スキップしてメイン コンテンツに移動

約束の子の誕生(創世記21:1~21)


「約束の子の誕生」

創世記21章1~21

21章の1節から8節までは、喜びと笑いに満ちています。とうとう、アブラハムとサラとの間に子どもが生まれたからです。この子の誕生は、まさに神さまによる奇跡でした。聖書はそのことを強調しています。1節「主は約束したとおりに」、「主は告げたとおりに」、2節「神がアブラハムに告げたその時期に」。また、それが神の御力の表れであることを示すために、神さまが「来年の今ごろ」と告げたまさにその時期に生まれたこと。また、その時アブラハムは100歳だったこと(サラも90歳だったこと、)。そして、生まれた子が、主が告げたとおりに、男の子だったことを語っています。

そしてもう一つ。聖書は、このイサクの誕生は、アブラハムのためだけではない、サラのためであったことも示しています。1節では「(主は)サラのために行われた」、6節では、「神は私(サラ)に笑いをくださいました」とあるように、神さまは、サラを覚え、顧みてくださったのです。

生まれてきた子は、イサクと名付けられました。「彼は笑う」という意味です。日本で、この「笑う」という字を使ってイサクと読ませる名前を持っている男の子はいるか調べてみました。ありました!笑いを作ると書いて、「笑作(いさく)」と読ませています。

「笑い」とは言ってもいろんな種類の笑いがあります。17章ではアブラハムが笑い、18章ではサラが笑っています。どちらも不信仰から来る笑いでした。神さまが、アブラハムとサラの間に子どもを授けると約束しているのに、そんなことあるはずがない…と言って彼らは笑ったのです。けれども今回の笑いは、喜びと賛美の笑いでした! よくクリスチャンは、3K(固い、厳しい、暗い)と言われますが、私たちクリスチャンこそ、この喜びの笑いがふさわしいのではないかと思います。私たちの教会の役員会は、よく笑います。がはは、がははと笑いながら、1時間半ぐらいが、あっという間に過ぎていきます。神さまはご真実なお方で、私たちの教会の必要をご存じで、よい計画を持っておられる、それを信じているから笑いが絶えないのだと思います。アブラハムは祝福の基と言われましたが、笑いの基でもありました。私たちクリスチャンも、家族に笑いを届け、学校や職場に笑いを届けるものでありたいですし、私たちの教会も、地域に笑いと希望を届ける、そんな明るい教会でありたいなと思わされます。

さて、昨年は、二人の孫が生まれましたが、長男のところは、出産のときに、母親が出血多量で生死をさまよい、4リットルもの輸血をして、九死に一生を得たことでした。また、長女のところは、母子とも元気で出産したと思いきや、赤ちゃんの方に問題が見つかり、NICUで、2週間も入院することになりました。医学は進歩しているとはいえ、お産は命がけなのだな~と思ったことでした。けれども、当時は今とは比べ物にならないぐらい、乳児の死亡率が高い時代です。当時の乳離れは、3歳ぐらいだったようですが、ここまで来れば、何か事故でもない限り、健康に大人になれる、そんな期待が持てたのが、この時期ではないかと思うのです。ですから、「乳離れの日」は盛大な宴会が催されました。

ところが、この喜びの日に、一つの事件が起こりました。9節「サラは、エジプトの女ハガルが、イサクをからかっているのを見た」とあります。この「からかっている」という言葉は、原語を見ると、「笑い」の強意形だそうです。またも「笑い」です。当時、ハガルの子イシュマエルは13歳か14歳ぐらいだったと思われますが、彼が、3歳のイサクをからかっていたのです。どの程度のものかはわかりません。遊びの延長のようなものなのか、いじめと言えるものなのか。けれどもサラは、ここで逆上します。おそらく、「何をしているの!?」と間に割って入り、自分が産んだ息子、イサクを抱きかかえて、その場を離れたと思うのです。そして、そのままアブラハムのところに行きました。そして訴えたのです。10節「この女奴隷とその子を追い出してください。この女奴隷の子は、私の子イサクとともに跡取りになるべきではないのですから!」 おそらく、ずっと言いたかったことだと思うのですが、きっかけがなかったのです。当時は、奴隷の子どもでも、家長の子どもであるならば、長子が跡を継ぐというのが慣例でした。もし、その子に継がせたくないのであれば、その奴隷を解放し、自由を与え、家から出すしか方法がなかったのです。つまり、サラは、跡目争いを恐れていたのです。イサクが約束の子で、アブラハムの祝福を受け継ぐのだと、頭では理解していたけれど、実際、長子のイシュマエルが、イサクをからかっているのを見たら、この後、この子は、自分の権利を主張し、反乱を起こすかもしれない。そうだ、きっとそうなる。そしてイサクが殺されでもしたら…と、サラの想像は膨らみます。そして思うのです。自分はもう年だし、いつまでもイサクを守ってあげることはできない。今のうちに何とかしなければ。イシュマエルを追い出さなければと。

