スキップしてメイン コンテンツに移動

一粒の麦(ヨハネの福音書12:24~26)


「一粒の麦」

ヨハネの福音書12:24~26

24節「 まことに、まことに、あなたがたに言います。一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままです。しかし、死ぬなら、豊かな実を結びます。」

 イエスさまは、「死」について語られました。「死」の話しはできれば避けたいものです。縁起でもないと遠ざけるが死の話題です。しかも今この時、この場面でイエスさまが「死」について話されるのは意外なことでした。なぜなら、たった今、熱狂的なイエスさまファンに迎えられ、お祭りのような騒ぎでエレサレムに入城したばかりだったからです。そのイエスさまが「死」について語る。しかも他の誰でもない、ご自分の「死」について。私たちは人生の絶頂期に「死」を考えるでしょうか。できれば、この絶頂期を満喫し、自分の意識から「死」遠ざけ、なるべく見ないようにするのではないでしょうか。しかしイエスさまは、地上の生涯で、一瞬たりとも「死」から目を離したがありませんでした。むしろイエスさまの短い生涯は、「死」を目指すものだったのです。「死」こそが、イエスさまの究極の目的だったのです。

ところが23節で、死を語る前に、イエスさまは言うのです。「人の子が栄光を受ける時が来ました」。人々の歓喜の中、エルサレム入城したときこそふさわしい言葉ではないでしょうか。けれども、イエスさまはエルサレム入城のそのときには、そんなことおっしゃいませんでした。イエスさまは知っていたのです。そんな歓喜は泡のように消えてしまうことを。実際、この後すぐに、人々の歓喜の声は、「十字架につけろ!」という怒号に変わるからです。イエスさまの栄光は絶頂期にはなかった。そして今、イエスさまは静かに、「栄光を受ける時が来た」というのです。いったい何があったのでしょうか。それは、何人かのギリシア人が、ピリポとアンデレを通して、イエスさまに面会を頼んだ出来事でした。ユダヤ人たちは政治的メシア(救世主)としてのイエスさまを歓迎しました。しかし、ギリシア人たちは、イエスさまを政治的メシアとして期待して会いに来たわけではありません。彼らの期待は、自分たち異邦人も含む、世界のメシアとしてのイエスさまだったのです。彼らはユダヤ人の祭りのためにエルサレムを訪れていた巡礼者ですから、イスラエルの神を信じる人々でした。けれども、異邦人ですから、神殿の外庭(異邦人の庭)までしか入れません。けれども彼らは、異邦人の自分たちが期待してもいい何かをイエスさまに感じたのでしょう。だから、イエスさまのお弟子のピリポに頼みました。「お願いします。イエスにお目にかかりたいのです」と。ピリポはもう一人のお弟子アンデレに話し、二人はイエスさまのところに行って取り次ぎました。当時、ユダヤ人にとって異邦人であるギリシア人は、見下げられている存在であったにも関わらず、今やスーパースターのイエスさまを紹介することを拒まなかったピリポとアンデレの行動は、イエスさまのみこころにかないました。そして、イエスさまは彼らに重要なメッセージを語られたのです。「人の子が栄光を受ける時が来ました!」ユダヤ人に熱狂的に迎えられた、あの時ではなく、今この異邦人たちが私と話したいというこの時こそ私の栄光の時なのだ。そしてさらなる栄光を受けるために、私は十字架へと向かうのだ。…そして一粒の麦の話しです。

ユダヤの種まきは、イエスさまが話された「種まきのたとえ」に見るように、一粒ごと穴をほって埋めるのでなく、投げ捨てるように種を蒔きます。そして無造作に蒔いた種からやがて芽が出て麦がたわわに実るのです。投げ捨てられたような種から無数の新しいいのちが芽生え、また育ち、多くの実を結び、その種がまた地に落ちてやがては実を結ぶ…、そんな繰り返される自然の営みをイメージしながらイエスさまは語ります。イエスさまは、数日後には、人々に投げ捨てられるかのように、むち打たれ、手足に釘を打たれて死にます。「一粒の麦」の中に、イエスさまは、そんなご自分の姿を見ました。けれどもイエスさまは知っておられました。投げ捨てられた種には、いのちの源がある。そして、その一粒の死によって、やがては多くの人々がいのちを得、それを永遠に持つようになるのだと。

この「一粒の麦」は紛れもなく、イエスさまのことです。神の子イエスさまは人となり、この地上に生まれてくださいました。そして地上での生涯で、ただの一度も罪を犯すことなく、神に従い通してくださり、果てには、私たちの罪を背負い、私たちの代わりに神からの罰を受けて死んでくださったのです。イエスさまの死だけが、人々を救うことができる。多くの実を結ぶことができるのです。私たちの死とは、全然意味が違う。人の歴史が始まって終わるまでの、その人類の救いがかかっている死なのです。この「一粒の麦」はそんなダイナミックな意義を持つ死でした。

そう、「一粒の麦」はイエスさまの専売特許。人間は一粒の麦にはなり得ないのです。しかしここでイエスさまは、弟子たちに向かってチャレンジを与えます。

25-26節「自分のいのちを愛する者はそれを失い、この世で自分のいのちを憎む者は、それを保って永遠のいのちに至ります。わたしに仕えるというのなら、その人はわたしについて来なさい。わたしがいるところに、わたしに仕える者もいることになります。わたしに仕えるなら、父はその人を重んじてくださいます。」

