スキップしてメイン コンテンツに移動

平和と剣(マタイの福音書10:34-39)


教会にいるとよく電話がかかってきます。ほとんどはセールスの電話なのですが、年に何回か、同じ質問をしてくる男性がいます。その方の質問はこうです。「聖書には、イエス・キリストが『わたしが来たのは地上に平和をもたらすためではなく、剣をもたらすためだ』と書いてあるのですが、あれはどういう意味ですか?戦争を肯定するのですか?これだからキリスト教国は戦争ばかりしているんですよ。」といった具合です。私は、それに対して、「イエス・キリストは平和主義者ですよ。他のところでは『あなたの敵を愛せよ』と言っているし、イエスさまは『平和の君』と呼ばれている。他にも『平和をつくる人は幸いです』とも言っているでしょ?聖書の一部分だけ見て判断するのではなく、全体を見て解釈する必要があります。是非教会においでください。聖書を学びましょう。」と答えるのですが、聞く耳なし。永遠と批判を続けます。そんなこともあって、今日の平和記念礼拝では、この聖書個所を選びました。私自身、このみことばをちゃんと説明したいと思ったのです。皆さんはこのみことばにどんなイメージをもっているでしょうか。なんだか、イエスさまらしくないことばだなー、イエスさまは戦争を肯定しているだろうか、そう思っている人も少なくないのではないでしょうか。

まず、このみことばがどんな背景で書かれたのか、文脈を見てみましょう。10章では1~4節で、イエスさまは弟子たちに、病の人を癒し、悪霊を追い出す権威を授け、町々、村々に遣わしています。そして、5~15節では、イエスさまは、弟子たちを伝道旅行に遣わす際の心構えを語っています。続いて16節以降では、弟子たちが伝道をすると、必ず人々に憎まれ、迫害されるから、覚悟を決めるようにと言っています。そしてそれでも恐れることなく、大胆に福音を宣べ伝えるようにと励ましているのです。自分たちを拒絶する人と戦うようにとはアドバイスしていません。抵抗するようにとさえ言っていません。その迫害を甘んじて受け、むしろどこに行っても平安を祈るように、拒絶されても自分でさばいたり、戦ったりするのではなく、神の裁きに任せるように言っているのです。そして今日の個所です。

 

10:34 わたしが来たのは地上に平和をもたらすためだ、と思ってはいけません。わたしは、平和ではなく剣をもたらすために来ました。

ここで使われている「平和」という言葉は、原語のギリシャ語では「エイレーネ-」と言いますが、このギリシャ語は、ヘブル語の「シャローム」をそのまま表すことばとして使われています。新約聖書では92回も出てきます。この「エイレーネ-」は、平和とか平安、安心、安全、無事、調和などの意味があり、多くの場合、神が私たちに与えようとしている祝福の総称として、このシャローム、エイレーネ-という言葉が使われています。けれどもここでは、むしろ表面的な平和や安心、安全を指しているようです。つまり、Ⅰテサロニケ5章3節で「人々が『平和だ、安全だ』と言っているとき、イエスさまの再臨がある」と言われていますが、この類の平和だと思われます。イエスさまは、「わたしは、そんな表面的な、薄っぺらな平和をもたらすために地上に来たのではない」と言っておられるのです。

では、「剣」とはどういうことでしょう。新約聖書では29回出てきます。そしてその内13回は、イエスさまの逮捕の時に使われています。そういう意味で、まさにイエスさまは、剣をもたらすために来たといえるかもしれません。イエスさまは権力と暴力とで、地上の国々を治めようとして地上に来られたわけではありません。むしろ、剣でご自身が刺し通されるために地上に来たともいえるでしょう。

また剣のもう一つの意味は、武器としての剣ではなく、ナイフとしての剣、つまり「切り分ける」ための剣です。「剣をもたらす」と訳されている「もたらす」という言葉も、本来「バーロー」という「投げ込む」という意味を持つ言葉です。イエスさまは、剣を投げ込むために来られた。つまり、イエスさまの到来によって、平穏無事な世界が波立つことになる。イエスさまが投げ込んだ「救いの道」という剣によって、ある者はイエスを受け入れ、ある者はイエスを拒む。そこに分断が生まれる。その結果、最も近い人間関係ですら、根本から揺さぶられてしまうということです。

35節以降には、その様子が描かれています。信仰ゆえに、父や母、姑のような、本来従うべき相手に逆らわなければならない事態になってしまう。36節には「そのようにして家の者たちがその人の敵となるのです。」とあります。これは、「親に逆らいなさい」ということではありません。「あなたの父と母を敬え」という十戒の第5戒は変わりません。イエスさまは、「私は律法を廃棄するためではなく、成就するために来た」と言っている通りです。ではどういうことでしょうか。これは。ヘブル的な表現なのです。比較において、どちらを優先させるかということです。イエスさまを信じる信仰とこの世の宝(自分が大事にしているもの)や人間関係と、どちらを取るか、どちらを選ぶかということです。その時にイエスさまを選びなさい、イエスさまに従いなさいということです。38節の「自分の十字架を負ってわたしに従って来ない者は、わたしにふさわしい者ではありません。」ということばもそうです。イエスさまに従おうと思うなら、必ずイエスさまの十字架を共に負うことになるのです。ヨハネの福音書15章で、イエスさまはこう言っています。「…もしあなたがたがこの世のものであったら、世は自分のものを愛したでしょう。しかし、あなたがたは世のものではありません。わたしが世からあなたがたを選び出したのです。そのため、世はあなたがたを憎むのです。…人々がわたしを迫害したのであれば、あなたがたも迫害します。」これが、当時のクリスチャンたちが置かれていた現実です。当時のイスラエルたけのことだけではありません。日本も戦時下で、天皇崇拝するか、天地万物を創造された真の神のみを礼拝するか迫られ、真の神を選び取った人々は、非国民と呼ばれ、世間からも敵対視され、家族からも反対され、あるいは見放されたのです。

