スキップしてメイン コンテンツに移動

恐れることはありません(マタイ28:1〜15)

「恐れることはありません」
マタイの福音書28:1~15

イエスさまが死んで、墓に葬られたのは金曜日の夕方でした。ユダヤ人の安息日は金曜日の日没から始まります。イエスさまが息を引き取られたのは、午後3時頃ですから、死体の引き渡しから葬りまで、3時間ぐらいしかなかったと思われます。彼らは埋葬を急がなくてはなりませんでした。幸いアリマタヤのヨセフというサンヘドリン議員で、ユダヤ社会で信頼され、しかも裕福だった人が、自分の所有するお墓を提供してくれました。そこで大急ぎでイエスの死体を十字架から取り下ろし、最低限の処置だけしてお墓に葬ったのです。イエスさまが埋葬される様子をそばでじっと見ていた女性たちは、本来なされるべき処置(遺体に没薬や乳香を塗る)が十分なされていないことが、気が気ではなかったようです。

安息日は金曜日の日没後から土曜日の日没まででした。けれども夜に出歩くことはできませんから、安息日の明けた翌日、日曜日の夜明けを待って、女たちは墓へと急いだのでした。手には没薬や乳香などを持っていました。イエスさまのお体に塗るためです。気になるのは墓の前の大きな石でした。彼女たちは道々、そんなことを話し合いながら、墓へと向かったのです。彼女たちはしっかりと埋葬の様子を見届けていますから、墓を間違えることはありません。ところが墓に到着するなり、突然大きな地震が起こり、主の使いが天からが下りて来て、石を脇に転がし、その上に座ったというのです。墓の前にはたくさんのローマ兵が墓の番をしていました。ところが、「その姿は稲妻のようで、衣は雪のように白い」御使いの姿を見たときに、勇敢でマッチョなローマ兵たちも、恐ろしさのために震え上がり、腰が抜けてしまったようです。

だいたいどうして、こんなに厳重な見張りがなされていたのでしょうか。VIP待遇です。それには伏線がありました。前の章の最後のところに書いてあるように、祭司長たちとパリサイ人がピラトに頼んだのです。63-64節「閣下。人を惑わすあの男がまだ生きていたとき、『わたしは三日後によみがえる』と言っていたのを、私たちは思い出しました。 ですから、三日目まで墓の番をするように命じてください。そうでないと弟子たちが来て、彼を盗み出し、『死人の中からよみがえった』と民に言うかもしれません。そうなると、この惑わしの方が、前の惑わしよりもひどいものになります。」これを聞いてピラトは、「番兵を出してやろう。行って、できるだけしっかりと番をするがよい。」と答え、異例の警備態勢で墓の番をさせたのでした。

どうでしょうか、これを見ると、パリサイ人や祭司長たちの方が、弟子たちよりよっぽど、イエスの復活を意識していました。イエスの弟子たち、そして女たちも、イエスのからだの復活のことは全く考えられなかったようです。弟子たちは意気消沈してこもっていますし、女たちも遺体に薬や香料を塗ることばかりを考えていました。また、今日の聖書箇所では、女性たちはとにかく恐れていました。5節で御使いは女たちに「恐れることはありません」(5節)と言っていますし、彼女たちは、御使いのお告げを聞いた後も「恐ろしくはあったが」(8節)と恐れています。そしてその後、イエスに会った時さえも、イエスさまは彼女たちに、「恐れることはありません」と言わなければならなかったのです。とにかく、彼女たちにとって、復活は予期せぬ出来事だったことがわかります。イエスの復活をでっちあげだと主張する人々は、女の弟子たちのイエスさまに対する熱烈な愛が、イエスさまの復活への期待となり、妄想の中でこのような復活物語を作り上げたのだと言います。しかし、ここに見る女たちは、十字架にかかるイエスさまを間近で見、イエスの体がお墓に納められる過程もしっかりと見届けた人たちです。ですから、その状態からよみがえるなどということは、全く考えられなかったのです。彼女たちが乳香や没薬のような死体に塗る薬や香料を持って行ったのは、その何よりの証拠です。

またある人は言います。現代人と違って、当時の人たちは、復活のような不思議な出来事を信じやすかったのではないかと。とんでもないです。当時の人々も現代人と同じです。彼女たちの「恐れ」がそれを物語っています。イエスさまはマタイの福音書の中だけでも5回、ご自身の復活のことをはっきりと預言、予告しているのに、それを直接聞いている弟子たちでさえ、全くそれを信じていなかったし、あり得ないことだとしていたのです。ルカ福音書24章では、女の弟子たちが、復活の主に会ったと男の弟子たちに報告した時も、彼らは女たちのことばは「たわ言に思われた。」と言っています。当時の人々は単純で、迷信深かったため、復活を信じられたのだということはありません。 

他にも、復活はでっちあげだとする説は数多くあります。少なくとも日本では、復活を信じないクリスチャンの方が、復活を信じるクリスチャンより多いのではないでしょうか。しかし復活が歴史上起った事実だとする証拠はたくさんあります。実は復活はなかったとすると、説明のつかないことが多々あるのです。

