スキップしてメイン コンテンツに移動

ともに一つのパンを食べ(Ⅰコリント10:14〜17)

ともに一つのパンを食べ』 
 Ⅰコリント10:14-17
 
  春がやって来ました。昨日はあの震災から12年目の3月11日でした。今なお世界は戦争、 疫病、災害の中にあります。そして今、私たちは主の受難を覚える季節を過ごしています。その ようなこの朝、ともに礼拝をおささげできる恵みに感謝します。愛する新船橋キリスト教会の皆 さまの上に主の豊かな祝福がありますように祈ります。

 1.偶像礼拝を避けよ 
  14節。「ですから、私の愛する者たちよ、偶像礼拝を避けなさい」。パウロはコリントの教会 にこう勧めます。ローマ帝国有数の大都市コリント。その街にある教会は都会の大きな有力教 会でしたが、様々な問題を抱える教会でもありました。とりわけ大きな問題となっていたのが分 裂・分派、聖霊の賜物を巡る混乱、性的な不品行、そして偶像礼拝を巡る問題でした。コリント にはギリシャの様々な異教の神々の神殿があり、そこでは連日、異教の宗教行事が行われて いました。キリスト者となってもこの町で生きる以上、それらのものとまったくかかわりなく生きる ことは難しい。異教の宗教行事とどのように向き合うかは大きなテーマでした。
  そこでパウロが勧めるのは「避けなさい」ということです。「避ける」というのはむしろ「逃れ る」ということです。これは性的不品行についても勧められていたことでした。偶像礼拝と性的 な罪については、とにかく避けろ、逃げろ、その場を離れろというのです。そこでは「私は大丈 夫」ということはないのです。むしろその手の罪に触れているとやがてそれを隠す事が起こって きます。「隠蔽」です。次にあれこれと自分の行為に理由付けをし、やむをえなかったと言い訳 をし、「妥協」するようになる。そしてやがてはあれとこれとは別のことという「使い分け」が起こ ってくる。偶像礼拝問題はまさにそのようなものでした。
  コリント教会のみならず、初代教会のキリスト者が直面した一つの問題が、異教の神殿にさ さげられた供物を食べることは許されるかというものでした。この後の23節から10章終わりま でその議論が続きます。そこでパウロが教えた基本的姿勢は偶像にささげた肉を食べること 自体は「どちらでもよいこと」というものでした。そしてその判断基準として持ち出したのが「信 仰の良心」ということ、そして「ほかの人の益」ということでした。それぞれに与えられている信 仰の良心に咎めを感じないなら食べたら良いし、咎めを感じるなら食べない方がよいとします。 その上で、自分は気にしないが、それが他の人の躓きになるなら控える。隣人の益を優先する というのです。これは教会の中に信仰の成熟度の違いがあることを前提に語られた勧めです。 こうした初代教会のキリスト者たちの苦闘は、日本で生きる私たちにもよく分かることでしょう。

2.信仰による判断力
  では具体的にどのようにすればよいのか。15節。「私は賢い人たちに話すように話します。 私の言うことを判断してください」。パウロはここで「判断する」ことを勧めます。パウロの基準 を押しつけるのでなく、自分たちでよく考えて、判断するようにというのです。これはとても大切 2 なことです。誰かの言いなりの信仰、誰かにおまかせの信仰でなく、一人一人の信仰者が自 覚的に、主体的に、良心に基づいて判断することです。ダビデに次いでイスラエルの王となっ たソロモンが主なる神に「善悪を判断してあなたの民をさばくために、聞き分ける心を与えてく ださい」、「今、知恵と知識を私に授けてください」と願ったように、私たち一人一人に主からの 知恵が与えられ、洞察力、判断力が備えられるよう祈り求めたいと思います。
  とはいえ、それぞれが自分勝手に、独りよがりに考え、てんでばらばらに判断すればいいかと 言えば、そうではありません。私たちは皆、一人一人違った存在で、それは教会にとって素晴ら しいことですが、しかしそこに信仰の一致が必要です。違いのある者たちが主にあって一つと されていく。それは互いが仲良くなって一つになるということよりも、一人一人が信仰の成熟を 通して主の御心に一致するようになり、それによってお互いが主にあって一つにされていくので す。そのためには日々、聖書を読むこと、互いに分かち合うこと、説教をよく聞くこと、教理を学 ぶこと、一緒に祈ることなどが大切です。また相手の考えに耳を傾け、自分の思いを言葉を尽 くして伝えることも大切です。礼拝、祈祷会、学びの機会を大切にしていただきたいと思います し、互いに通じ合う信仰の言葉、教会の言葉、その文法を身につけていきたいと思うのです。

