スキップしてメイン コンテンツに移動

ふさわしい助け手(創世記2:18~25)


「ふさわしい助け手」

創世記2:18~25

 

私が中学の時に、「将来の夢」という題目で作文を書く機会がありました。その時に、私は何と書いたか。「私は将来男になりたいです。なぜかというと、自分が女であることのために、将来受けるであろう差別や社会的不利益を思う時、将来に希望を持てないからです。」と書いて、職員室で回し読みされ、入学早々一躍有名になったことがありました。私が子どもの頃は、フェミニズムやウーマンリブという言葉がまだ新しい時代でした。私はそんな社会の中で、女性として生まれてきたことに対し、漠然とした不安を持っていたのかもしれません。残念なことに、多くの国で、女性は男性よりも劣ったものとされ、秩序という名のもとに、差別され、支配され、虐げられてきた歴史があります。そしてそれは、キリスト教国に多く見られたことでした。また、その根拠とされてきた聖書箇所の一つに、今日開かれたこの箇所があります。今日は、この聖書の個所を丁寧に読み進める中で、聖書の女性観、人間観を丁寧に見ていきたいと思います。 

「人がひとりでいるのは良くない。」と神さまは言われました。人の側が神さまに、「一人はいやだよ、さびしいよ。仲間を作ってよ」と要求したわけではありません。神さまが、「よくない」と判断されたのです。神さまは、人を眠らせて、寝ている間に女を造り、そして目が覚めた時に、完成した女を人のもとに連れて来られました。ここで注意したいのは、女の創造に関して、男は全く関与していないということです。「いやいや、あばら骨を提供したじゃないか」と言う人もいるかもしれませんが、何も男が「神さま、どうぞ私のあばら骨を使ってください」と申し出たわけではなく、神が男を眠らせ、寝ている間に、勝手にあばら骨を取ったのですから、やはり、男性は女性の創造に関して全く関与していないのです。

さて、話を戻しましょう。神はどうして、「人がひとりでいるのはよくない」と思われたのでしょうか。それは、人が神のかたちに造られたからです。「神のかたちに造られた」とは、「神に似た者として造られた」ということです。神は三位一体の神さまでした。唯一でありながら、父、子、聖霊の三つの位格を持ったお方でした。そして、神は、その交わりをとても喜んでおられたのです。完全な愛の交わりに満足し、何の不足も感じておられませんでした。それどころが、その交わりがあまりにすばらしいので、それを人に分かち合いたくて、人を創造されたのでした。ですから、神は「人がひとりでいるのはよくない」と言われました。人は、神のように交わりに生きる時、幸せと満足を得る者として造られたのです。また、人は神のすばらしさ、神さまの愛を鏡のように映し出す者として造られました。そのためには、愛する対象が必要です。愛する対象、ゆるす対象、仕える対象がいなくて、どうやって神の栄光を、そして神の愛をあらわすことができるでしょうか。ただ、ここで注意しなくてはいけないのは、何もすべての人は結婚すべきだ、独身は良くないと言っているわけではありません。もちろん、これは結婚の根拠となる一つのみことばですが、結婚に限定されるものでもありません。人は孤独では生きていけないのです。仲間が必要です。コミュニティが必要です。交わりが必要です。愛する対象が必要なのです。そして、私たちは人との交わりの中で、神の愛をあらわしていくのです。

次に「ふさわしい助け手」の意味について見てみましょう。この「ふさわしい助け手」ということばも、歴史の中でずいぶん曲解されてきました。あくまでも男が主で、女は後ろに下がって、男を支えることに徹するべきだとされてきたのです。例えば、男が自分の仕事に専念できるように、女は夫の世話や家の事、子育て全般を担うべきだ、というように。けれども、この「ふさわしい」と訳されているヘブル語は、「向き合って」「対応して」「前にある」という意味を持ちます。つまり女性は、男性に対して、対等な立場で正面から向き合う存在として造られたということです。

また、「助け手」と訳されているヘブル語は「エーゼル」と言いますが、これはもともと「救出者」を指す言葉です。聖書では、この箇所以外に19回でこの言葉が使われていますが、そのうち16回は、神が民の「救出者」「救援者」であるという際に使われています。有名なところで、今日の招詞で読んだ詩篇121篇です。「私は山に向かって目を上げる。私の助けはどこから来るのか。私の助けは【主】から来る。天地を造られたお方から。」神さまは、女性を「ふさわしい助け手」として造られました。女性は男性と同じ尊厳を持って男性に正面から向き合い、時には、意見し、アドバイスを与え、危機の時には、救出者としてレスキューしていく、そんな役割が与えられているということです。

