スキップしてメイン コンテンツに移動

はじめに神が(創世記1:1)


「はじめに神が」

創世記1:1

日本長老教会の堀越暢治(のぶじ)先生を御存じでしょうか。2017年の夏に91歳で召されましたが、日本長老教会の草分け的な働きをし、非常に伝道熱心で、当時の日本のキリスト教会をリードするような伝道者でした。そんな堀越先生が、私たちが学んでいた東京基督神学校に来られて、講義をされたことがあります。その中で、とても印象深く残っていることが一つあります。先生の教会、四日市教会には幼稚園が併設されているのですが、子どもたちが入園して来ると、決まって、まず保護者に「創造主」なる神さまのお話しをしたというのです。なぜかというと、子育てをするときに、この子は偶然の産物で、先祖はサルなのだと言って育てるのと、この子は神さまの計画の中で生を受け、この子は神に愛され、目的を持って創られたのだと意識して育てるのとでは全然違うからだとおっしゃっていました。

今日から創世記の講解説教が始まりますが、ともすると、聖書の創造論かダーウィンの進化論かという議論に発展してしまうのですが、私には十分な知識はありませんし、また、そのような議論には情熱が沸かないというか、あまり意味を感じないので、私の説教の中で取り上げることはしません。けれども興味のある方は、YouTubeなどでとても詳しく論じてくださっている先生方もたくさんいるので、ぜひそういったものを参考にしてください。では、どういった視点で、創世記を読むかというと、神と人、神と世界の関係という視点で見ていきたいと思います。

創世記は、「トーラー」(ヘブル語)、日本語では「モーセ五書(創・出・レビ・民・申)」の一番初めの書です。特に1章から3章までは、世界の起源について書かれています。日本語では「創世記」ですが、もともとのヘブル語は「はじめに」という意味の「ベレシート」です。読んで字のごとく、創世記は、宇宙と世界、人類のはじめについて書かれています。また聖書には、この世界の終わりについても書かれていますので、聖書は、この世界のはじめと終わりについて書かれている類まれな書物です。世界には多くの宗教があり、経典(きょうてん)と呼ばれるものがありますが、世界のはじまりと終わりについて、これほどはっきりと語っている書物はありません。そして創世記の1章1節は、とても重要です。私たちはここから、この世界がどうやって始まったのか、誰がデザインして、創られたのかを知ることができるのです。そのことによって、この世界や人間の本来の姿、あり方、存在する目的、そして価値といったものが決まるのです。言い換えると、私たちは、この世界の初め、人類の初めについて、何を信じているかによって、生き方が決まるということです。

ちなみに、ヘブル語の語順では、「はじめに」「創造された」「神が」の順番になります。世界には様々な世界(国)の誕生の物語があります。日本にもあります。「古事記」や「日本書紀」には、日本の誕生の物語が書かれています。「日本書紀」では、「初めに混沌があり、その混沌(カオス)の中に葦の若い芽のようなものが生まれ、それが神となった」と書かれています。初めに生まれた神が国常立尊(くにとこたちのみこと)、次に国狭槌尊(くにさつちのみこと)、そして豊斟渟尊(とよくむぬのみこと)が生まれたと。ギリシャ神話はどうでしょうか。この世の始まりはやはり、カオス(混沌)でした。 ここから、大地の女神ガイアが生まれ、ガイアは眠りながら、夫である天空の神ウラノスを産みます。 その後、ウラノスとガイアは、この地上に山々や木々と花々、鳥や獣を、また天には星々を生み出しました。どうでしょうか、共通して言えることは、「混沌の中から神が生まれた」というものです。

しかし、創世記1章1節では、「はじめに神が天と地を創造した」と宣言します。もちろん2節を見ると、「地は茫漠(以前の訳では混沌)として何もなく、闇が大水の面の上にあり」とありますが、何もこの茫漠(混沌・カオス)から神が生まれたのではないのです。あくまで、「はじめに神」なのです。神は永遠のはじめからおられました。私たちは、「はじめ」とか「おわり」と聞くと、直線の端と端を思い浮かべるかもしれませんが、この「はじめに神が」というはじめは、何か起点があるわけではありません。神は時間を超えて永遠に存在されるお方です。はじめも終わりもなく、逆に言えば、はじめでもあり、おわりでもある(アルファであり、オメガである)お方なのです。

神は天と地を創造されました。この「天と地」というのは、天と地、それぞれを区別して、別個に創ったということではなく、天と地の間にあるすべてものものを創られたという意味です。これは、ヘブル語的な表現で、両極を指して、その間のすべてのものを表すというお決まりの表現です。