3.キリストとの交わり、キリストにある交わり
  このような信仰を私たちはどこで養うのでしょうか。結論的に言えば、それがこの主の日の 礼拝です。私たちがこうして主の日ごとに教会に集まり、礼拝をささげ、聖書を開き、説教を聴 き、教えられ、それを分かち合う。またその恵みを持ち帰り、それぞれの場で日ごとにみことばに 養われる。こうした地味で地道な営みを通して、教会の信仰に育まれていく。これがまず大切 なことです。次に共に主の食卓にあずかる。聖餐式が大切です。そこで私たちの主イエス・キリ ストとの交わり、また主イエス・キリストにある互いの交わりが作り上げられていくのです。
  16節、17節。「私たちが神をほめたたえる賛美の杯は、キリストの血にあずかることではあ りませんか。私たちが裂くパンは、キリストのからだにあずかることではありませんか。パンは一 つですから、私たちは大勢いても、一つのからだです。皆がともに一つのパンを食べるのです から」。この後の11章に入るとさらに詳しく聖餐について語られますが、ここではその核心部分 が扱われます。ポイントは二つです。一つは聖餐の杯は「キリストの血にあずかること」、パンは 「キリストのからだにあずかること」だと言われる。つまり聖餐において私たちはキリストご自身 にあずかっているのだということです。したがって聖餐とは私たちの主イエス・キリストとの交わ りだということができるでしょう。そしてもう一つのポイントは「パンは一つですから、私たちは大 勢いても、一つのからだです。皆がともに一つのパンを食べるのですから」と言われるように、 こうして一つの食卓にあずかることにより、私たちは互いにも結び合わされているということで す。したがって聖餐とは、キリストに結ばれた私たちお互いの交わり、キリストにある交わりだと いうことができるでしょう。
  この「キリストとの交わり」、「キリストにある交わり」という縦軸と横軸が教会を形作っている。 このことを今朝、互いによく確認したいと思います。教会は「聖餐の共同体」と呼ばれます。キリ ストの血にあずかり、キリストのからだにあずかる交わりのです。 

4.聖餐の交わりに生きる
  オットー・ブルーダーという人の書いた『嵐の中の教会』という書物があります。ヒトラーのナ チ政権が支配した1930年代のドイツにあって、神の言葉に生きた小さな村の教会の姿を描 いた感動的な小説で、私自身幾度となく読み返してきた本です。この 1 月から 3 月にかけてT CUのオンライン講座でも50名ほどの方々とご一緒に読み終えたところです。ヒトラー政権の 弾圧が強まり、教会も妥協して民族主義に取り込まれていく中に、リンデンコップ村の教会が あらためて主の教会として立つことを象徴的にあらわす場面があります。それが宗教改革記 念礼拝における聖餐式の場面です。そこで主人公のグルント牧師がこんな言葉を語ります。
  「私たちが聖晩餐に共にあずかることが、それによって私たちが同じ国民一人一人の人間 から成る一つの共同体だということを表明するためだけであったとしたならば、私たちは聖餐 式本来の意味を無視していたことになるのです。聖餐式によって生まれる共同体は、国民共同 体よりもはるかに深いものがあります。それはまったく、-この際はっきり申し上げますが-国民 の間の境などははるかに超えて把握されうるものです」。こうしてグルント牧師は、キリストに連 なる聖餐の交わりが国家や民族、国籍や血のつながりさえも超えるキリストのからだの公同性 を表していると言い、「私たちは、一人のお方の死を通して、このパンと葡萄酒において、お互 い同士結び合わされて一つになるのです」とも語るのでした。
  コロナになって多くの教会で食事やお茶を共にする機会が減りました。皆さんもそうでしょう。 私たちも以前奉仕していた教会では毎週の礼拝後には 40 人、50 人近い人々で一緒に食事 をしていました。少しずつポスト・コロナの対応になり、今日も礼拝後にはお弁当をいただきな がらの交わりの機会を設けてくださっています。それでもまだ以前のように、とは行かずさまざ まな配慮も必要でしょう。それにしても、様々な教会で「交わりが減ってしまった」という声を聞 きました。確かにそうだと思います。しかし一方でよく注意しておきたいとも思う。教会の交わり を作っているものが何か。互いが気心が知れているということか、一緒に食べ、飲み、言葉を交 わし、仲良く親しくしているということか。それらも大切ですが、しかし教会の交わりの中心にあ るのはキリストにある交わりだということです。一ヨハネ 1 章 3 節に「私たちの交わりとは、御父 また御子イエス・キリストとの交わりです」とある通りです。
   私たちは今、主イエス・キリストの十字架への道行きに連なる受難の季節を過ごしています。 私たちの様々な罪、弱さ、不品行、偶像礼拝、分裂分派、そのような教会の罪を深く思い、しか しその罪を贖われた主イエスのみからだにあずかるこの礼拝、聖餐の意味を心に刻み、ここで 信仰の判断、信仰の良心を身につけ、成熟した歩みへと整えられてまいりましょう。皆さんに主 の豊かな祝福がありますように。
(朝岡勝師)

コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き