スキップしてメイン コンテンツに移動

2023年1月1日 新年主日礼拝


先週のイブ礼拝とクリスマス礼拝を終えた月曜日に「ラーゲリより愛をこめて」という映画を観てきました。第二次世界大戦終了後、旧ソ連が日本人将兵約60万人をラーゲリ(強制収容所)に抑留し、劣悪な扱いの中で6万人が死んだという悲惨な歴史的事件に基づいている映画です。シベリアのラーゲリのあまりにも残酷な日々に誰もが絶望する状況下で、ただ一人、生きることへの希望を捨てなかったのが、主人公の山本幡男(やまもとはたお)でした。ラーゲリの劣悪な環境によって栄養失調で死に逝く者や自ら命を絶つ者、さらには日本人抑留者同士の争いも絶えない中、山本は変わらずに、生きることへの希望を訴え続け、仲間たちを励まし続けました。この映画のキーワードは「希望」です。私たちは希望がなければ生きていけませんし、日本は自殺者の多い国です。特に15歳から40歳までの死亡原因のトップは自殺なのです。いろんな原因があると思いますが、やはり「希望がない」そこに集約できるような気がしませんか。

 

この手紙を書いたパウロはコリント教会で起こっている問題への対処にてこずっていたようです。先に書いた手紙(Ⅰコリント書)も功を奏さず、問題はこじれにこじれてしまいました。1年半かけて育てた教会ですから、パウロの思い入れもひとしおです。自分の何が問題だったのか、互いの間に築かれた信頼関係はどこに行ったのか。宣教師としての無力感にさいなまれるばかりでした。実際コリントの教会には、「偽教師」が入り込み、雄弁な彼らは、パウロの使徒性について人々に疑問を持たせようとしたのです。しかしパウロは、この手紙(Ⅱコリント書)の中で自分がコリントで真実をもって福音を語ってきたことを語り、この新しい契約の福音が、どんなに栄光に満ちたものかを生き生きと描いています。そして彼は、その栄光に満ちた福音を自分という「土の器」に入れているのだと告白します。そして自分の弱さ、人としての限界を痛感しつつ、その弱くてもろい私たちの内に、神は福音という宝を入れてくださったのだと言っているのです。

 

そして今日のテキストの16節でパウロは、「ですから、私たちは落胆しません」と言っています。自分は弱く、もろく、見栄えもしない土の器かもしれない。けれどもその器に主が託してくださった福音は、こんなに素晴らしく、また永遠に続くものだから、私は落胆しないのだと告白しているのです。パウロは、「たとえ私たちの外なる人は衰えても」と言います。この「外なる人」と言うのは私たちの肉体のことです。また、知性や気力のような精神的な衰えも入るでしょう。年とともに物忘れが増えたり、物事を見る視野が狭くなったり、頑固になったりするというのがそれです。またこの「衰える」という言葉は、原語では「完全に壊す、朽ちる、滅ぶ」という意味です。そうです、私たちの「外なる人」はやがて完全に壊れて、朽ちてしまう。この土の器はやがて完全に壊れるのです。

しかし、「内なる人は日々新たにされる」とパウロは言います。「日々(day by day)」です。日私たちは外なる人の衰えについては敏感です。昨年までできていたことが、今年はできない。白髪が増えた。いや、白髪でもあればいい。しわが増えた、こんなところにシミが。私たちは、いつも鏡に向かってため息をつきます。しかし、内なる人についてはどうでしょうか。この内なる人について、私たちは関心を持って、観察しているでしょうか。この内なる人をチェックするのが、日毎の聖書を読み祈るデボーション、静まりの時の時間です。一日鏡を見ない人はいないでしょう。「そう言えば今日は一度も鏡を見なかったな~」なんてことはないのです。「内なる人」は更に大事です。一日魂と霊の状態を映し出す鏡、「聖書」を開かないで終わることのないようにしたいものです。そして神さまの愛に「内なる人」を満たしていただく時間を惜しむことのないようにしたいものです。

さて、17節を見てみましょう。「私たちの一時の軽い苦難は、それとは比べものにならないほど重い永遠の栄光を、私たちにもたらすのです。」パウロは、軽い苦難と言っていますが、どこが軽いのでしょう。パウロが伝道者として受けてきた苦難については、みなさんも知っているでしょう。Ⅱコリント11章にはこうあります。「ユダヤ人から四十に一つ足りないむちを受けたことが五度、ローマ人にむちで打たれたことが三度、石で打たれたことが一度、難船したことが三度、一昼夜、海上を漂ったこともあります。何度も旅をし、川の難、盗賊の難、同胞から受ける難、異邦人から受ける難、町での難、荒野での難、海上の難、偽兄弟による難にあい、労し苦しみ、たびたび眠らずに過ごし、飢え渇き、しばしば食べ物もなく、寒さの中に裸でいたこともありました。ほかにもいろいろなことがありますが、さらに、 日々私に重荷となっている、すべての教会への心づかいがあります。」(Ⅱコリント11:24~28)しかし、パウロは言うのです。これらの苦難も、やがて与えられる「栄光」を思えば、軽いものだ。天秤にかければ、やがてあたえられる栄光の方が断然重くて、今の困難など跳ね上がってしまうというのです。

