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平和のために祈る(詩篇122篇)


「平和のために祈る」(詩篇122
説教:齋藤五十三師
 

 詩篇の中には全部で十五篇の「都上りの歌」があります。122篇はその内の一つです。なぜ「都上り」と言うのでしょうか。伝統的には二つの説明があります。一つは、イスラエルの信仰者たちが各地から共に連れ立って、エルサレムの主の宮で礼拝しようと巡礼の旅に出た。その途上で歌ったのが「都上りの歌」であるというもの。もう一つは苦難の歴史に根差した説明です。長らく異国で囚われ捕囚となっていた人々がエルサレムに帰ることをついに許されて歌った歌、それが「都上り」というもの。いずれも意義ある説明だと思います。

なお、この122篇には「ダビデによる」ともありますが、実際にこれを作ったのが王ダビデかどうかは分かりません。すでに民間で歌われていた歌を集める中、人々がダビデを記念しながらこの一篇を選んだ、ということもあり得るからです。ですからこの朝はダビデにとらわれず、一人の詩人がこれを歌った。しかも都を目指す巡礼の礼拝者たちが歌い、祈った詩篇として味わいたいと願っています。 

お祈りします。天の父なる神さま、神の言葉に耳を傾ける幸いな時を感謝します。どうか聖霊が私たちの心を照らし、この一篇の祈りに込められた信仰を通して、あなたを見上げることができますように。生ける御言葉、キリスト・イエスのお名前によってお祈りします。アーメン。

 1.     「さあ、主の家に」

1-2節(読む)

 「私たち」すなわち都を目指してきた礼拝者たちは、今ついに町の門をくぐり、エルサレムにたどり着いたのでした。「私たちの足は あなたの門の内に立っている」という言葉から、礼拝者たちの感動が伝わってきます。感動に浸りながら、詩人は旅立ちのきっかけを振り返ります。よみがえってくるのは、「さあ、主の家に行こう」と声をかけて励ましてくれた主にある信仰者たちの存在でした。

 エルサレムにある主の家を目指す。それは、この詩人が一人で思い立ったことではなかった。「さあ、主の家に行こう」と励ます交わりがあるからこその旅立ちでした。こうした主にある交わりの存在は、礼拝者の歩みが決して孤独ではないことを物語っていますね。一人の礼拝者の周りには、その人を励まし支える兄弟姉妹の交わりがある。私も思い出しました。「一緒に教会に行こう」と信仰が落ち込んでいた時に励まし祈ってくださったあの方、この方…。私も、この旅路を一人で歩んできたのではなかった、と思い出した次第です。

 そうした信仰の交わりに支えられ、彼らは今エルサレムの内に立っていました。詩人は「私は喜んだ」。主の家に行こうと声をかけられた時、自分は嬉しかったのだ、と、礼拝者として生きる自分自身の喜びをも口にします。そう、礼拝の生活は主にある交わりの内にあることだけれど、交わりの中、雰囲気で何となく喜んでいたわけではない。一人の礼拝者である「私」も喜んでいる。交わりも、そして「私」も喜ぶ。そんな信仰の旅路がここで一枚の絵になっているのです。

  もし都上りの歌が始まる最初の120篇、121篇、そして本日の122篇を一連の歌として捉えるならば、エルサレムを目指す旅路は険しい道のりだったと思われます。出立前の120篇では、異国にいて、エルサレムから遠く離れて生きる詩人の苦悩が歌われていました。121篇では、エルサレムを目指すその途上には山坂があったことが垣間見え、途上の災いから守られるようにと、天地を造られたお方に祈った詩人であったと思います。そう、道のりは険しかった。しかし、そんな苦労もどこへやら。今、エルサレムの内に立って礼拝者たちの心は喜びに包まれていました。

 そうです。主の家は、たとえ目指す途上に険しい道のりがあっても、喜び勇んで向かうのに値する特別の場所です。それはただ単に建物が素晴らしいとか、町が美しいとか言った、うわべの理由ではない。「主の家に行こう」と声をかけられて詩人が喜んだのは、「主の家」とあるように、主の臨在があるから。愛する主がそこに確かにおられて、私たちの礼拝を受け取ってくださる。そこに行けば、主にお会いできる。この喜びが、122篇の祈りの土台を成しています。行けば、そこには主がおられる。