まずは「空の墓」です。「空の墓」つまり遺体がなかったのです。悲しいことですが、ニュースで子どもが行方不明になる事件が時々報道されます。親はもちろん、子どもが生きて帰ってくることを期待しますが、4日、5日、1週間も経つと、生存の可能性が低くなります。それでも親は子どもの遺体を見るまでは、子どもがどこかで必ず生きていると信じ、捜索を続けるのです。そして、遺体を発見し、それを目にして、はじめて「ああ、子どもは死んだのだ」と、一切の生存の可能性、期待を失い、別れの悲しみに移行するのです。このように、もし、祭司長やパリサイ人たちが、イエスは死んだんだと、復活などしていないと証明したいなら、遺体を見つけ出せばよかったのです。そしてそれを弟子たちやイエスを信じる人々に見せて「ほらごらん、ここに遺体がある」と言えば、もう誰もイエスは復活したとは言わないでしょう。ところが遺体は、どこを探してもなかった。誰もイエスの遺体を見つけ出すことはできなかったのです。

では、弟子たちが盗み出したという可能性はどうでしょうか。実際ユダヤ人の間では、11~15節までのユダヤ人たちのつくり話しが広まり、今でもそういうことになっています。13節では、祭司長、パリサイ人たちが墓の番兵に言いました。「『弟子たちが夜やって来て、我々が眠っている間にイエスを盗んで行った』と言いなさい。」しかし、当時のルールとして、ローマ兵が居眠りして、囚人を逃したら死刑でした。思い出してください。パウロとシラスが主の不思議な介在によって脱獄したときに、ローマ兵は自害しようとしたではありませんか。けれども、この時のローマ兵は死刑になりませんでした。それどころか14節にあるように、祭司長たちは言います。「もしこのことが総督の耳に入っても、私たちがうまく説得して、あなたがたには心配をかけないようにするから。」15節「そこで、彼らは金をもらって、言われたとおりにした。」死刑どころが、口止め料をもらって彼らは無罪放免となりました。

また仮に、弟子たちがイエスの遺体を盗み出したとしましょう。そうやって、「イエスは復活した」とでっちあげたとします。しかし、この後、弟子たちは「イエスは復活した」と大胆に宣べ伝えるようになります。その変化は目覚ましいもので、十字架を前に散り散りばらばらに逃げて行った弟子たちからは考えられないほどの変化です。彼らはこの後、ユダヤ人から、また後にはローマ帝国からひどい迫害を受けるようになります。そして多くの復活の証人と呼ばれる使徒たちは、最後は殉教の死を遂げるのです。自分たちででっちあげた「うそ」のために、人はいのちをかけられるでしょうか。弟子たちの変化、それこそがイエスの復活が事実であることの証拠なのです。

第一目撃者が女性だったことは、4つの福音書すべてに共通していることです。当時女性は、正式な裁判で証人として証言台に立つことはできませんでした。女性の証言は信頼性がないとみなされていたのです。もし福音書の記者たちが、復活の物語を作り上げて、イエスの復活を信じさせたいという意図があるなら、男性を第一目撃者にするべきでした。また4つの福音書の復活のストーリーが微妙に違うのも、むしろ復活が事実であったことを証明しています。もし4つの福音書が細部にわたるまで一致していたら、お互い示し合わせている可能性があり、かえって信憑性が疑われます。細部にわたっては違いがある。けれども空の墓と女たちが復活の主に会ったというこの中心的なメッセージは、4つの福音書すべてで一致しているのです。

最後にイエスの復活については多くの信頼できる証人たちがいるということです。イエスの弟子のようなコアメンバーだけではない、500人もの人にイエスは現れてくださったのです。そしてパウロの時代にも証言者は生きていたとパウロの手紙に記されています。そしてマタイの福音書28章16~17節では、「さて、十一人の弟子たちはガリラヤに行き、イエスが指示された山に登った。そしてイエスに会って礼拝した。ただし、疑う者たちもいた。」とあります。復活の主にお会いし、礼拝しながらも疑う者たちがいた…、もし、復活を信じさせようという目的でこの福音書を記したのであるならば、どうして「疑う者たちもいた」なんていうことを書くのでしょう。福音書記者は、どこまでも正直に、事実だけを書きたかったのです。 

先週と今週と、私たちは復活の記事を見てきました。復活のイエスさまに出会った人々は、みな恐れていました。なぜもっと両手放しで喜べなかったのかと思います。イエスさまが何度もご自身で復活の予告をしていたのに、どうしてそれを信じられなかったのかと私たちは思うのです。でもそれでいいのかもしれません。それが人間なのです。復活という、人間の理解を越えた出来事を前に、人は恐れ、戸惑うものなのです。ですから、恐れたままでいい、疑ったままでいい、そしてそのまま、正直に復活のイエスの御前に出ればいいのです。女たちが8節で「恐ろしくはあったが大いに喜んで急いで墓から立ち去り、弟子たちに知らせようと走って行った」とあるように、私たちも恐ろしいなら恐ろしいまま、疑いがあるなら疑いのあるまま、それでも女たちのように、「イエスはよみがえられた」との知らせを人々に分かち合うときに、復活の信仰も希望も喜びも、必ずや私たちの中で確かなものとなっていくことでしょう。そして来たるべき日には、イエスさまのように栄光のからだをもってよみがえるのです!


コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き