スキップしてメイン コンテンツに移動

「神のことばによって造られた世界」(創世記1:6~25)


「みことばによって造られた世界」

創世記1:6~25

 先週は、茫漠として何もないところに、神さまがみこころを向け、「光あれ!」とおっしゃったところを学びました。神さまは、「光」をよしとされて、光を昼と名づけました。そして、闇は、それを残しながらも、ここまでという境界線を引き、「夜」と名づけたのです。名づけるというのは、神の支配と統治の下に置かれるということを意味します。言い換えると、闇の中にも神さまはおられるということでした。そして、「夕があり、朝があり、第一日」が終わりました。

さて、今日は、神さまの創造の第二日から第五日までを一気に見ていきます。この創造の記事は、とかく現代科学と競合してしまい、議論されるのですが、聖書は科学の教科書ではなく、神さまのみこころを知るための書物なので、今日も「神のみこころを知る」という視点で読み進めていきたいと思います。

さて、光が造られ、昼と夜とが分けられると、神さまは次に「大空」を造られました。「大空よ、水の真っただ中にあれ。水と水の間を分けるものとなれ」。この「大空」という言葉は、もともとは「金属などを打ち延ばす」という言葉からできているそうです。ヨブ記の37章18節では、「あなたは大空を神とともに張り広げられるのか。鋳た鏡のように硬いものを。」と同じ「大空」という言葉が使われています。神さまはこうして、下の水と上の水とに分けられたのですが、私はここで、モーセが紅海を分けたときのことを思い出しました。イスラエルの民は命からがらエジプトから逃げていたのですが、目の前に立ちはだかったのは、紅海でした。四面楚歌、万事休すと思われたその時に、モーセが神さまの指示を受けて、彼の手、杖を海に伸ばすと、なんと海が真っ二つに分かれて地の底が見えたのです。出エジプト記の14章22節には、「イスラエルの子らは、海の真ん中の乾いた地面を進んで行った。水は彼らのために右も左も壁になった。」創世記の1章2節にあった、その大水、それは荒ぶる大水だと言いました。その大水が、上の水と下の水とに分かれて、大空が造られたのです。そして神さまは、「大空を天と名づけ」ました。それは神さまの支配と統治の下に置くことでした。そして神は、それをよしとされ、夕があり、朝があった。第2日。

9節「神は仰せられた。『天の下の水は一つの所に集まれ。乾いた所が現れよ。』すると、そのようになった。神は乾いたところを地と名づけ、水の集まったところを海と名づけられた。」海と陸とが現れました。けれどもまだ殺風景で、その陸地は月面を見るようなものだったでしょう。2節の「茫漠として何もなく」というのは、「いのちが宿る、住める状態ではない」ということを意味していました。イザヤ書45章18節 「天を創造した方、すなわち神、地を形造り、これを仕上げた方、これを堅く立てた方、これを茫漠としたものとして創造せず、住む所として形造った方」と言われています。神さまは、この創造の過程で、徐々に「住むところ」として、この世界を整えていかれました。神さまは、その月面のような陸に植物(樹木や草花、実をならせる果樹など)を生じさせました。殺風景な白黒のような世界が、一気にカラフルになり、華やぎました。

ここでよく出される疑問に、「あれ?太陽はまだ造れていないのに、植物はどうやって光合成をするの?」ということがあります。大丈夫です。「光」はすでにあります。昼と夜もすでにあります。植物が育つ環境はすでに整っていたのです。そして、神さまはあえてこの順番に創造されたと思うのです。太陽というのは、やたら神格化されやすいものです。古来、世界各地に太陽神が存在します。日本の神も「天照大神」という太陽神です。ギリシア神話のヘーリオスやアポローン、エジプト神話のラーやアメンなどもそうです。ですから、神は、あえて太陽を4日目にもって来たのかもしれません。そして、14節以降に太陽、月と星の創造の記事がありますが、最後まで「大きいほうの光るもの」「小さいほうの光るもの」と呼び、これまでのように名づけることもしていないのです。そんなところからも、神は生きとし生けるものは、すべて神の創造の御手のわざであることを示し、すべての被造物は神に依存している。神に依存しなければ存在しえないことを示し、創造主である神以外に神はいないこと、一切の被造物は、神になりえないことを教えています。