 3節からは、そのような主の臨在の中で一つにされる礼拝者たちの姿が見えてくることになります。

2.     主の御名への感謝、そしてさばき

3-5節(読む)

 エルサレムという町は、神の民の一致を示すためでしょう。実にまとまりよく堅固に建てられた町であったようです。しかし、町以上に一致を物語っているのは、そこを目指して上って来る、礼拝者たちの存在でした。「そこには、多くの部族、主の部族が上って来る」。

 エルサレムを目指して旅をして来るのは、122篇の詩人と仲間たちだけではなかったのです。イスラエル各地、そして異国の地からも多くの部族が上って来ていた。しかし、そんな広がりと多様性にもかかわらず、目的はただ一つ。旗印は主への感謝でした。主なる神御自身への感謝を携えて彼らは上って来ます。「主の御名に感謝するために」。

 これを読みながら、私は礼拝の姿勢を今一度探られました。私自身もそうですが、しばしば礼拝を目指すのは習慣あるいは義務感だったりする。その他には、厳しい日常を過ごしているがゆえに、恵まれたい、心の平安を得たいという、自身の恵みが目的であったりもします。もちろん、恵みを受けたいと礼拝に来るのも良いこと。大事にしてください。しかし、もし、ただ自分の必要だけで礼拝を目指すとしたら、それは寂しい。やはり第一に胸に抱きたいのは「感謝」です。主の御名への感謝を賛美と祈りをもって捧げたい。感謝を旗印にしてこそ、礼拝者たちは心から一つになっていくのです。

 さて、続く5節は、「感謝」の先にある奥座敷です。感謝を抱いて集った会衆は、そこで神の「さばき」、すなわち義の基準である御言葉に耳を傾けるために、膝を折り、こうべを垂れていく。

 ヘブル書4章の御言葉に、「神のことばは生きていて、力があり… 心の思いやはかりごとを見分ける」とありますが、鋭い剣にもたとえられる御言葉は、私たちの目の前に、何が正しいこと、つまり義であり、何が罪であるかを明らかにします。そうでした。主の家には御言葉が語られる「さばきの座」があり、人の罪の現実もそこでは明らかになります。ですから、たとえ感謝を携えて集った礼拝であっても、そこで深い悔い改めに導かれることもあるのです。そう、御言葉に耳を傾けるということは、時にしんどいことでもある。罪が示されるから、、。でも、それが私たちの命を守るのです。

 私たちもそうですね。教会の講壇からは毎週神の言葉が語られています。御言葉を通して、私たちは神の義が明らかになる「十字架の前」に立つのです。毎月の聖餐式もそうですね。そこで神の義の基準が明らかになり、罪を深く問われることがあるでしょう。でも、だからこそ十字架の前に跪く。そして、罪の赦しを覚える。それが私たちの霊的ないのちを守っていくのです。私たちはこうした真実な営みを繰り返しながら、礼拝者としての歩みを続けています。礼拝者として生きることは、このように途上にある者として生きるということ。私たちは成熟した、信仰の完成者として礼拝に来るのではない。私たちはみな神の国を目指す途上にある旅人。さばきの座の前に主の御言葉を聴くために集まってくる。そして、この真剣な御言葉に聴くことが、実は深い喜びでもあるのです。

 主の家には、神の言葉が語られる「さばきの座」がある。そこで語られる神の言葉は、私たちが祈り求めるべき事柄をも明らかにしていくことになるのです。

3.     平和のために祈れ

6-9節(読む)

 ここで詩人が切に求めている「平和」は、原文では有名な「シャローム」と言う言葉です。6節から9節の結びは、シャロームが溢れるような祈り、そして賛美になっています。それは6節を原文で読むとすぐに伝わってくる。出だしだけ読んでみますね。「シャアルー、シュローム、イエルーシャライム」(繰り返し)。お分かりになりますか。ここには響きがシャロームによく似た言葉が並べられ、韻を踏みながら、シャロームを求める祈りの歌になっているのです。「平和のために祈ろうではないか」。「シャアルー、シュローム、イエルーシャライム」。

 こうした熱心な祈りの背景には、悲しいことですが、戦いの現実があったのです。7節では「あなたの城壁の内に … あなたの宮殿の内に」、内に、内に、、と繰り返されていますね。外に一度足を踏み出せば、そこには厳しい戦いの現実がありました。武器を取っての文字通りの戦い。また厳しい人間関係の中での心の戦い、そして罪の誘惑との戦いもあったと思います。

