スキップしてメイン コンテンツに移動

子とする御霊(ローマ8:12~17)


「子とする御霊」 (ローマ8:12-17

齋藤五十三

1.    リマインダー

 12-13節(読む)

 「もし御霊によってからだの行いを殺すなら、あなたがたは生きます。」 これは、一言で言えば、新しい生き方を促し思い出させるすリマインダーの言葉です。 キリストを信じる者は、皆、新しい生き方に招かれている。新しい生き方、それは、古い肉の欲、自己中心な思いを捨て、御霊によって導かれる生き方のことです。

 

 確かに、キリスト者には新しい生き方が必要です。8章1節では、「今や、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません」と罪の赦しが宣言されていましたね。そして、2節によると、いのちの御霊がキリスト者を、「罪と死の律法から」解放しているという。 だから、なのです。 私たちにはこれまでとは違う、御霊に導かれる新しい生き方が必要なのです。

 これまでの古い生き方のことをパウロは、「肉に従った生き方」と呼びました。 それは神の声ではなく、自分の願いや思いに支配される生き方、とも言えるでしょう。 私たちは誰もが、こうしたい、ああしたい、という、いろんな願いを持っている。もちろん、それが良い願いならいいのです。でも、そうでない時、どこからか御霊の語りかけが聴こえてくることがあるのです。(世の人は、それを良心の声というのですが)、心に聞こえてくるのです。「そこに行ってはいけない。これが、道だ。これに歩め」という、御霊の語りかけ。 しかし、そういう内なる声をかき消して、自分の願いや思いに従ってしまう。 私たちは、しばしば、そういうことをしてしまいます。

 

 そうした「肉に従った生き方」に関して、パウロ先生はいささか手厳しい。 でも、それもそのはず。 私たちの生き方が、やがてたどり着く人生のゴールを分けてしまうのです。 「もし肉に従って生きるなら、あなたがたは死ぬことになります」と、死ぬとは永遠の裁きのこと。 その反対に「御霊によってからだの行いを殺すなら(つまり肉に従うのをやめるなら)、あなたがたは生きます」と。これは、永遠のいのち。そう、パウロ先生は、私たちの行く末を案じているのです。どうか永遠の裁きに至らないで欲しい、と。

 ここまで聞いて、「おやっ」と思った方もあるかもしれません。御霊に導かれて歩まないと、永遠の命にたどり着けないのだろうか。「信じるだけ」で救われるのではなかったのですか、と。

 

 そうです。信じるだけで私たちは救われるのです。 信仰で十分です。 でも、、と、少し考えて欲しい。 心に信じているなら、それは自ずと生き方にも現れてくるのではありませんか。

 どうでしょう。キリストを信じる、と言いつつも、生き方が全く変わらず、何だかキリストがいないも同然の生き方をしていたら、それは本当に信じているのだろうか。 信仰者にとって、生き方はとても大切です。信仰が真実なら、それは必ず、生き方に現れてくるのです。

 

2.    生き方を変える

 今朝の箇所でパウロは、私たちがいったい何者なのかを思い出させようとしています。 私たちの立場は、キリストを信じる前と今では決定的に違うのです。その大きな変化を、パウロは、こう表現していました。14節「神の御霊に導かれる人はみな、神の子どもです。」

 

 キリストを信じた私たちは、御霊に導かれる神の子どもになった。かつては罪の奴隷だった私たちが、神の子どもとされた。 家族が変わったのです。私たちは今や、神の家族の一員になった。だから、生き方も変える必要がある。御霊はそれを助けてくださるのです。

 

 家族には、その家族の文化がありますね。 私の育った齋藤の家の文化は大らかというか、あるがままを受け入れる、という、そういう雰囲気がありました。それだけ聞くと麗しいのですが、行き過ぎると良くない。私と千恵子が結婚して間もなく、新潟で奉仕していた頃です。 新潟に齋藤の両親が来たのです。で、お茶の時間にケーキを食べようという話になって、千恵子はいちごショートケーキがいい、私はモンブラン、とリクエストしたのですが、買いにいった誰かがケーキ屋からの帰り道、運ぶ途中に箱が大きく揺れ、ショートケーキのいちごが、モンブランの上に移動してしまった。  その箱を開けた瞬間、私の母が、「わあ、このお店のモンブラン、上にいちごが乗っている」と、お皿に移し、私に出した。私も、能天気に「美味しい、おいしい」と、何も疑わずに食べてしまった。 一方の千恵子は、いちごのない「いちごショート」を食べるはめになり、大らかすぎる齋藤の文化に、大変な衝撃を受けたそうです。この文化の中では生きていけない、と。