少し戻るようですが、19節、20節を見ると、神さまは、あらゆる野の獣とあらゆる空の鳥を人のところに連れて来て、名前をつけさせました。アダムは、動物たちに名前を付けるために、一つ一つをよく観察し、特長を見て、名前を付けたことでしょう。しかしアダムは、この仕事を続ける中で、一つのことに気づきます。動物の中には「ふさわしい助け手」がいないということに。自分と対等に正面から向き合ってくれる強力なレスキュー隊はいなかったということです。そして、おそらく神は、それに気づいてほしくて、この動物に名をつけるという作業を彼にさせたのではないでしょうか。

私たちも同じではないでしょうか。人の力を借りなくても、自分でなんでもできる。人の意見を聞かない、アドバイスはいらない、自分の考えがいつも正しい。そんな人は、気づくべきです。私も誰かに助けてもらう必要があることを。肩の力を抜いて、周りを見渡してみるといいです。神さまは、あなたにも助け手を備えていてくださいます。私たちが謙遜になって、人に助けを請うならば、あなたの今抱えている問題は解決するかもしれません。また、もっといい仕事ができるでしょう。生活はもっと豊かになることでしょう。

さて、次は「男」と「女」の話です。男はヘブル語で「イシュ」と言います。女は「イシャー」です。えっ、「アダム」じゃなかったの?と思われた方もおられるでしょう。「アダム」は「人」の総称と言えます。その証拠に、1章27節を思い出してください。「神は人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちとして人を創造し、男と女に彼らを創造された。」とあります。

また神さまは、人を深い眠りにつかせ、寝ている間に「彼のあばら骨の一つをとって」とあります。そしてそのあばら骨を素材にして、女を造り上げ、イシュのところに連れて来ました。イシュは思わず感嘆の声をあげます。「これこそ、ついに私の骨からの骨、私の肉からの肉!」そして、女を「イシャー」と名づけたのです。それは「呼ぼう」という意味です。「イシュとイシャー」、ちょっとしたシャレ、掛け言葉のようです。そして、ここには「感動」があらわれています。同じ肉からできている同質の存在という親近感も感じられます。そして、イシャーと名づけたイシュは、おそらく、そこに自分自身を見たのでしょう。イエスさまは言われました。「自分を愛するようにあなたの隣人も愛しなさい。」と。結婚している人にとって、一番の隣人は伴侶です。私たちは、結婚生活の中で、「自分を愛するように隣人を愛すること」を実践していくように招かれています。

また、「父と母を離れ」とありますが、アダムにはまだ、父も母もいないじゃないかと言われますが、これは今後彼らが親になるときに思い出すように、神さまが前もって与えた家族の原則でしょう。もちろん、聖書には「あなたの父母を敬え」という言葉もありますから、親をないがしろにしろということではありません。優先順位として、まず夫婦があるとする原則です。夫婦二人で、向き合って、お互いに尊重し合い、重要なことは二人で決めていくようにとの戒めでしょう。二人は父母を離れ、そして「一体になる」のです。

「一体になる」とはどういうことでしょうか。これは、一つは、身体の結びつきの事でしょう。ある人は、この「一体」は、強力な接着剤で一つとされるということだと言っていました。結婚が軽んじられ、多くの若い人は、結婚前に性関係を持ってしまう時代ですが、体が一つのなるというのは、強力接着剤でくっつくような親密な関係になることを意味します。ですから、それが婚姻関係にある二人で営まれる時に、二人の関係はさらに親密になり、お互いの結びつきを強くします。けれども、婚姻関係外でそれがなされ、その後別れるということになれば(実際結婚前に体の関係を持った場合、2年以内に10人ちゅう8人は別れるというデータもあります)、まるで、強力接着剤で貼り合わせたものを再びはがすような大きな痛みが伴います。若い人たちに結婚が重んじられるように、教えていく必要があるでしょう。