さて、すでに4日目の創造に入ってしまいました。大きい方の光るもの、すなわち太陽、小さい方の光るもの、月、そして星が造られました。そしてそれらに役割が与えられました。その役割の一つは、昼と夜とを分けるということ。そして2番目に、時を刻むということです。地球は、少し傾いた状態で、自転しながら、太陽の周りをまわります。非常に精巧なシステムです。あと少し地球が太陽に近づけば、地球は灼熱地獄になることでしょう。少しでも太陽から離れれば、すべてが氷に閉ざされ、生命の存続は不可能です。そればかりではない、神は季節を与え、季節ごとの農作物や果物を与えまさした。後に造られる動物たちも冬眠したり、さかりの時期があったりと、生命の営みがそこで行われるようになりました。こうして生き物の住むところとしての準備をしてくださいました。もっというと、季節は私たちの生活に楽しみやうるおいを与えます。特に日本は四季がはっきりしていて、私たちの目を楽しませ、次の季節への期待をもって生きることができるのです。神さまは善いお方、麗しい、美しいお方なので、その神さまの善さが、この自然に反映されているのです。こうして夕があり、朝があった。第四日。

20節「神は仰せられた。『水には生き物が群がれ。鳥は地の上、天の大空を飛べ。』」さあ、これから世界は賑やかになっていきます。それまでは、波の音がしたり、葉っぱが風でサラサラと音を鳴らしたりすることはあっても、静かな世界でした。神さまは、水の中で群れて生きる魚を造られました。魚というのは群れるのですね。そういえば「スイミー」という絵本では、小さな魚が群れになって、大きな魚に立ち向かっていく場面が描かれていました。また「海の巨獣」も造られました。「海の巨獣」ってなんでしょうね。海に住む恐竜でしょうか、クジラでしょうか?でもクジラはエラ呼吸ではない哺乳類なので、動物と一緒に造られたのかな…とかいろいろ想像します。ただ、聖書の中には、この「海の巨獣」と思われる生き物がいくつかあります。「龍」や「レビヤタン」「逃げる蛇」などがそれです。そして、これらの物は、エジプトやメソポタミアの多くの神話で、神と同等の力を持ち、神に敵対するものとして描かれています。それを意識してのことでしょうか。21節で再び「創造された(バーラー)」が出てきます。何か材料を用い、神以外にも使われる「造る(アーサー)」ではなくて、神が造られたことを強調する「創造する(バーラー)」です。このようにして、すぐに特別な大きなものや、力ある被造物を神格化しようとする人の愚かさを知る神が、先手をとって、このような表現をしているのではないでしょうか。

神さまの創造のみわざを見てきました。今日の個所で特に注目したいのは、「種類ごとに」という言葉です。「種類ごとに・・・創造した」と、聖書は語ります。この「種類ごとに」という言葉は、15節中10回繰り返されています。まさに強調点です。ダーウィンの「種の起源」は、まさにこの「種類ごと」の創造に対する挑戦だったわけですが、この「種類ごと」というのは、創造者としての神さまのこだわりがここにあるような気がしてなりません。神はそれぞれの被造物を、異なったものとして造られました。リンゴはリンゴとして造られ、ミカンはミカンとして造られました。ウサギはウサギとして造られ、ライオンはライオンとして造られ、サルはサルとして造られました。そしてすべての被造物に目的を持たせ、互いに補い合うようにしているのです。その違いに優劣はなく、それぞれが無くてならない存在で、依存しあっています。また全体としては、食物連鎖を通して、命の継続と循環がなされています。つまり、「種類ごとに」とは多様性と統一性という創造の原理、神の知恵が豊かに反映されているものなのです。異質のものが調和し、補足し合うように、神は被造物を造られたのです。