そして「創造された」の語源となる「バーラー」(ヘブル語)も特別な言葉です。この「バーラー」という言葉は、神を主語としてのみ使われる言葉です。そしてこの「バーラー」が使われる時には、無から有を生み出すとき、存在しなかったものを創造する、存在させるときに使われます。つまり、この「バーラー」が使われる時には、質料(材料・素材)を必要としないということです。他にもヘブル語では「アーサー」という言葉がありますが、これは神にも人にも使う言葉です。日本語訳聖書では、それがちゃんと区別されていて、「バーラー」は「創造する」と訳されており、

「アーサー」は「造る」と訳されているので、わかりやすいです。どうぞ意識して読んでみてください。

さて、皆さんは、考えたことがあるかどうかわかりませんが、私は、この天地創造の記事を読むときに、いつも思うことがありました。それは、どうして神はこの世界をお創りになったのだろうということです。コロナ禍で、多くの人が「あつまれどうぶつの森」というゲームに夢中になりました。このゲームは、無人島移住プランに応募して島に移住した住民のひとりとなり、無人島生活をほぼゼロから始める生活シミュレーションゲームです。ゲームを進行すると、“島クリエイター”が使えるようになり、島の地形や河川の変更が可能になるそうです。何年か前、若い人と話をしているときに、聖書の天地創造をこういったゲームと重ね合わせてイメージしていることを知って驚いたことがあります。神さまは、ゲーム感覚で、ご自分の楽しみのために、あるいは創作欲求を満たすために、達成感を感じるためにこの世界を創られたのでしょうか。絶対にそんなことはありません。

はじめに神が、この世界、全宇宙を創造されたときには、人の創造を念頭に置いていました。それは、ちょうど人が家を建てるときに、そこに住む人を念頭において設計し、造るのと似ています。ここに住む人には、何が必要だろうか、どうしたら安全に住めるだろうか、木造か鉄筋コンクリートかどちらを好むだろう。どうしたら快適に住まうことができるだろうか。…家を建てる人は、そんなことを考えて建てます。出来上がった家に住む人が愛する家族だったらなおさらです。建てること自体が大きな喜びと期待感にあふれていることでしょう。神さまは、そんな風に人を念頭に置いて、この天地万物、宇宙を創られたのです。

この世界は、そしてすべての被造物は、神の栄光を、神のすばらしさを映し出す鏡でした。神の完全な美しさ、神の完全な善さ“goodness”を、神は惜しみなくこの世界に映し出したのです。ですから、神はこのあと、一つ一つを創造して、「それは非常によかった」とおっしゃったのです。

何のためにそんなに美しい世界を創られたのか、それは、私たちをそこに住まわせるためです。神はそこに住まう人間を思い浮かべながら、この世界を創られたのです。この後人の創造のところで、また触れますが、人を創るときもそうです。神さまは、人を「神のかたち」に創られました。そして私たちに神さまの栄光を映し出したのです。鏡のように。

でも私たちは知っています。人はこの後、罪を犯します。創り主である神に背を向け、神が創られた世界から神を追い出し、自分が王となり、自分の王国を築こうとします。そして、人も被造物も神の栄光を映し出せなくなってしまいました。罪によって、神の栄光を映し出す鏡が曇ってしまって、もう神の栄光がぼやけて見えなくなってしまったのです。それが、この世の悲惨の原因です。自然災害、戦争、貧富の差、差別、憎しみ…など、神の栄光を映した世界はどこに行ってしまったのでしょうか。

話しを戻します。神はどうしてこの世界を創られたのでしょうか。それは、人を愛するためでした。この世界のすべての被造物は、神の愛の現れでした。ですから、世界のはじまりは、神の人への愛のはじまりでもあります。エペソ人への手紙1章4節にはこうあります。「すなわち神は、世界の基が据えられる前から、この方にあって私たちを選び、御前に聖なる、傷のない者にしようとされたのです」。「地の基が据えられる以前から」神さまの念頭には、あなたがいた。私がいた。そして神は、この世界を創られたのです。

冒頭に、この世界と私たちが創造主なる神に創られたことを知ると、生き方が変わると言いました。この世界を見る目が変わります。この世は偶然にできたと信じている人と、同じ見方、同じ生き方は、もはやできません。私たちは、神の永遠の愛で愛されて生まれました。私たちと、この世界の被造物すべてに、神の栄光が映し出されています。ですから、私たちは、エペソ書1章4節後半にあるように「神がその愛する方にあって私たちに与えてくださった恵みの栄光が、ほめたたえられるため」に生きるのです。イエスさまによって罪ゆるされ、神との関係が正しくされた私たちは、神がこの世界を創造された当初の目的のように、神の栄光を映し出すために生きるのです。 お祈りしましょう。



コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き