スキップしてメイン コンテンツに移動

神の計画のために(第一列王記17:8〜16)

2023.06.11 新船橋教会礼拝説教
1列王記17:8-16 
説教題「神の計画のために」 
主題:神の計画は偉大である。人間は神さまへの信頼と信仰を通して神の計画のために用いられ ていく。
・はじめに 
おはようございます。 
関東地方が梅雨入りしたというニュースを聞きました。
今年はもうすでに、大雨によってたくさんの被害が報じられています。
被害にあった方々の回復とみことばを聞く備えのために、祈りたいと思います。

天の父なる神さま (自由祈祷)
・雨が降らない!?
まず、今日の聖書箇所の前提となっている状況を確認したいと思います。
17章1節「ギルアデの住民であるティシュベ人エリヤはアハブに言った。「私が仕えているイス ラエルの神、主は生きておられる。私のことばによるのでなければ、ここ数年の間、露も降り ず、雨も降らない。」
エリヤは17章1節に突然登場する人物です。
列王記が書かれた当時、エリヤは有名人で、皆が知っているため、特に説明を加える必要はな かったのでしょう。 
列王記は、17章から19章まで、エリヤを中心に進んでいきます。
そして、もう一人重要な登場人物がいます。それがアハブです。
アハブは、北イスラエル王国の七代目の王です。
アハブはイスラエルに軍事的、経済的に発展をもたらした人物ということができます。
しかし、神さまからの評価は、「彼以前の誰よりも主の目に悪であることを行なった。」 最悪の評価でした。
それは、外国から嫁いできたアハブの妻イゼベルが、アハブを偶像礼拝へと引き摺り込んでいった からです。
イゼベルは、イスラエルに自分の生まれ故郷であるバアル宗教を持ち込みました。
アハブは、北イスラエル王国の首都であったサマリアに、バアルの神殿を作り、そこにバアルの祭 壇を置いたのです。
民を導くべき王が偶像礼拝に傾いている。
民もまた、神さまから離れている状態でした。
このように信仰的に混乱した時代。
天地を造られた真の神さまへの礼拝が軽んじられた時代に、エリヤは神さまを信じる者として遣 わされたのです。
エリヤに託された第一の勤めは、イスラエルへのさばきを宣告することでした。
それは、雨が降らなくなるということです。
そして、このことばの通りにイスラエルに雨が降らなくなりました。
雨が降らないとどうなるか? 
川が干上がり、水不足になります。飲み水も生活水もなくなります。
作物は育たず、飢饉がやってきます。
私の出身地である岡山県は晴れの国と呼ばれます。
あまり雨が降らない、晴れの日が多いということにちなんだ名称です。
そして、雨が降らないというのは、瀬戸内海を挟んだ隣の県、香川県も同様です。
ですので香川県は、高知県にある早明浦ダムから水の供給を受けています。
そのため、夏にテレビを見ていると早明浦ダムの貯水率が報道されます。
雨が降らず、早明浦ダムの貯水率が下がると、取水制限がかかり、断水したり、水の使用が制限さ れます。
子どもながらに、早明浦ダムの貯水率ということばが耳に残っています。
このことからもわかるように、雨、水というのは私たちの生活を支える重要なものであることは 間違いないでしょう。
まして生活インフラが現代ほど発展していない聖書の世界において「雨が降らない」ということ は、人々の生死に関わる一大事だったのです。
エリヤは直前の17章1-7節で、川のほとりでカラスに養われていました。
しかし、水を得ていた川が枯れてしまい、神さまのみわざの次の展開を待っていました。

 ・エリヤの信仰
そんなエリヤに語られたのが9節のことばです。

 :9「さぁ、シドンのツァレファテに行き、そこに住め。見よ、わたしはそこの一人のやもめに命じ てあなたを養うようにしている」

シドンのツァレファテとは、エルサレムの北の方にある異邦人の地です。
また、やもめとは、夫に先立たれた女性のことです。
男尊女卑が今よりも激しかったと言われている古代の社会にあって、女性が一人で生きていくこ とには相当な困難が伴いました。
社会的地位は低く、ただでさえ生活は苦しかったはずです。
しかも今は旱魃とそれに伴う飢饉のとき。
貧しくない人でさえ、生活に困るようになっているのに、普段でさえギリギリの生活をしている やもめの生活がどうであったか、かなり厳しい生活をしていたことは想像に難くありません。
このように考えていくと、9節の神さまのことばが不思議であることに気が付きます。
「やもめに命じてあなたを養うようにしている」
社会的に弱く、経済的に貧しいやもめが自分を養うとはどういうことだろうか。
やもめこそ誰かに助けられる必要があるはずなのに。
エリヤにそんな疑問は湧いてこなかったでしょうか? 
しかし、神さまはここでこれ以上語ることはしませんでした。
エリヤも神さまへの信頼のゆえに、このことばに従って行動します。

