スキップしてメイン コンテンツに移動

聖霊に満たされ(使徒の働き2:1〜8)

「聖霊に満たされて」(使徒2:1-6

齋藤五十三師

1.     同じ場所で心ひとつに

 1節(読む)

五旬節はユダヤ人の信仰生活において特別な季節でした。そのため、読んでいるといろいろな想像力をかきたてられます。 けれども、そうした季節が持つ特別の意味以上に、この一節の強調点は、共に集まる弟子たちの姿に向けられています。「皆が同じ場所に集まっていた」こと。これが一節のフォーカスです。 ここにはおそらく120名ほどが集まっていたようですが、彼らは何をしていたのでしょう。 彼らは祈っていたのです。「祈り」とは書かれていないものの、祈っていたことは明らかです。 使徒の働きの初めには、弟子たちたちが集まって、心を一つに祈っている。そういう場面が繰り返し描かれていくのです。

そのように心を合わせて祈る背景には、御言葉の約束がありました。 復活の後、天に昇られる前にイエスさまは約束されましたね。 使徒の働き1章4節、5節にこうありました。「エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。ヨハネは水でバプテスマを授けましたが、あなたがたは間もなく、聖霊によるバプテスマを授けられるからです。」 

そうです。イエスさまは命じられたのでした。「エルサレムに留まるように。聖霊を受けて、わたしの証人となるように」と。 この約束に応えて120名もの弟子たちは、共に集まり祈っていたのです。  これは麗しい姿でしょう。主イエスの言葉に、弟子たちが心を合わせる祈りで応答していく。 そして、そのように祈る交わりの上に聖霊がくだり、新約の教会が誕生するのです。

 

 使徒の働きの初めに出てくる教会の姿は実に多様ですが、やはり印象に残るのは、彼らが心を合わせて祈っている姿です。多様な働きの中にあって、彼らはいつも心を一つに祈っている。 そこに聖霊が降り、神の御業が起こる。 こうした教会の本質は、今も変わらないのです。教会が一つ思いで祈るなら、そこに聖霊が豊かに臨み、働いていく。 この教会の生きた姿を、今朝は、まず心に留めておきたいのです。

 

 私は2004年四月に、家族とともに国外宣教師として台湾に遣わされました。宣教師の仕事は、約三年の語学の学びから始まります。一年目、私は懸命に中国語の学習に励みました。無理をしたのだと思います。 二年目の秋口から胃を悪くして体調を崩し、眠れなくなるなど、心身の不調が続きました。そして2005年暮れから、約三か月の帰国療養をしたのです。 宣教師の世界には、二年目の疲労や病気がよくあるのです。日本と異なる言語、文化、気候の中で疲弊してしまう宣教師は少なくない。 私は心療内科で適応障害と診断されました。そのようにして始まった三か月の療養期間は苦しかった。あの頃の私は、毎晩のように妻に、「宣教師をやめたい」と弱音を吐いていました。 そんな私がどうして立ち上がることができたのか。決定的だったのは、祈る教会の支えでした。 同盟基督教団の諸教会から、そして、台湾の教会からも、「祈っています」との温かい声援がずっと届いて、私たち家族を支えたのです。 無記名のお見舞い、献金もずいぶんいただきました。あの時期、本当に苦しかったけれど、同時に、それまでに経験したことのない励ましも受けたのです。自分はこんなに祈られていたのかと、、。 あれは、聖霊の慰めと励ましであったと信じています。 宣教師たちは、そうした教会の祈りに支えられて働いています。心を一つにして祈る教会を通し、聖霊は豊かに働くのです。

 

2.     聖霊のバプテスマ

 2節、3節(読む)

 これは、教会に、そして、集うすべての信仰者に聖霊がいちどきに降った場面の描写です。これは特別な出来事で、十字架や復活同様、これと全く同じことが歴史の中に繰り返されることはありませんでした。

 そう、これは特別な出来事です。 大きな響きが起こり、また天から舌が分かれて現れ、集まっていた人々が他国の言葉を語り出していく。 響きと舌と言葉。これら三つが聖霊降臨で起こった主な奇跡ですが、表現するには言葉の限界がありました。  ただの「響き」では十分表現できないので、「激しい風が吹いて来たような響き」とありますね。 「舌」だけでも足らないので「炎のような分かれた舌」。 そして、「言葉」だけでは足らず、「他国のいろいろなことば」、、。 