アブラハムは非常に苦しみました。サラの子ではないとは言え、自分の遺伝子を持ち、自分に似ている我が子です。十何年も一人息子としてかわいがってきたのです。15年ぐらい前、同じようにサラに「私の女奴隷ハガルで子をもうけるように」と詰め寄られた、あの時のことを思い出したことでしょう。あの時おまえの提案で、ハガルによって子をもうけたのに、自分が子を産んだ途端にお払い箱なんて、勝手すぎないか! サラを責めたい気持ちもあったことでしょう。

そんな時に、神はアブラハムに仰せられました。12節「その少年とあなたの女奴隷のことで苦しんではならない。サラがあなたに言うことはみな、言うとおりに聞き入れなさい。というのは、イサクにあって、あなたの子孫が起こされるからだ。しかし、あの女奴隷の子も、わたしは一つの国民とする。彼も、あなたの子孫なのだから。」箴言の19章21節には、こんなみことばがあります。「人の心には多くの思いがある。しかし、主の計画こそが実現する。」サラの思い、アブラハムの思い、人の思いは様々です。けれども、そんな人の思惑を越えて、主のご計画が実現する。だから主は言われます。「今は、サラの言うことを聞き入れよ。あなたの思いもわかっている。私はイシュマエルも祝福するよ。彼も一つの国民とするよ。だから安心して今は、ハガルとその子を家から出しなさい。」

こうして、アブラハムは、神さまの守りとイシュマエルの祝福を信じて、親子を送り出す決心をします。翌朝早く、まだサラもイサクも、家の者たちも起きる前でしょうか。アブラハムは、パンと水の革袋をハガルに持たせて、恐らく、二人の祝福を祈って、送り出しました。イシュマエルは何度も振り返ったでしょうか。アブラハムの目には涙があふれたことでしょう。こうして、父アブラハムは、神さまの守りを信じて、二人を主にゆだねたのでした。

さて、ハガルとイシュマエルは、当てのない放浪の旅に出ました。そして彼らは、ベエルシェバの荒野をさ迷いました。ほどなく、アブラハムが持たせてくれたパンも革袋の水も底を尽きました。イシュマエルは弱って、歩くこともできなくなりました。そこで、ハガルはその子を一本の灌木の下に放り出しました。灌木というのは、背丈の低い木のことで、つつじやアジサイなどのような木だということです。見渡す限り荒野で、高い木の下の木陰なんてものはなかったのでしょう。せめてと、低い灌木の枝を払いのけて、その下に息子を横たわらせ、「ここで休みなさい。ちょっと休むと元気になるから」と声をかけ、自分は、矢で届くぐらい、つまり目が届くぐらいのところに座りました。息子の前では気丈にしていたけれど、離れたところで息子を見ていると涙がこみ上げてきます。そして彼女は、声をあげて泣いたとあります。

けれども「イシュマエル」の名前の意味は何でしたか?「主は聞かれる」でした。17節「神は少年の声を聞かれ」、天の使いを通してハガルに語りかけるのです。「ハガルよ、どうしたのか。恐れてはいけない。神が、あそこにいる少年の声を聞かれたからだ。立って、あの少年を起こし、あなたの腕でしっかり抱きなさい。わたしは、あの子を大いなる国民とする。」そして、「神がハガルの目を開かれたので、彼女は井戸を見つけた。それで、行って皮袋を水で満たし、少年に飲ませた。」

恐れや不安、失望の中にあると、本来そこにある主の祝福が見えなくなってしまうのかもしれません。ハガルは、すぐそこにあった井戸にも気づかなかったのです。私たちも同じです。私たちは神に愛されている神さまの子ども。特別の守りと祝福が与えられている。けれども、私たちの生活を襲う恐れや不安、失望の中で、主の祝福が見えなくなる時があります。けれども、主の恵みと憐れみは尽きることがありません。(哀歌3:22~23)目を上げて、汲めども尽きせぬ主の恵みの井戸を見つけたいと思います。

20-21節「神が少年とともにおられたので、彼は成長し、荒野に住んで、弓を射る者となった。彼はパランの荒野に住んだ。彼の母は、エジプトの地から彼のために妻を迎えた。」神さまの約束どおり、イシュマエルも一つの国民の祖先となり、後に12部族の族長となります。そして、25章、28章を見ていくと、なんとイサクとの関係は、非常に友好的です。彼らには敵対関係にはありません。そして、イサクの息子エサウは、イシュマエルの娘と結婚しているのです。そして、父アブラハムが召されたときには、イサクとイシュマエルが一緒に父を葬っています。どうなることかと思いましたが、何となく平和な行く末のようでほっとします。