そして次に、すべての被造物は、神のみことばによって造られたということです。先週もお話ししたように、「神のみことば」は、すでに成ったと同じことです。「みことば」と「みことばの成就」はセットなのです。神は、この世界をみことばによって造られました。神が「あれ」と仰せられて、はじめて「あるようになった」のです。神が「大空よ分けるものとなれ」と仰せられ、そうなりました。また、神が「乾いたところが現れよ」と仰せられて、陸が現れ、「地よ植物を芽生えさせよ」と仰せられて植物は芽生えたのです。こうして神は、被造物それぞれの存在、生存を命じられ、存在の目的、役割を与え、神さまのご支配と統治のもとに置いたのです。被造物はあくまでも、神のみことばによって造られた作品です。ですから、自らを造られた神をほめたたえ、栄光をあらわすのが、被造物の究極の目的であり、使命です。ですから、被造物を神格化し、礼拝し、仕えるのは、最も愚かしいことなのです。

そしてもう一つは、真の創造主なる神こそが、被造物を支配し統治する権限を持っているということです。人間にそれは許されていない。この後で、神は人を創造されて、被造物の管理を任されますが、それは被造物を人に与えたわけではありません。神の造られた被造物を管理し、保護し、育て、発展させるように、委託されているだけなのです。私たちは、被造物の神になってはいけません。

神は、みことばによって、この世界をすばらしく造られました。被造物は、人の堕落の影響を受けて、今は虚無に服していますが、それでも、精一杯神をほめたたえています。美しく咲く野の花や鳥のさえずり、虫の声、海を縦横無尽に泳ぐ魚たち、太陽、月、星、野を駆け回る動物たちは、自分に与えられたそれぞれ違った個性と特質、役割、目的をもって、精一杯生き、神を賛美し、神の栄光をあらわしているのです。私たちも神に創られた被造物という点では、彼らと同じです。共に神の造られたこの世界、神の作品を見て、神を賛美し、ほめたたえたいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる

マルタ島での出来事(使徒の働き28:1~10)

「マルタ島での出来事」 使徒の働き281~10 さて、2週間もの漂流生活が守られ、船に乗っていたパウロたち囚人も、ローマの兵士たちも、水夫たちも、276人全員が無事に島に打ち上げられました。この島の名はマルタ島。地図で確認しましょう。イタリアは目と鼻の先。もちろん嵐に巻き込まれて、漂流してここまで来たのですから、順調に船旅をするよりも時間はかかりましたし、失ったものも多かったと思いますが、それでもほぼ直線距離で、ここまで運ばれて来たようです。本来はクレタ島で冬の間を過ごして、それから船出するつもりでしたので、予定よりも早く、パウロが目指すローマに着くことになりました。11節を見ると、航海に適した時期になるまでもう3か月間マルタ島で過ごさなければいけなかったのですが、3か月後にクレタ島を出るのと、このマルタ島を出るのとでは、大きな時間差があります。しかも島の人たちは親切で、パウロたち一行にとてもよくしてくださり、また船出するときには、必要な物資を用意してくれたということですから、クレタ島の良い港や皆が冬を過ごしたがっていたフェニクスという港よりも快適に冬を過ごせたかもしれません。 神さまの導きは不思議です。私たちから見たら、嵐のように苦労が多くて、遠回りで、足踏みをしているようにしか見えない人生でも、神さまは、着実に導いてくださっている。前に進ませてくださっているのです。神さまは良いお方。私たちに良いものしかくださいません。皆さんは星野富弘さんを御存じだと思います。不慮の事故で、首から下が全く動かなくなり、口で筆を加えて、絵や詩をかいている詩人であり、絵描きです。彼の書いた「渡良瀬川」という詩をご存じでしょうか。少し長いですが、お読みいたします。 私は小さい頃、家の近くを流れる渡良瀬川から大切なことを教わっているように思う。 私がやっと泳げるようになった時だから、まだ小学生の頃だっただろう。 ガキ大将達につれられて、いつものように渡良瀬川に泳ぎに行った。 その日は増水して濁った水が流れていた。 流れも速く、大きい人達は向こう岸の岩まで泳いで行けたが、私はやっと犬かきが出来るようになったばかりなので、岸のそばの浅いところで、ピチャピチャやって、ときどき流れの速い川の中心に向かって少し泳いでは、引き返して遊んでいた。 ところがその時、どうしたはずみか中央に行き