真理というものは排他的です。1+1=2です。そしてそれ以外の数字をみな退けます。結婚関係も排他的でしょう。二人の間に他の人が入り込むことはできません。同じように神さまのとの関係も排他的なのです。あれもこれもじゃない、あれかこれかなのです。39節、「自分のいのちを得る者はそれを失い、わたしのために自分のいのちを失う者は、それを得るのです。」あれもこれもと、どっちつかずにいると、神さまがくださる永遠のいのちを失います。先週新井雅実神学生が申命記3019節を引いて、「あなたがたはいのちを選びなさい」と言いました。今週もう一度言います。「あなたがたは、いのちを選びなさい!」

 

34節に戻りましょう。イエスさまは地上に剣を投げ込みました。なぜでしょうか。本当のシャローム、本当の平和をもたらすためです。うわべだけの薄っぺらな、ただ表面的にまわりに合わせて、波風立てないように身を潜めているような、そんな上っ面の平和を壊して、本当の平和をもたらすために剣を投げ込んだのです。それは一度壊して立て直す、そんなダイナミックな平和です。エゼキエル書の13章10節で、エゼキエルは、霊的に荒廃したイスラエルの民に預言して言っています。「実に彼らは、平安がないのに「平安」と言って、わたしの民を惑わし、壁を築くとすぐ、それに漆喰で上塗りをしてしまう。」私たちの平和もこんな平和ではないでしょうか。実はもろくて、壊れかけているぼろぼろの壁なのに、そこに白い漆喰を塗って、平和だ、安全だ、大丈夫だと言っている、そんな平和ではないでしょうか。イエスさまはそこに剣を投げ込んで、本当の平和を与えたいと思っておられます。

「奇跡の人」ヘレン・ケラーをご存じでしょうか。生まれて19か月の頃に、病気が原因で視覚と聴覚を失い、ことばが出る前だったので、話すこともできないという、いわゆる「三重苦」をもっていました。ヘレンをあわれんだ両親は、彼女に躾らしい躾もしませんでした。見えない、聞こえない子どもにしつけなどできるわけがないと思い込んでいました。そしてヘレンが7歳になったときに、アニー・サリバン先生が家庭教師としてやって来ます。彼女が家に来た最初の食事の席で、ヘレンは、テーブルの周りを歩き回り、お母さんやお父さんのお皿から、手づかみで食べ物を取っては食べていたのです。それがこの家の日常、平和な状態でした。ヘレンを野放しにして、自由にさせてあげるのがこの家の平和だったのです。けれどもサリバン先生はこの家に剣を投げ込みました。そして、ヘレンが自分のお皿に手を伸ばしてきたときに、その手を押し返し、触らせなかったのです。すると、ヘレンはムキになって、泣きわめいて、食べ物を取ろうとします。けれどもサリバン先生はそれを許しません。ヘレンは寝転がって手足をじたばたさせて、抗議し、サリバン先生を叩くのです。こうしてサリバン先生とヘレンの戦いの日々が始まります。けれども、そんな戦いを経て、ヘレンは落ち着いて、座ってスプーンやフォークを使って食事ができるようになり、癇癪持ちだったのも治り、さらには、ことばを覚え、イエスさまを信じて、すばらしい人格へと変えられ、のちに聾唖者として初めて大学を卒業し、それこそ世界中で講演して歩くような素晴らしい人になったのです。

イエスさまは、上っ面だけの平和を許しません。そこに剣を投げ込まれるお方です。そして私たちの内側をえぐります。へブル4:12「神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄を分けるまでに刺し貫き、心の思いやはかりごとを見分けることができます。」神さまは、ときに神との関係、人と人との関係にメスを入れます。けれどもその破れ口に再び立ってくださるお方です。そして本当の平和を和解と調和を与えてくださるのです。お祈りしましょう。

 平和の君なるイエス・キリストの父なる神さま。私たちは表面的な平和で満足し、平穏無事な毎日を安穏と生きています。けれども周りを見渡せば、その表面的な平和のもとで、争いが起き、虐げられている人がおり、格差があり、差別があり、暴力があります。私たちはこれらを見て見ぬふりをしていていいものでしょうか。どうぞ、声をあげる勇気をください。行動を起こす勇気をください。身近なところから、平和を造り出す者としてください。主イエス・キリストのみ名によってお祈りしまアーメン


コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き