今日の聖書箇所のポイントは、やはり先ほど引用した箴言19章21節のみことばだと思います。「人の心には多くの思いがある。しかし、主の計画こそが実現する。人の不信仰、思惑、罪さえも超えて、主のご計画が実現していくのです。なぜでしょうか。私たちは、神の民、神さまの子どもだからです。主のものだからです。

永原郁子さんという方がおられます。今、神戸で「小さな命のドア」という、授かったいのちとそのいのちを育てることができなくて困惑しているお母さんを助ける働きをしています。永原さんは、助産師で、かつては、産婦人科医の夫と結婚し、二人の女の子がいました。ところが、夫は外に他の女性がいて、家庭は破壊され、永原さんは傷つき、心病み、ある日思わず家から一人飛び出します。当てもなく一人で歩いているときに、気が付くと教会の前に立っていたというのです。牧師が気づき、教会の中に招き入れます。そして事情を察した牧師は、根掘り葉掘り聞くこともなく、黙って永原さんを母子室に泊めてあげたのです。一週間もそこにいたでしょうか。彼女は何もしないで心を休めました。すると、讃美歌が聞こえてきました。「飼い主わが主よ」という賛美歌です。「我らは主のもの」というくだりで、永原さんは、はっとさせられたのだそうです。そして思いました。そうだ、「私は神さまのもの。だから大丈夫なんだ。」そして、彼女は「こんなことをしていてはいけない。動き出さなくては…」と心を奮い立たせて、家に戻り、子どもを引き取り、助産師として生計をたてなおしたのでした。もちろん、イエスさまを信じ、その後は忠実なクリスチャンになりました。そして今は、予期せぬ妊娠をして困っているお母さんとあかちゃんを助けるために、日夜奔走しています。

「人の心には多くの思いがある。しかし、主の計画こそが実現する」 のです。お祈りしましょう。

 天の父なる神さま、私たちは、いつも自分の人生を自分でコントロールしようとしては、うまくいかない毎日を過ごしています。けれども、あなたは、私たちの思いや計画を越えて、働かれ、ご自身の私たちに持っておられるよいご計画を実現されようとされます。そうでした。私たちは、あなたのもの、あなたの牧場の羊です。どうぞ、あなたと、ともなる人生を、朗らかに笑いながら、ゆだねつつ生きることができますように。主イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン


コメント

このブログの人気の投稿

人生の分かれ道(創世記13:1~18)

「人生の分かれ道」 創世記13:1~18 さて、エジプト王ファラオから、多くの家畜や金銀をもらったアブラムは、非常に豊かになって、ネゲブに帰って来ました。実は甥っ子ロトもエジプトへ同行していたことが1節の記述でわかります。なるほど、エジプトで妻サライを妹だと偽って、自分の命を守ろうとしたのは、ロトのこともあったのだなと思いました。エジプトでアブラムが殺されたら、ロトは、実の親ばかりではなく、育ての親であるアブラムまでも失ってしまうことになります。アブラムは何としてもそれは避けなければ…と考えたのかもしれません。 とにかくアブラム夫妻とロトは経済的に非常に裕福になって帰って来ました。そして、ネゲブから更に北に進み、ベテルまで来ました。ここは、以前カナンの地に着いた時に、神さまからこの地を与えると約束をいただいて、礼拝をしたところでした。彼はそこで、もう一度祭壇を築き、「主の御名を呼び求めた」、つまり祈りをささげたのです。そして彼らは、その地に滞在することになりました。 ところが、ここで問題が起こります。アブラムの家畜の牧者たちと、ロトの家畜の牧者たちとの間に争いが起こったのです。理由は、彼らの所有するものが多過ぎたということでした。確かに、たくさんの家畜を持っていると、牧草の問題、水の問題などが出てきます。しかも、その地にはすでに、カナン人とペリジ人という先住民がいたので、牧草や水の優先権はそちらにあります。先住民に気を遣いながら、二つの大所帯が分け合って、仲良く暮らすというのは、現実問題難しかったということでしょう。そこで、アブラムはロトに提案するのです。「別れて行ってくれないか」と。 多くの財産を持ったことがないので、私にはわかりませんが、お金持ちにはお金持ちの悩みがあるようです。遺産相続で兄弟や親族の間に諍いが起こるというのは、よくある話ですし、財産管理のために、多くの時間と労力を費やさなければならないようです。また、絶えず、所有物についての不安が付きまとうとも聞いたことがあります。お金持は、傍から見るほど幸せではないのかもしれません。 1900年初頭にドイツの社会学者、マックス・ウェーバーという人が、『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』、略して『プロ倫』という論文を出しました。そこに書かれていることを簡単にまとめると、プロテス...