 使徒の働きを記したルカは、このように言葉の限界に向き合いながら、懸命に伝えようとしたのです。この時、いったい何が起こっていたのか。 それを読者である私たちに何とか伝えたいと、ルカは、言葉を尽くしていくのです。

 

 ルカが言葉の限界に直面するほどの、この不思議な出来事の意味は何だったのでしょう。ここで、いったい何が起こっていたのか。  聖書が聖書を解き明かす、と言いますが、聖書全体を読むと、この時に起こったできごとの意味をさぐる、いくつかのヒントが見えてきたりします。

例えば、弟子たちのいた場所全体を揺るがす激しい風のような響きで思い出すのは、旧約の預言書エゼキエル書37章、カラカラに枯れた「骨」が、神の命の風、息吹でよみがえっていく奇跡です。 「息よ、四方から吹いて来い。この殺された者たちに吹きつけて、彼らを生き返らせよ」と、この神の言葉によって、枯れた骨がよみがえっていく。 ああ、神が吹かせる風は、人を再生させていくのだと。 そう言えば、新約のヨハネ3章でも、人を新しく生まれさせる聖霊の働きについてイエスさまが、「風は思いのままに吹きます」とおっしゃっていました。 風のような響きは、人のいのちを新たにしていく神の力を表すのでしょう。 

 それでは、「炎のような舌」はどうでしょう。 思い出すのが、出エジプト記3章、神の人モーセが、柴の燃える炎の中で、神の臨在に触れた出来事です。 炎の中、神はモーセに語ります。「あなたの履き物を脱げ。ここは聖なる地だから」と。そのように、この五旬節にも、祈る教会の上に、神の臨在が炎のように臨んでいたのです。

 いのちを新たにする神の力、そして、神の臨在。 でも、まだ足らない。 ここでは、言葉で語りうる以上のことが、起こっているのです。この時、いったい何が起こっていたか。 思いめぐらす中、「あっ、そうだ」と、一つのことに気づきました。 私たちは、この不思議な光景のうちに、聖霊による洗礼式を目撃しているのだ、と。 響き合う御言葉が確かにありますね。ルカ31617節、洗礼者ヨハネによる預言の言葉です。ヨハネは水でバプテスマ、洗礼を授けていましたが、そのお方、イエス・キリストは「聖霊と火でバプテスマを授ける」と。

 

私たちはここに洗礼式を見ているのです。十字架にかかり復活したイエスさまが、天に昇り、今、聖霊を雨のように降らせて洗礼を授けている。 聖書のこの後の文脈、使徒233節でもペテロが、この不思議な出来事を次のように解き明かしています。「神の右に上げられたイエスが、約束された聖霊を御父から受けて、今あなたがたが目にし、耳にしている聖霊を注いでくださった」と。 使徒の働き2章は、イエスさまによる聖霊の洗礼式の場面です。

 五月に東京基督教大学で、将来の牧師を目指す兄弟姉妹と学びをする中、洗礼式を見ることの大切さを語り合いました。 自分の洗礼式はもちろんですが、他の兄弟姉妹が洗礼を受ける、その場面をしっかりと見ることも、とても大切だと。 それは、洗礼式が教会を励まし、力づけていくからです。 洗礼式を見る度、私たちは自分の洗礼を思い出して原点に返ります。 一人の罪びとが悔い改め、神に立ち返る時、天には歓声が沸き上がると聖書にありました。 その歓声が届くかのようにして、洗礼式の度に教会は励まされ、力を受けていくのです。

洗礼式を見ることは大事です。初代教会が聖霊による洗礼を受けたとき、その響きは家全体を満たし、聖霊はひとりひとりの上にも臨みました。聖霊による洗礼は、そのように教会全体を満たし、同時にひとりひとりを活かしていきます。

 