そして「一体となる」ということは、単に体だけでなく、全人的な結合、つまり人格的、霊的結合も意味します。男と女は、基本的に別人格です。結婚したからと言って、それは変わりません。ですから、夫婦の一致には努力が必要です。神さまは、イシュとイシャーを造られた。同質だけれども違う人格を造られたのです。結婚されている方は、新婚当初、相手との感覚のズレや、考え方の違いなどで、ずいぶん苦労されたと思います。ですから、私たちには一致の努力が必要なのです。三位一体の神さまが、三つの位格を持ちながら、完全に和していたように、神に似せて創造された私たちも、お互い、愛し合い、ゆるし合い、受け入れ合い、尊重し合いながら、一体となることを目指していくのです。大丈夫です。それは、私たちではない、聖霊のなせる業です。

そして最後25節、「人とその妻は二人とも裸であったが、恥ずかしいとは思わなかった」これは、文字通り理解していいでしょう。彼らは一糸まとわずいましたが、まったく恥ずかしくなかったのです。もちろん、神さまは「産めよ、増えよ」と言っていますから、二人に性関係はあました。けれどもそれは自然なことで、喜びで、深い満足が与えられるものでした。とてもよいものだったのです。それは、性関係だけでなく、人格的関係においても同じです。自分をさらけ出してもいい関係。格好つけなくてもいい関係。お互いありのままを受け入れ合い、愛し合い、尊重しあえる、そんな関係だったのです。けれども、この後に人に罪が入ります。このことによって、性はゆがめられてしまい、まったく違った意味を持つようになります。本来喜びであった性にやましさが出てきました。また、人は性によって傷つけ合うようになります。時に、性関係は愛の営みではなく、単なる欲望のはけ口となります。また、罪のせいで、人格的結びつきにもゆがみが生じました。自分をさらけ出すことに恐れを覚え、自分を隠し、仮面をかぶるようになってしまったのです。これが「恥」と呼ばれるものです。

今日は、神さまがどんな風に人を男と女とに創造されたのか、本来の男との女のあるべき姿を見ることができました。また、結婚や夫婦についても考えさせられたことでした。人間に罪が入り、当初のお互いに受け入れ合い、愛し合い、尊重し合う本来の神のかたちとしての交わりを、私たちは十分に反映できなくなってしまいましたが、それでも、私たちは神さまと和解し、神さまとの関係をもう一度立て直す過程にあるので感謝したいと思います。神さまと和解した私たちは、同じように、人とも和解することができます。人と人の関係も立て直すことができるのです。そしてそれは、聖霊のなせるわざ。神を愛し、人を愛する生き方を、もう一度目指して生きていきましょう。


コメント

このブログの人気の投稿

ただ、神によって生まれた(ヨハネの福音書1:9~13)

「ただ、神によって生まれた」(ヨハネ 1:9 ~ 13 )   1.      期待と悲しみ  9~ 11 節(読む) ここを一読して思ったのは、アウトラインの見出しにもあるように「期待と悲しみ」でした。「期待」とは、「まことの光が、世に来ようとしていた」という、光のメッセージがもたらす期待感です。光が来ようとしている。この闇の世を照らすために。  今の世の中もそうですが、イエス・キリストが人となって世に来られた時代も、暗い時代でした。闇が世の中、そして人々の心を覆っていたのです。その闇は、人の力ではどうしようもないほどに暗く、深かった。 しかし、すべての人を照らすまことの光、すなわちイエス・キリストが世に来ようとしているという。これは、期待に胸が躍る知らせではありませんか。  今、私たちが開いている新約聖書は、分厚い旧約聖書に比べれば随分薄いのですが、それでも 5 19頁と、それなりのボリュームを持っています。 その新約聖書をギュッと濃縮して絞り出すと、その内容は、一つのメッセージに尽きると言われます。それは、まことの神が人となって私たちのところに来てくださった。新約聖書のメッセージは、この一言に尽きる。その人となられた神とは、イエス・キリストです。  続く 10 節には、イエス・キリストの多彩な素顔が描かれています。「この方はもとから世におられ」とありますね。この方はもとから、つまり歴史の初めから、この世界を見守り続けていたのでした。どうしてそんなことができるのか、、と思いますが、聖書はこう教えます。「世はこの方によって造られた」と。 そうです。まことの光、イエス・キリストは、神として、この世界を造り、見守り続けておられたのでした。 そして、そのお方が今度は、この世界に人となって、私たちに寄り添うために来ようとしている。  けれども、そこに「悲しい出来事」が起こったのです。「世はこの方を知らなかった」と。 イエス・キリストは世界を造り、そこに生きる人々を見守ってこられたのに、世は、この方を知らない。 悲しい一言です。  11 節はさらに続けます。 「この方はご自分のところに来られたのに、ご自分の民はこの方を受け入れなかった。」 イエス・キリストはご自分のところ、言うなれば我が家に戻って来たのに、人々は迎え入れてはくれなかった。何と