ツァレファテにつくと、ちょうどそこでやもめと出会います。
エリヤは9節で語られた、自分を養うやもめがこのやもめなのかを確認しようとします。
この行為からも、エリヤは神さまの計画の全貌を知っていたわけではないということがわかりま す。
ここには、神さまのことばを信じ、その実現のために行動するエリヤの姿が記されています。
エリヤはやもめに、ほんの少しの水を求めます。
これは雨が降らない状況でもギリギリ受け入れてもらえるお願いだったのではないかと思います。
やもめはそれに応じる様子を見せます。
すると、その様子を見たエリヤは畳み掛けるように語りかけます。
一口のパンもくださいと。 しかし、この問いかけに対してやもめはこのように答えます。

12節「あなたの神、主は生きておられます。私には焼いたパンはありません。ただ、かめの中に 一握りの粉と、壺の中にほんの少しの油があるだけです。ご覧のとおり、二、三本の薪を集め、 帰って行って、私と息子のためにそれを調理し、それを食べて死のうとしているのです。」

やもめは貧しく、エリヤを養えるような状況ではなかったのです。
それどころか、食べる物が尽き、死のうとしていた。
しかし、エリヤは、このやもめは神さまが語ったやもめではなかった、とは思わなかったので す。
それは、やもめが「あなたの神、主は生きておられる」と信仰を表明したからです。
やもめは異邦人でありながら、天地を造られた神さまを信じている。というのです。 このやもめのことばは、エリヤに、このやもめが自分を養うやもめであると確信させるものでした。
そして、「恐れてはいけません。」とやもめを励まします。
13節 エリヤは彼女に言った。「恐れてはいけません。行って、あなたが言ったようにしなさい。 しかし、まず私のためにそれで小さなパン菓子を作り、私のところに持って来なさい。その後 で、あなたとあなたの子どものために作りなさい。
14節 イスラエルの神、主が、こう言われるからです。『主が地の上に雨を降らせる日まで、その かめの粉は尽きず、その壺の油はなくならない。』」

神さまは、いつエリヤに『主が地の上に雨を降らせる日まで、そのかめの粉は尽きず、その壺の油 はなくならない。』と語ったのでしょうか。
このことばは、12,13節のやもめとのやりとりの中で与えらえたと考えられます。 そして、エリヤは、ここで初めて、神さまご自身がエリヤとやもめを養う、という神さまの計画 の全容を知るのです。
エリヤは神さまの計画のすべてを予め知っていたわけでなありませんでした。
エリヤは、状況の変化に応じて語られる神のことばに、その度ごとに信頼し、その度ごとに応答 して行動していたのです。

・やもめの信仰
続いて、やもめの信仰に目を留めてみたいと思います。
エリヤの信仰を見ていく中でふれたように、このやもめは死を覚悟していました。
夫に先立たれ、苦しい生活を強いられてきた。
その上、旱魃によって飢饉が起こり食べる物がなくなろうとしている。
これ以上生きることはできない。
生きる希望を失ったやもめは、残った小麦で最後のパンを作って、それを食べて息子と共に死の うと覚悟を決めたのです。
パンを焼くための火をつけようと薪を拾いに出かけた先で、見慣れない男が話しかけてきます。
「少しの水をください」 旅人をもてなすことは、当時大切にされていたそうです。
ですから、いくら雨が降らないといっても、水ぐらいは出そうと思ったのかもしれません。
 または、死のうとしているやもめにとって水は惜しむものではなかったのかもしれません。
やもめは、水を差し出そうとします。
すると、その男は図々しくパンまで要求してきたのです。
しかし、やもめの手元にパンはないのです。
残されているのはわずかな小麦と油だけ。
それも、自分と息子の人生最後の食事のパンを作るだけの量しかない。
それを正直に伝えたやもめは、エリヤがパンを諦めてくれるのを期待したでしょうか。
エリヤの願いに応えるためには、やもめの人生最後の計画、最後の願いを手放すことが必要だっ たのです。
そして、それはしたくなかった。
しかし、エリヤは続けて語りかけてくるのです。
「まず、私のためにパンを作りなさい。そしてその後で、自分たちのためにパンを作りなさい。」 エリヤさん、二つも三つもパンを作れるほど、小麦も油もないと言ったではないですか。 話しを聞いてなかったんですか?
やもめの心の叫びが聞こえてきそうです。
しかし、次のことばはやもめを驚かせたのではないでしょうか。
「再び雨が降る時まで、かめの粉は尽きず、壺の油は無くならない。」
命がかかった極限の状態で、自分を後回しにしてエリヤを優先する。
やもめにとっては大きなチャレンジです。 しかし、今、わずかな希望が示されたのです。 「神さまが私を養ってくださる。」という希望です。
やもめがこのことばにすがるように、信仰を持って応答したとき、かめの粉は尽きず、壺の油が 無くならない、という奇跡が起こりました。
やもめも息子もいのちを繋ぐことができました。