 こうした最初の教会の特別な洗礼式の光景に、皆さんにも思い出していただきたいのです。 この新船橋キリスト教会の初めにも、聖霊が臨んで教会を満たし、ここに教会を生まれさせていった日があったでしょう。 その後の歩みには幾多の困難もあったでしょうけれど、聖霊が生まれさせた教会は、今日まで守られてきました。 そして、皆さん一人一人にも、洗礼の日がありましたね。一人一人がそれぞれに洗礼を受けて、この神の家族に加わり、今、共にこうして歩んでいるのです。

 使徒の働き2章は、聖霊による洗礼式の特別な光景なのです。 教会全体が聖霊に満たされ、一人一人も聖霊を受けていく。これが教会の誕生であり、私たちもまた、そのようにして生まれた。 だからこそ、使徒2章の描く洗礼の場面を見つめることは大切です。 私たちも今朝、この特別な洗礼の場面を通して、私たちの教会の誕生を、そして、ひとりひとりの原点を思い起こしていくのです。

 

3.     他国の言葉

 今朝の箇所には三つの奇跡があります。風のような響き、炎のような舌、最後の三つ目が他国のいろいろな言葉でした。 この三つ目の言葉とは、いわゆる異なる舌、第一コリント人への手紙でパウロが言及する異言のことではなく、外国語のことです。これを耳にした人々が、自分の国の言葉で「神の御業」を聞いたと11節で言っていますね。聖霊に満たされた人々は、外国語をもって神の御業を語り始める。これもまた聖霊による奇跡でした。

 

 聖霊に満たされると、神の御業を外国語で語り始める。宣教師時代、私はこの箇所を読む度に羨ましく思ったものです。言葉で苦労しましたから。 約三年に及んだ、語学研修。まるで語学の留学生になったかのようなしんどい日々でした。日曜には教会に行くのですが、教会に行くと疲れてしまう。 説教も祈りも、何も分からぬまま、修行のように一時間ほどただ座っているだけ。 そんな時に使徒2章を読むと、「いいなあ」と。 ある日突然、流暢に中国語で説教できるようにならないだろうかと願う中、病気になって、途中、約三か月の帰国療養がありました。

 諸教会の祈りに支えられ、何とか台湾に復帰した後も、しばらくは足元のふらつくような歩みが続きました。 そんな心もとない日々を乗り越え、復帰して九か月後に初めて、中国語での礼拝説教の機会が訪れました。語学研修三年目の終わり、20061231日の礼拝です。説教の準備には、一か月半かかりました。 ようやく書き終えた説教原稿を握りしめて、緊張の中、その日、初めて講壇に立ったのです。

 あの日、私は不思議な経験をしました。講壇で語り出すと、語っているのが自分ではないかのような、不思議な感覚があったのです。 誰かに背中を押されているかのようでした。 「聖霊が働いている」と。「自分の語学力でこんなに語れるはずがない」。 あの日私は、説教壇の上で、聖霊の奇跡を経験したのです。自分でなく、聖霊が語っている、と。

 

 日本で、そして台湾で、私はこれまで約三十年にわたって説教をしてきました。 実は、聖霊の奇跡は今も続いているのです。三十年を振り返り、今だからこそ分かることがあります。日本語、中国語に関係なく、実は毎回の説教が聖霊の奇跡であったのです。

私は、正直に思う。 人は自分の力で神の言葉を語ることはできない。 今日も聖霊の働きによって語ることができている。 説教者は誰もが、実は聖霊によって語っている。 私は、「もう重荷をおろしてよい」と言われるその日まで語り続けていくつもりです。

 

 聖霊によって語る。実は、これは説教者だけの体験ではないのです。皆さん一人一人が誰かに福音を、御言葉を分かち合う時にも聖霊は働いています。聖霊は、教会全体を、そして、ひとりひとりを満たして、神の御業を語らせていく。そのようにして、聖霊が今も働いていることを豊かに知り続けたい。誰かにこの福音を伝えたい。伝える度に、私たちは聖霊をより深く知っていく。 このことを教えられた、今朝の御言葉のひとときでした。お祈りします。

 

1章8節(読む)

 父なる神さま、約束の聖霊を注いでくださり感謝します。どうかこの新船橋の地にあまねく、聖霊による私たちの証しを響かせてください。キリストのからだである新船橋キリスト教会を、聖霊が豊かに満たして、神の奇跡を現してくださいますように。 イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。


コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き