「重い永遠の栄光」と言っても、私たちはあまりイメージできません。スポーツで得る栄光といえば少しは理解できるでしょうか。昔はやったゆずの歌で「栄光の架け橋」という歌がありました。アテネオリンピックのテーマソングにもなった曲です。こんな歌詞です。

 

誰にも見せない泪があった 人知れず流した泪があった

決して平らな道ではなかった けれど確かに歩んで来た道だ

あの時想い描いた夢の途中に今も

何度も何度もあきらめかけた夢の途中

 

※いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある

だからもう迷わずに進めばいい

栄光の架橋へと…※

 

悔しくて眠れなかった夜があった

恐くて震えていた夜があった

もう駄目だと全てが嫌になって逃げ出そうとした時も

想い出せばこうしてたくさんの支えの中で歩いて来た

 

悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある

さあ行こう 振り返らず走り出せばいい

希望に満ちた空へ…

 

私たちはアスリートの世界の厳しさを知っています。厳しいトレーニングを積み、たゆまぬ努力をした人だけが栄光を勝ち取ることがでみます。上を目指せば目指すほどメンタルだってきつい。アスリートたちは、揺らいだり、躓いたりしながらひたすら栄光を目指すのです。

「私たちの一時の軽い苦難は、それとは比べものにならないほど重い永遠の栄光を私たちにもたらす。」パウロは「重い」と言います。「軽い苦難」の「軽い」に対比させて、「重い」と訳していますが、意味としては、極度の、過度の、卓越したということです。語彙力の乏しい私などは「めちゃくちゃすごい」と言ってくれた方がよくわかる。そのめちゃくちゃすごい栄光って何でしょうか。それが「復活」なのです。復活に勝る栄光はありません。14節では「主イエスをよみがえらせた方が、私たちをもイエスとともによみがえらせ、あなたがたと一緒に御前に立たせてくださる」とあります。イエスさまとともに表彰台に上り、メダルを受けとる姿を想像してみてください。この地上では、どんなに苦労しても、貧しくて、みじめで、病気で、暗くて、孤独で、傷ついてボロボロになっても、最後にどんでん返しが起る。いやむしろそれらを肥やしにして、私たちは神に近づき、復活したキリストと同じ栄光の姿に変えられるのです。

私たちはみんな信仰のアスリートです。けれども安心してください。最後に「栄光」を受けるには、特別なトレーニングも技術もいりません。ただゴールを目指してあきらめないで走りつづければ、誰でもこの「栄光」を受けることができるのです。18節にはこうあります。「私たちは見えるものにではなく、見えないものに目を留めます」。私たちはレースの途中でも、見えるものに目が移りがちです。お金のこと、健康のこと、人間関係のこと、どれも大事です。けれどもそうやって、「見えないもの」「栄光のゴール」から目をそらして、走るのをやめてしまうなら、私たちは栄光を手にすることはできません。「見えるものは一時的であり、見えないものは永遠に続くからです」。見えるものは、やがては壊れ、朽ち、消え去って行きます。私たちが目を留め続けるべきは、「見えないもの」「重い永遠の栄光」、「復活の希望」なのです。

さて、16節のみことばに戻りましょう。「たとえ私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。」それは私たちが年をとって、心身が衰え、元気がなくなっても、気持ちはいつまでも若く、元気でいるように、ということではありません。単に老化を防ぐ、老化に抗うといことでもありません。「日々新しく」というのは、再創造されていく「re-creation」ということです。人は神のかたちに造られました。三位一体の神に似せて作られ、個人としても、夫婦、家族としても、社会としても、非常によいものでした。しかし人は罪を犯し、神を離れ、神のかたちが壊れてしまったのです。けれども、私たちがイエスさまを信じたとき、もう一度新しく生まれ、全く質の違う新しいいのちをいただきました。そして死と滅びに向かっていた自分は死に、今度は、新しいいのちをもって神のかたちの回復に向かいます。神のかたちを取り戻していくのです。個人としても、夫婦としても家族としても、社会としても。それが再創造です。

新しい年、数え年では私たちはまた一つ年をとりました。けれども、重い永遠の栄光を見つめて、日々、祈りとみことばとともに、困難を乗り越えつつ歩む時に、私たちは、日々新しく創造されるのです。成長し続けると言ってもいいでしょう。そして私たちが目指すゴールでは、私たちの愛するイエスさまが、両腕を広げて待っておられ、私たちはイエスさまと共に復活の恵みに与り、イエスさまに手をとってもらって表彰台に上り、栄光の姿に変えられるのです! お祈りしましょう。


コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き