもった今でさえ、多くの足らなさ、欠けを抱える私たちでしょう。それなのになぜ、、と。

 答は一つ。今日の聖書箇所には、一人のお方のことが四回にわたって繰り返されていました。 3節「神はキリストにあって」、4節「この方にあって私たちを選び」、5節「私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと」、そして6節「神がその愛する方にあって」。 そうでした。選びが「キリストにある」ものだった、四度にわたって繰り返されていく。 ただキリストのおかげで、私たちは神の子どもになることができた。キリストがいたから、今の私たちがいる。 クリスマスに人となられたキリストは、ただ私たちを神の子どもにするために、この世に来てくださったのだと気付かされます。 あの荒野の羊飼いへの良き知らせ「あなたがたのために救い主がお生まれになりました」。その救い主とは、私たちを神の子どもにする救い主でした。 そう、キリストにあって、私たちは神の子どもとなったのです。この朝の招きの言葉もそうでした。「その名を信じた人々には、神の子どもとなる特権をお与えになった」。 キリストのおかげで、すべては準備万端整っている。神は、私たちを子どもとして迎えようと、世界の基が据えられる前から、私たちを選んで待っている。あとは、私たちがキリストを信じること。キリストを信じるときに、私たちは神の子どもとして迎えられていくのです。

 

結び

 私たちは、このようにして神の子どもになったのでした。私たちに見どころがあったからでもなく、神のお眼鏡にかなったからでもなく、ただ純粋に一方的な愛で選ばれている。 私たちが想像だにしなかった恵みです。思いもよらない恵みだった。だからパウロは手紙の冒頭から叫ぶのです。「私たちの主イエス・キリストの父である神がほめたたえられますように」と。

 これはもったいないほどの愛。だからこそ、この愛に応えたいと思います。 子として選んだのは、私たちを「御前に聖なる、傷のない者」にするためだった、と4節は記していました。もとは罪ゆえに「きよさ」からは程遠く、むしろ傷だらけだった私たちでしょう。そんな私たちを、神はキリストにあって、子としてくださった。このもったいない愛に応えるために、聖なる者、傷のない者を目指して、いよいよキリストに深く結ばれていきたい。そのように願わされた、この朝のひとときでした。お祈りします。

 

私たちを子として迎えてくださった、父なる神さま、感謝します。その愛と恵みに応えて、聖く、傷のない者と変えてください。聖霊を豊かに注ぎ、世にあって、神の子どもとして私たちの教会を輝かせてください。救い主、イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。


コメント

このブログの人気の投稿

クリスマスの広がり(使徒の働き28:23~31)

「クリスマスの広がり」 使徒の働き28:23~31 私が使徒の働きを松平先生から引き継いだのは、使徒の働き11章からでした。それ以来、少しずつ皆さんといっしょに読み進めてきました。これだけ長く続けて読むと、パウロの伝道の方法には、一つのパターンがあることに、皆さんもお気づきになったと思います。パウロは、新しい宣教地に行くと、まずはユダヤ人の会堂に入って、旧約聖書を紐解いて、イエスが旧約聖書の預言の成就者であることを説いていくという方法です。このパターンは、ローマでも変わりませんでした。もちろん、パウロは裁判を待つ身、自宅軟禁状態ですから、会堂に出向くことはできませんが、まずは、ローマに11あったと言われるユダヤ人の会堂から、主だった人々を招きました。そして彼らに、自分がローマに来たいきさつ語り、それについて簡単に弁明したのでした。エルサレムのユダヤ人たちから、何か通達のようなものがあったかと懸念していましたが、ローマのユダヤ人たちは、パウロの悪い噂は聞いておらず、先入観からパウロを憎んでいる人もいないことがわかりました。パウロは安心したことでしょう。これで、ユダヤ人たちからありもしないことで訴えられたり、陰謀を企てられたりする心配ありません。そして、今度は日を改めて、一般のユダヤ人たちも招いて、イエス・キリストの福音について、じっくり語ろうと彼らと約束したことでした。 けれども、みなさん疑問に思いませんか。パウロは異邦人伝道に召されていたはずです。自分でもそう公言しているのに、なぜここまでユダヤ人伝道にこだわるのでしょうか。今までも、新しい宣教地に入ると、必ずユダヤ人の会堂で説教するのですが、うまくいった試しがありません。しばらくすると必ず反対者が起こり、会堂を追い出され、迫害につながっているのです。それなのになぜ、ここまでユダヤ人にこだわるか、その答えは、パウロが書いたローマ人への手紙の9章から11章までに書かれています。 パウロの同胞、ユダヤ人への愛がそこにあります。パウロは9章2-3節でこう言います。「私には大きな悲しみがあり、私の心には絶えず痛みがあります。私は、自分の兄弟たち、肉による自分の同胞のためなら、私自身がキリストから引き離されて、のろわれた者となってもよいとさえ思っています。」 凄まじいほどの愛です。そういえばモーセも同じような祈りをしま