7月16日主日礼拝

兄息子への愛                                         日 時:2023年7月16日(日)10:30                場 所:新船橋キリスト教会                                         聖 書:ルカの福音書15章25~32節   1 ルカの福音書15章について  ルカの福音書15章では、イエスさまが3つのたとえをお話しになります。そのうちの3番目に「2人の息子のたとえ」があります。今日は、兄息子のたとえを中心にお読みいたします。  イエスさまが3つのたとえをお話しすることになったきっかけが15章1節から3節に書かれています。取税人たちや罪人たちがみな話を聞こうとしてイエスの近くにやってきました。その様子を見ていた、パリサイ人たちや律法学者たちがイエスを批判します。「この人、イエスは罪人を受け入れて一緒に食事をしている」と。そこで、イエスはパリサイ人たちや律法学者たちに3つのたとえ話をしたのです。  その結論は、最後の32節に書かれています。   「 だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。」 イエスさまが3つのたとえをとおしてお語りになりたかったのは、「取税人や罪人がイエスのもとにきたことを喜び祝うのは当然ではないか。」ということです。1番目のたとえでは、失われた羊、2番目のたとえでは失われた銀貨が見つかりました。3番目のたとえでは、弟が死んでいたのに生き返りました。大いに喜ぶのは当然です。イエスさまは、3つのたとえを用いて、神さまから離れてしまった魂、すなわち、取税人や罪人が神さまのもとに帰ってくることの喜びがいかに大きいかをパリサイ人や律法学者に伝えることで、彼らの批判に答えたのです。 2 兄息子の不満   さて、3番目のたとえでは、前の2つのたとえとは違うところがあります。それは、25節から32節に書かれている兄息子の存在です。兄息子は、いつも父親に仕えていました。弟が帰ってきたその日も畑にいました。一生懸命に仕事をしていたのでしょう。ところが、兄息子が家に帰ってきますと、音楽や踊りの音が聞こえてきました。なんと、弟が帰ってきたというの
  闇から光に! 使徒の働き26:13~18 パウロの回心の記事は、使徒の働きで3回出てきます。前回は9章と22章でした。この3つの記事は、全く同じというわけではなく、それぞれ特徴があり、強調点があります。例えば、前のパウロの回心の記事では、アナニアが登場し、アナニアを通してパウロに神からの召しと使命が告げられたことになっていますが、今回、アナニアは登場しません。そして復活のイエスさまご自身が、パウロに直接語りかけ、福音宣教の使命を与えられたということが強調されています。今日は、私たちもイエスさまの直接的な語りかけを聞いていきたいと思います。12~13節をお読みいたします。   このような次第で、私は祭司長たちから権限と委任を受けてダマスコへ向かいましたが、その途中のこと、王様、真昼に私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と私に同行していた者たちの周りを照らしました。   パウロは、祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコに向かい、クリスチャンたちを迫害しようとしていたとあります。昔、「親分はイエス様」という映画がありました。やくざだった人が救われて、人生の親分が、組長からイエスさまに変わったという映画です。パウロも、ダマスコに向かう時には、祭司長たちから権限と委任を受けていたのですが、ダマスコ途上で救われて、親分が変わりました。イエスさまが、彼の親分になり、パウロに権限と委任を与えるお方になったのです。 さて、パウロがダマスコに向かう途中に、天からの光を見ました。私はパレスチナには行ったことがありませんが、インターネットで調べてみると、雨季と乾季があり、乾季の時には、昼間は灼熱の太陽が照り付け、非常に乾燥しているとありました。今、日本は真夏で、太陽がぎらぎらと照り付けていますが、「真昼に天からの光」と聞いて皆さんどう思うでしょうか?しかもそれは太陽よりも明るく輝いて、パウロと同行者たちの周りを照らしたというのです。想像を絶する明るさ、輝きです。そうでした。神は天地創造の初めに、「光よ、あれ!」とおっしゃったお方でした。第一ヨハネの1章5節では、「神は光であり、神には闇が全くない」とあります。神は光そのものです。全き光である神を前に、人は立っていられるでしょうか。罪や汚れを持つ人間が、一点の影も曇りもない神の前に立ちおおせる