これはどういうことでしょうか。聖書の中には、「愛する」と「憎む」という対比がよく出てきます。このような表現はいわゆるへブル的な表現で、優先順位をはっきりとさせるときに用います。自分のいのちに固執するものはそれを失い、それを手離して、イエスさまにおゆだねするときに、私たちは本当の意味で生きることができ、肉体が死んだ後も、おゆだねしたイエスさまのもとで永遠に生きるのだと言っているのです。

「自分のいのち」というのは、「自分」「私」そのものだと言ってもいいでしょう。私たちは、生きていく上で「私」を手離すことが難しい。最近橋爪大三郎氏の「死の講義」という本を読んだのですが、その中に、人はなぜ「死」から目を背けようとするのか、恐れるのかということが書いてありました。それは「死」というのは、この現実世界から「私」がいなくなることだからだと言っています。それだけ私たちは「私」中心に生きているのです。「私」という視点から離れることができないのが人間です。私のいない家族、私がいない職場、私がいない学校、教会、社会を想像してみてください。なんとも言えない寂しさ、空しさがこみあげて来ないでしょうか。けれども聖書は一貫して、私たちがしっかりと握っている「私」を主に明け渡していくこと、主にお任せすることを勧めています。26節の「わたしについてきなさい」という勧めも、「わたしがいるところに、わたしに仕える者もいる」というチャレンジも同じことです。イエスさまが「一粒の麦」になったように、私たちも自分に死んで、「私」を両手でイエスさまにお渡ししましょうという勧めです。「私」が心の中心にどっかりと座って、王さまになっているうちは、イエスさまの居場所はありません。聖霊によって心が満たされることもありません。それは残念なことです。聖霊が私たちの心を支配するなら、私たちは豊かな実を結ぶからです。御霊の実は何ですか?「愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、時制」です。イエスさまは、私たちに、実を結ぶ人生を生きるようにと迫っておられるのです。

 今はもう亡くなりましたが、もとノートルダム清心女学園理事長、渡辺和子さんをご存知でしょうか。「置かれた場所で咲きなさい」という本が230万部以上売れ、ベストセラーになりました。その渡辺和子氏が「小さな死」ということを言っておられました。以下は渡辺和子氏のことばです。

 私が修道院に入りました時に目上の方に、「私はイエスのように十字架の上で死ぬ覚悟ができています」と生意気に申し上げました時に、目上の方が「いいえ、これからのあなたの十字架は、毎日毎日針の先でチクチク刺されるような、そういう痛みを笑顔で受けることなのですよ。決して華々しい死ではなくて、本当に人知れず、人知れず自分が受ける小さな苦しみを人に悟られることとなく受けていくこと」と、おっしゃってくださいました。

そして、修道院に入りましてから今50年経っておりますが、私は、日本語ではちょっとおかしな言葉かもしれませんけども、「小さな死」という言葉を自分の一つのモットーにしております。

  それは、人は誰しも迎えなければならない「大きな死」のリハーサル、それを毎日繰り返すということです。リハーサルをすればするほど本番が落ち着いてパフォームすることができるように、毎日の生活の中で「小さな死」を事あるごとに繰り返すことによって、しかも美しく繰り返していくことによって、もしかしたら大きな死を、心静かに美しく迎えることができるかもしれないと思います。わかりませんけれども、自分の毎日の体の不調とか、むつかしい人間関係とか、どうしても人様に話さなければいけない嫌なこととか、腹が立つこと、たくさんそういうことがございますけれども、そういうことを一つ一つ逃げないで自分らしく受け止めていく。

そしてもう一つ大切なのは、頭で「小さな死」を遂げるのではなくて、口の中で「小さな死」と、人に聴こえないようにつぶやくことなんです。これはわたしが経験して習いました。頭だけで、心だけで思っているだけでは駄目なんですね。やっぱり自分の口で「小さな死」とつぶやく。そうすることによって何か「小さな死」を意味あるものに変えることができると思います。つまり私たちは人に殺されるのではなくて、自分が主体性をもって死ぬんです。しかも、それは意味のある死に変えることができるんだと思います。

イエスさまは、「わたしがいるところに、わたしに仕える者もいることになります」とおっしゃいました。「一粒の麦」になって死んでくださった、イエスさまに助けていただいて、小さな死を繰り返す。それが、「イエスさまのいる」ということなのでしょう。イエスさまは「だれでもわたしに従って来たければ、自分を捨て、自分の十字架を負って、わたしに従って来なさい。」とも言われました。私たちは、あまりにも自分中心で、「私」がかわいいので、十字架を避けて、隅へ押しやって、負おうとしません。けれども日常生活の針でさされるような小さな十字架を私たちもイエスさまといっしょに担わせていただきませんか?私たちの小さな死は、きっとまわりに平和をもたらし、愛で潤し、やがては豊かな実を結ぶことになるでしょう。そうして迎える大きな死の果てで、私たちは永遠のいのちをもって、永遠に主をほめたたえて生きるのです。


コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き