 子どもは、その家族の文化の中で育つもの。当然、家族が変われば、生き方を変える必要がある。私は、千恵子と結婚し、古い文化を捨てて、千恵子と新しい家庭の文化を育む必要があったのでした。目指すは、「イチゴ付き」のショートケーキをしっかり食べることのできる文化です。変える必要がある、と気づきました。

 家族が変わると、生き方も変わる。 私たちは、神の子どもなのです。神の子どもには、神の家族の生き方が似合う。 御霊は私たちと共に歩み、神の家族にふさわしく生きることを助けてくれます。

 本日の聖書箇所のテーマを一言で言えば、それは神の子どもとして生きることです。御霊によって生き方を変えていただくのです。自分の肉の声ではなく、御霊の声に従って生きるようになるのです。

 

3.    神の子どもとして生きる:三つの恵み

 神の子どもとして生きる、とはどういうことでしょう。 今日は、神の子どもとして生きる、三つの恵みを覚えたいのです。

 第一の恵みは、神の子であることの安心感です。14-15節(読む)

 「再び」とあることからも分かるように、私たちはかつて罪の奴隷でした。 もちろん、キリストを信じて、今やすべての罪は赦されている。でも、たとえ赦されても、身分が奴隷のままなら(つまり今度は神の奴隷のままなら)、私たちは緊張するでしょう。 もし、何か間違いをしでかし、神のご機嫌を損ねたら、この神の家から追い出されてしまう、という緊張です。

 そうではない!とパウロは声を大きくする。私たちは今や子どもなのだ、と。 子どもには、奴隷とは違う、安心感があるのです。なぜなら、子どもは仕事や成績の出来、不出来で評価されるのではなく、存在をそのまま受け入れられているからです。

 宗教改革者のマルチンルターは、かつてカトリックの修道士でした。もう、病的なほどに真面目な人で、どうしたら罪深い自分が「正しい神に受け入れられるだろうか」と懸命に修行に励んだ。しかし、いくら励んでも、受け入れられている実感が持てない。当時の彼は、努力によって人は神に受け入れられると、信じていたのですが、どこまでもその実感が持てない。 挙句はローマ書を記したパウロを憎み、神さえも憎むほどに疲労困憊していくのです。しかしルターは、ローマ書1章17節「義人は信仰によって生きる」との約束で目が開かれました。信仰により、キリストの十字架のおかげで自分は神の子どもとされたのだと。彼は大きな慰めを得たと言われます。

 子どもの立場は安心感を与えます。子どもは、その存在を受け入れられているのです。

 

 「愚かな子ほど、親はかわいい」という言葉がありますね。日本の諺ですが、真理の一端がそこにあります。 親の子どもに対する愛は基本揺るがないものでしょう。たとえ子どもがテストでどんなに悪い点数を取っても、罰で夕ご飯抜き、なんてことは普通はないのです。子どもには、そういう安心感がある。ルカ15章の有名な放蕩息子の話もそうです。湯水のように財産を使い果たした息子を待ち続ける父親は、傷ついて帰った息子を喜んで家に迎え入れる。 ただ、息子にもメンツがありますから、「雇人の一人にしてください」と言おうとするのですが、父は、その言葉すらも言わせない。「どんなに放蕩を尽くしても、おまえは私の子どもだ」という安心感です。

 私たちは、この愛に打たれるからこそ、子どもに相応しい生き方を目指すのです。永遠のさばきに遭う恐怖からではなく、神の愛に打たれるから、神の子どもに相応しく生きようと願う。御霊に導かれて生きるとは、実にそういうことなのです。

 神の子どもとして生きる恵みの二番目は、神の子であることの証しです。(16節)