・まとめ
 ここからまとめに入っていきたいと思います。 
 ここまで、エリヤとやもめの信仰について見てきました。
 エリヤとやもめに共通する特徴があります。
まず、エリヤもやもめも語られたことばの通りに行ったということです。
10節「彼はツァレファテに出て行った」
15節「彼女は行って、エリヤのことばの通りにした」

ツァレファテとは異邦人が住んでいる地です。
異邦人に養われるということは、ユダヤ的な常識からすればありえないことです。
エリヤは、その常識よりも、神さまのことばを信じることが求められました。

やもめは、最後の小麦でまずエリヤのためにパンを作りました。
油は尽きず、かめの粉は無くならないということばが実現すると信じる信仰。
神さまが良いお方であること、絶望的な状況を希望に変えることができる方であることを信じな ければできない行動です。
神さまの計画を妨げてしまうのは、私たちの常識や思い込みではないかと思うのです。
神さまはイスラエルが偶像礼拝にふける時代に、当時救いから遠いと思われていた異邦人のさら に社会的弱者と見られていたやもめを用いました。
やもめが最後のパンを自分のためにではなく、エリヤに渡すことによって、奇跡が起こりまし た。
私たちが想像もつかない、それはあり得ない、と思うようなところに神さまの計画があるという ことを覚えたいと思います。
次に、二人の行動には命がかかっていたということです。
エリヤは、神さまのことばに信頼しなければ、食べる物も水も手に入れることができない状況に ありました。
また、やもめはそもそも貧しい上に、旱魃による飢饉の中でこれ以上生きることができなくなっ ていました。
さらに、最後に残ったわずかな食料を先にエリヤに渡すことが求められたのです。
命がかかった危機的な状況で、人の心に信仰があるかがわかります。
エリヤもやもめも文字通り命がかかった限界状況の中で、神さまへの信仰を表明しているのです。
エリヤに語られた9節のことば
 「さぁ、シドンのツァレファテに行き、そこに住め。見よ、わたしはそこの一人のやもめに命じ てあなたを養うようにしている」
 まずエリヤがこのことばに従ったことによって、神さまの計画は進展してきました。
そして、やもめと出会い、やもめの信仰が引き出されることによって、「神さまがエリヤだけで はなく、やもめも養う。」という9節では明らかにされていなかった、神さまの計画が実現したの です。
この神さまの計画が実現するためには、エリヤとやもめ、二人の神さまへの信頼と信仰が必要で した。
どちらかでも欠けていたらこの出来事は起きなかったのです。
神さまは異邦人のやもめに目を留め、エリヤを送ることを通して、エリヤも、やもめも、やもめ の家族も生きることができるようにされたのです。

先週、千恵子先生が、ご自分の献身について語ってくださいました。 「牧師」への召しを受け取ったがすぐにそれが実現するわけではなかった。
「牧師」への召しからは回り道とも思えるような「牧師夫人」になること、「子育て」、宣教師 としての働き。
しかし、その度ごとに信仰の決断を続けた結果、道が開かれ新船橋教会の牧師となった。
新船橋教会でイキイキ働く千恵子先生の姿を実習生として学ぶところが大きいです。
そして、おこがましいですが私なりに感じるところお分かちしたいと思います。
台湾での地域支援活動の経験が、フードシェア・パントリーに生かされている。 子どもたちとの関わりには母を感じます。
千恵子先生が召されたとき、新船橋の地でこのようにイキイキ神さまに仕える姿が示されてはい なかったと思います。
千恵子先生が神さまと共に歩んでいく中で、導かれたのが今だと思うのです。
一見、遠回りや回り道に見える経験も、神さまにとっては最短距離である、神さまの計画の偉大 さを思わずにはいられません。
そして、教会も地域支援の働きを神さまの御心であると信じて、祈りと奉仕によってこの活動に 参加しています。この先この働きがどのような展開を見せるのか、楽しみにしたいと思います。

私たち一人ひとりが神さまのことばに従って歩き出すことには大きな意味があります。
信仰を持って踏み出すことには大きな意味があります。
そこから、神さまの計り知れない計画が進んでいくからです。
年齢や性別、社会的ステータスは関係ありません。
私たちは誰でも神さまの計画のために用いられるのです。
「行って、ことばの通りにした」 
 神さまへの信頼を持って、神のことばに従っていくことを互いに励まし合っていきましょう。

 祈ります。 天の父なる神さま あなたには私たちの思いを遥かに超えた、私たちが想像もできない計画があります。 そして、あなたはその計画の実現のために私たちを用いるお方です。 どうか、あなたの語りかけをやわらかな心で聞き、たとえそれがわたしの目にはあり得ないこと のように思えても、あなが良いお方であるという信頼のゆえに、従っていくことができますよう に。 イエスさまのお名前によってお祈りします。アーメン。

コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き