イスラエルの望み(使徒の働き28:17~22)

さて今日の個所は、ローマに到着してから三日後から始まります。パウロはローマに到着すると、番兵付きながらも自分だけの家に住むことが許されました。当時ローマ市内には、11ものユダヤ人の会堂があったと言われています。パウロはさっそく、ローマに住むユダヤ人クリスチャンに頼んで、その会堂の長老たちなど、おもだった人たちを家に招いたのです。そして自分がエルサレムでユダヤ人たちによって告発されたことについての弁明と、これまでの裁判のいきさつについて語り始めました。 ここでのパウロの語りは、これまでのユダヤ人たちに対する少し挑発的な語りに比べると控え目で、ユダヤ人の誤解を解くことに終始しています。パウロは、自分がこのように捕らえられ囚人としてローマにやって来たのは、なにも、ユダヤ人に対して、また先祖の慣習に対してそむくようなことをしたからではなく、「イスラエルの望み」のためなのだと語っています。それこそパウロが伝えたい福音の中心だからです。旧約の預言者たちによって語られた「イスラエルの望み」、「救い主メシア到来の望み」が実はもう実現しているのだということです。パウロは実にこのことのために、今こうして、鎖につながれていたのでした。 パウロの弁明を聞いたユダヤ人のおもだった人たちの反応はどうだったでしょうか。彼らはまず、自分たちはパウロたちのことについてエルサレムからは何の知らせも受けていないこと、したがってパウロたちについて悪いことを告げたり、話したりしているような人はいないということ、ですから一番いいのは、直接パウロから話しを聞くことだと思っていることを伝えました。もちろん彼らの中には、パウロの悪いうわさを聞いていた人もいたでしょう。けれどもそうしたうわさ話に耳を傾けるより、本人から直接話を聞いた方がよいと判断したのです。彼らは言います。「この宗派について、至るところで反対があるということを、私たちは耳にしています。」実際、クラウデオ帝がローマを治めていたころ、キリスト教会とユダヤ人の会堂に集まる人々でごたごたがあって、「ユダヤ人追放令」が発布されました。そんなに昔のことではありません。彼らは、この宗派の第一人者であるパウロにから、直接話を聞いて、何が両者の違いなのか、ナザレのイエスを信じるこの宗派の何が問題なのかをつきとめたいとも思っていたことでしょう。 さて、パウロ

祝福の日・安息日(出エジプト記20:8~11)

「祝福の日・安息日」(出エジプト 20:8-11 ) はじめに  本日は十戒の第四戒、安息日に関する戒めです。この箇所を通して本当の休息とは何か(聖書はそれを「安息」と呼ぶわけですが)。そして人はどのようにしたら本当の休みを得ることができるかを、皆さんと学びたいと願っています。お祈りします。   1.        聖なるものとする 8-10 節(読む)  「安息日」とは元々は、神が世界を創造された七日目のことですが、この安息日を聖とせよ。特別に取り分けて神さまに捧げなさい、というのがこの第四戒の基本的な意味です。この安息日を今日のキリスト教会は日曜日に置いて、主の日として覚えて礼拝を捧げています。安息日という名前は、見てすぐに分かるように「休息」と関係のある名前です。でも、それならなぜ休息とは呼ばず、安息なのでしょう。安息とは何を意味するのか。このことについては、一番最後に触れたいと思います。  いずれにせよ第四戒の核心は、安息日を記念して、「聖とせよ」ということです。それは、ただ仕事を止めて休めばよいということではありません。この日を特別に取り分けて(それを聖別と言いますが)、神さまに捧げなさいということです。すなわち、「聖とする」とは私たちの礼拝に関係があるのです。  でもどうして七日目を特別に取り分け、神さまに捧げる必要があるのでしょう。どうしてだと思われますか。 10 節冒頭がその理由を語ります。「七日目は、あなたの神、主の安息」。この日は「主の安息」つまり神さまのものだ、と聖書は言うのです。この日は、私たちのものではない。主の安息、主のものだから、神さまに礼拝をもって捧げていくのです。   2.        七日目に休んだ神  七日目は主の安息、神さまのものである。でも、どうしてでしょう。その理由がユニークで面白いのです。 11 節に目を留めましょう。 11 節(読む)  神さまはかつて世界を創造された時、六日間にわたって働いて世界を完成し七日目に休まれました。だから私たちも休んで、七日目を「安息日」として神さまに捧げなさい、ということです。ここで深く物事を考える方は、神さまが七日目に休んだことが、なぜ私たちが休む理由になるのですか、と思われるかもしれません。そう思う方があったら、それは良い着眼です。