心から歌って賛美する(エペソ人への手紙5:19)

「心から歌って賛美する」 エペソ人への手紙5:19 今年の年間テーマは、「賛美する教会」で、聖句は、今日の聖書箇所です。昨年2024年は「分かち合う教会」、2023年は「福音に立つ教会」、2022年や「世の光としての教会」、2021年は「祈る教会」、 20 20年は「聖書に親しむ教会」でした。このように振り返ってみると、全体的にバランスのとれたよいテーマだったと思います。そして、私たちが、神さまから与えられたテーマを1年間心に留め、実践しようとするときに、主は豊かに祝福してくださいました。 今年「賛美する教会」に決めたきっかけは二つあります。一つは、ゴスペルクラスです。昨年一年は人数的には振るわなかったのですが、個人的には、ゴスペルの歌と歌詞に感動し、励ましを得た一年でもありました。私の家から教会までは車で45分なのですが、自分のパートを練習するために、片道はゴスペルのCDを聞き、片道は「聞くドラマ聖書」を聞いて過ごしました。たとえば春期のゴスペルクラスで歌った「 He can do anything !」は、何度も私の頭と心でリピートされました。 I cant do anything but He can do anything! 私にはできない、でも神にはなんでもできる。賛美は力です。信仰告白です。そして私たちが信仰を告白するときに、神さまは必ず応答してくださいます。 もう一つのきっかけは、クリスマスコンサートのときの内藤容子さんの賛美です。改めて賛美の力を感じました。彼女の歌う歌は「歌うみことば」「歌う信仰告白」とよく言われるのですが、まさに、みことばと彼女の信仰告白が、私たちの心に強く訴えかけました。   さて、今日の聖書箇所をもう一度読みましょう。エペソ人への手紙 5 章 19 節、 「詩と賛美と霊の歌をもって互いに語り合い、主に向かって心から賛美し、歌いなさい。」 「詩と賛美と霊の歌」というのは何でしょうか。「詩」というのは、「詩篇」のことです。初代教会の礼拝では詩篇の朗読は欠かせませんでした。しかも礼拝の中で詩篇を歌うのです。確かにもともと詩篇は、楽器と共に歌われましたから、本来的な用いられ方なのでしょう。今でも礼拝の中で詩篇歌を用いる教会があります。 二つ目の「賛美」は、信仰告白の歌のことです。私たちは礼拝の中...

慰めを待ち望む(ルカの福音書2章21~35節)

「慰めを待ち望む」 ルカの福音書 2 :21~35 21~24節には、律法の習慣(レビ記12:1~8)に従うイエスさまの姿が描かれています。もちろんイエスさまは生後間もない赤ちゃんですから、律法の習慣に従ったのはマリアとヨセフなのですが、実は、イエスさまは律法を制定される側のお方なだということに思いが至るときに、ご自分の制定された律法に自ら従われる姿に、人として歩み始めたイエスさまの覚悟と本気を見る思いです。 まずは、八日目の割礼です。ユダヤ人は生後8日目の男子の赤ちゃんに割礼を施すことが律法で定められていました。割礼は、天地万物を創られた唯一の神を信じる民、「神の民」としての特別な印でした。神さまと特別の約束を交わした民としてのしるしです。そしてこの日に、み使いが両親に告げられた「イエス」という名前を幼子につけたのです。 次に40日の清めの期間が終わったあとの宮詣です。日本でいうお宮参りといったところでしょうか。40日というのも、レビ記にある規定で、女性が男子のあかちゃんを生んだ場合、7日間は、宗教的に汚れているとされて、その後33日間の清めの期間があり、合わせての40日が、その期間となります。(ちなみに女の子の場合は、2週間の汚れた期間を経て、66日間清めの期間を過ごします)この間、母親は隔離されるわけですが、産後のママにとってはありがたい時期です。今みたいに洗濯機や掃除機、炊飯器などがない時代、家事は女性にとって重労働でした。そこから解放されて、自分の体の回復と、新生児のお世話だけしていればいいこの時期は、産後のママにとって必要不可欠な時期だったのです。そして、その期間が明けて、マリアのからだも十分に回復して、 彼らはエルサレム神殿に向かったのでした。 Google マップで検索すると、ベツレヘムからエルサレムまで、距離にして8.9キロ、車で20分の距離です。もちろん当時は車はありませんので、徒歩だと2時間弱というところです。産後の身にとっては、ロバに乗って行ったとしても、決して近いとは言えない距離です。こうして、マリアとヨセフ、小さな赤ちゃんのイエスさまは、エルサレムの神殿に向かったのです。 さて、宮に着くと、律法の規定に基づいて、ささげものをします。ささげものの内容も決まっています。それは、生まれたのが男子であっても女子であっても同じで...