  主の家が置かれていた町「エルサレム」という名前には「平和の町」シャロームが溢れる町、との意味が込められているそうです。これはただ戦争がないだけの「平和」のことではありません。シャロームとは、やがて主イエスが再び来られた時に完成する「神の国」のいのちです。シャロームのある所には、死も涙も悲しみもない。私の尊敬するある牧師が、神の国、つまりシャロームの溢れる場所とは「誰もが笑顔で暮らせる場所」なのだ、とおっしゃっていました。

皆さん、この世界で私たちがこれまで見てきた平和は、実はいずれも脆くて不完全な平和です。一見平和に見えても、その陰には必ず誰かの犠牲や涙がある。そうした多くの犠牲の上でほんの一部の人だけが笑顔で幸せに暮らしている。この世に今ある平和は、そんな不完全な平和です。しかし、詩人の祈り求めるシャロームが来ると、偽りの平和は消え失せて、誰もが笑顔で暮らし始めるようになる。そんなシャロームを求めながら、詩人は祈りの手を上げていきます。「あなた(つまりエルサレム)のうちに 平和、シャロームがあるように」と。

 ここで詩人が祈り求めている平和は、実に豊かなで大きな平和です。詩人はただ自分のためだけに平和を祈ったのではありません。エルサレムのために祈っている。そしてエルサレムのために祈ることは兄弟姉妹、友人のためにも祈ること。そうです。シャロームを求める祈りはこのように広がって、大きく豊かな祈りになっていく。この詩人の祈りが、私たちの祈りとなったら素晴らしい、と心から願わされるのです。

 しかし、現実の歴史を見つめると、この祈りが空しく響いてくるかもしれません。エルサレムの歴史自体が物語っていますね。「平和の町」との名前とは裏腹に、エルサレムの歴史は争いに包まれた歴史を辿っていくのです。イエスさまご自身もまた、エルサレムを目指しての旅の終わりに、この町を遠くから眺めて涙を流されたことがありました。ルカ19章です。「もし、平和に向かう道を、この日おまえも知っていたら」と、エルサレムに向かってイエスさまは涙を流しています。

 そう、この町は平和の町どころか、人の罪が満ちる争いと憎しみの町であった。悲しいことです。でも、だからと言って、祈りを諦めてはいけないと、イエスさまご自身が教えてくださいました。エルサレムのカルバリの丘で「父よ、彼らをお赦しください」と執り成し、十字架に死んだイエスさまでしたね。そしてそのイエスさまは、死に打ち勝って甦り、聖霊を送って、今度は私たちが祈りの手を上げるようにと励ましておられます。

  122篇の詩人に思いを重ねながら、「平和があるように」と私たちも祈りたいのです。たとえこの世界の闇が深くなっていく現実があったとしても、祈りの手を上げ続けていきたいのです。しかも礼拝者としての感謝を胸に、御言葉を聴くことを喜びながら、神の家族、新船橋キリスト教会の交わりの中で、共に祈り続けていきたいのです。

 この年の初めの祈りの中で、アッシジのフランシスコの祈りを思い出しました。「神よ、わたしをあなたの平和の道具としてお使いください。憎しみのあるところに愛を、いさかいのあるところにゆるしを」と続く美しい祈りで、今も世界中で祈られています。

 確かに美しく、深い祈りです。ローマ・カトリックの現在の教皇も来日した折り、長崎にある平和公園でのスピーチでこの祈りを自ら祈ったそうです。そのように、今や世界中の信仰者たちが平和を祈るべき時代になりました。そんな2025年の初め、フランシスコの祈りもいいけれど、私たちには122篇もあるということを心に刻みたいと思ったのです。122篇を通して教えられること。それは礼拝者が心を一つにして平和を祈り求めていくことの力です。礼拝者として、教会の交わりの中で御言葉を待ち望みながら平和のために祈る。「あなたのうちに 平和があるように」。そんな詩人の思いに重ねながら、私たちもまた、この一年に踏み出していきたいと願うのです。お祈りいたします。

 天の父よ、感謝します。私たちのこの一年の礼拝の旅路を導く中で、聖霊によっていつも祈りの手を上げ、シャローム、神の国がもたらす平和を求めることができますように。平和の君、王なるイエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。


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