 信仰生活を送っていると、自分のような者は、神の子どもに相応しくない、と落ち込み、へこむことがあります。でも、そんな時に「No」と、「あなたは確かに神の子だ」と、聖霊が私たちに証ししてくださるというのです。 ここで言う「証し」とは、心の最も深いところに語りかけてくる聖霊の声ですが、それは具体的にはどんな現れ方をするのでしょうか。 いろいろありますが、最も顕著なのは、お祈りです。 思い返してください。苦しい時、悲しい時、何かにすがるように、「父よ」と神に祈ることがあるでしょう。また、嬉しい時には、嬉しくて親に報告する子どものように、「神様」と祈っていることがあるでしょう。日常生活の中、そのように祈りに導かれているなら、私たちは、自分ではなく、御霊に導かれて祈っているのです。それが神の子であることの証しです。

 

 これは人間関係においても同じですね。悲しい時、「あの人に聞いて欲しい」という、相談相手を思い浮かべることがあると思います。また嬉しい時には、溢れる思いを報告したい、そういう親しい人がいれば、それはとても幸いなこと。 そして、信仰者は、そのようにして神に「父よ」と祈る。 それは神と、親子の親しい絆で結ばれているからです。

 あるベテラン牧師がおっしゃっていました。伝道をしている時に、その人が信仰を持つようになると、一つのサインが現れる。それは、その人が自分で祈るようになること。人は、対象なしに祈れない。祈ることを始めたならば、その人は、神を知り始めているのだと。

 確かに15節終わりにこうありました。「この御霊によって、私たちは『アバ、父』と叫びます。」 神の子どもは、心に思いが溢れる時に、御霊に導かれて祈るのです。祈りは、神の子どもであることの証し。そして、それを導くのは聖霊です。

 神の子どもの恵みの第三、それは、神の子どもに与えられた数々の特権です。

神の子どもには多くの特権があります。今お話しした、祈りも大事な特権ですね。神に向けて「父よ」と祈ることができる。それは、信仰者なら当たり前のように思いますが、本来は違いました。本来、神に向けて父よ、と祈ることができるのは、神のひとり子イエスさまだけだったのです。でも、イエスさまは、「あなたがたはこう祈りなさい」と、神を父と呼ぶ、この大事な特権を私たちにシェアしてくださったのでした。祈りの特権です。

そして最大の特権が、17節です。(読む)

それは、神の相続人となること、しかも、イエスさまとの共同の相続人です。イエスさまは、永遠のいのちを相続し、神の国で栄光に輝いて生きる特権を、私たち、神の子どもにシェアしてくださったのでした。

神の子どもの特権は、こうした喜ばしい、輝きに満ちたものだけではありません。「私たちはキリストと、栄光をともに受けるために苦難をもともにしている」ともありましたね。永遠の命に至る道のりには、苦難も伴っていきます。神の子どもにも苦難がある。これは、私たち誰もが経験してきた、人生の現実です。パウロは、他の箇所で、こうも言っていました。「私たちは、神の国に入るために、多くの苦しみを経なければならない。」神の子どもとして生きる道のりは、実は厳しい道のり。信仰生活もまた、荒野の道のりだったりする。父なる神は、かわいい子には、荒野の旅をさせるのです。

  でも、安心してください。私たちはこの道を一人で歩いていくのではないのです。「苦難をともに」とあるように、キリストが共に歩いておられる。キリストが共に苦しみを担ってくださる。 そして御霊が私たちを祈りに導き、父なる神は私たちの祈りを聴いておられます。この豊かな交わりに支えられながら、私たちは神の子どもとして生きていく。安心しながら生きていく。その中で神の子どもは、キリストに似た者へと成長、成熟を遂げていくのです。

 

お祈りします。

 天の父なる神さま、感謝します。人生という荒野の道のりを、イエスさまとともに、御霊に導かれながら歩むことができますように。どうか私たちを取り巻く多くの誘惑からお守りください。父よ、私たちをあなたの子どもとしてくださったことをことを感謝します。救い主、イエス・キリストのお名前によって祈ります。アーメン!



コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き